人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いよいよ本番! その後の経過… >>

その後の経過…続き

その後の経過…続き _f0048234_16285478.jpg結局ニフレックという下剤は、腸管吸収がされないらしく、お尻のほうから全部排泄されるんですよ。
そして、その排泄物の色が透明になったところで腸管も綺麗になりましたと言うことです^^;
だからね、液体を2リットルも飲むのに身体が干涸らびるんです。

ニフレックの成分:塩化ナトリウム、塩化カリウム、炭酸水素ナトリウム、
無水硫酸ナトリウム配合剤
あの、妙な味の根源はこの成分を見て分かる気がしました^^;
効能・効果: 大腸内視鏡検査及び大腸手術時の前処置における
腸管内容物の排除
まさにその通り…内容物はすっかり排除されました^^;

でも、このニフレック、なんで2時間かけて2リットルなのかと思ったら、一気飲みすると、
ニフレックが一気に腸管を通過してしまって、内容物が出きらないことがあるらしいのです。
なかなかこれを一気に飲める人も少ないと思いますが…
また、副作用としてニフレック投与時の腸管内圧上昇による腸管穿孔と言うのがありました。
滅多にあることではないらしいのですが、実際死亡例もあるそうです。
これは、検査を行う医師が患者さんに対し、きちんとした問診と診察を行っていれば防げるのですが、
後から調べていてそんなこともあるのかとちょっと驚きました。
by nikolaschka_01 | 2005-11-12 23:28 | 大腸カメラ
<< いよいよ本番! その後の経過… >>