人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長男の一人旅 団体参拝   奥の正法寺  ... >>

団体参拝   奥の正法寺   (その2)

団体参拝    奥の正法寺   (その2)_f0048234_20385564.jpg
↑庫裡です。この建物も総茅葺き屋根です。
団体参拝    奥の正法寺   (その2)_f0048234_2084085.jpg
↑庫裡の入り口です。
団体参拝    奥の正法寺   (その2)_f0048234_2042378.jpg
↑本堂で団体参拝。大勢のお坊さんのお経って凄い迫力です。坊さんには美声の持ち主が多いような…。
バスの中で練習した般若心経も、ここで唱えました。なかなか上出来だったと思います(^-^)
団体参拝    奥の正法寺   (その2)_f0048234_20471761.jpg
↑開山堂です
団体参拝    奥の正法寺   (その2)_f0048234_20474946.jpg
↑開山堂内部
日本曹洞宗の祖で永平寺を開いた道元禅師、曹洞宗発展の祖である總持寺を開いた瑩山紹瑾禅師、總持寺2代の峨山紹碩禅師の始祖像3体と歴代住職の位牌が安置してあります。
写真の右端に写っているのが主催寺院のひとつ、満福寺のご住職ですが、この方に言わせるとみんなが平気で足を踏み入れているこのお堂、自分が修行僧の時はただの一度も入ることが許されなかったんですって!後年お寺の行事に参加した折り、たまたま正法寺住職の付き人を仰せつかって足を踏み入れて以来今回が2度目とか…。
なんかね、時代の流れというかそういう物の変化に、また自分の修業時代を思い返してか、ここに足を踏み入れると言うことはとっても大変なことなんだよ、と訴えるような説明をしていました。
団体参拝    奥の正法寺   (その2)_f0048234_2113539.jpg
↑開山堂から庫裡を見下ろしたところ。なかなか圧巻です。
by Nikolaschka_01 | 2007-09-16 19:09
<< 長男の一人旅 団体参拝   奥の正法寺  ... >>