人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 刈田リフト  (蔵王にて  その2) 酸ヶ平と鎌沼  (魔女の瞳へ ... >>

お釜  (蔵王にて  その1)

お釜  (蔵王にて  その1)_f0048234_21143864.jpg
こちらは蔵王の五色沼「お釜」です。
今日は母のつき合いで、蔵王ペンション村のオープンガーデンを見に行ったのですが、
その前にちょっと寄り道(^-^)
同じ五色沼でも、魔女の瞳とは全く印象が違いました。
瞳が周囲にルビーの小粒をあしらったオパールの指輪だとしたら、お釜は翡翠でできた鏡という感じ…
そして蔵王の雄大さはまた格別でした。

お釜=火口湖は苅田岳(1759m)、熊野岳(1841m)、五色岳に囲まれた中にあり、中央火山最後の爆発火口に水がたまって出来た火口湖。直径360メートル水深平均40メートル、乳白色のコバルト色の水をたたえほぼ円形をしている。日に五度も色が変わるので五色沼ともいわれている。
by nikolaschka_01 | 2006-10-15 21:51 | ぷらり散歩
<< 刈田リフト  (蔵王にて  その2) 酸ヶ平と鎌沼  (魔女の瞳へ ... >>