人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜満開~♪ 弱り目に祟り目 >>

三春の滝桜

三春の滝桜_f0048234_2184661.jpg
昨日は福島の三春に「滝桜」を見に行ってきました。
三春町は、米沢にもゆかりの深い伊達政宗の妻・めご姫の実家でもあるんですよ^^

梅、桃、桜が一度に咲き、三つの春が同時に来るということから、「三春」と言うのですって。
素敵な地名ですね(^-^)
三春の滝桜_f0048234_2148868.jpg
米沢を出たのが10時過ぎだったので、三春に着いたのは午後1時近くだったのですが、
滝桜専用駐車場の2.5km手前くらいから桜見物の車が繋がっていてビックリ!
凄い名所状態です^^;
私は実母と2人で出かけたのですが、手前の駐車場からテクテクと歩く事にしました。
日頃の運動不足解消ね^^;
途中車の通れない桜並木の下を、のんびりたわいのないお喋りをしながらぷらりお散歩♪
三春の滝桜_f0048234_2212643.jpg
菜の花が一面に咲いている緩やかな斜面に、
オシャレなログハウスを見つけちょっと寄り道。
三春の滝桜_f0048234_2233790.jpg
「沈思黙考庵」とあるのですが、
そこには話好きな年輩の紳士が…^^;
仕事の合間に、土日だけこの庵に足を運んで
養蜂をしているのだとか。

蜂蜜は菜の花から採れたものが
一番栄養価が高いのですって♪

三春の滝桜_f0048234_2262061.jpgそのおじさまに言わせると、
本物の蜂蜜はお紅茶に入れたりせず、
朝一番にスプーン一匙をそのままいただくのが
一番健康に良いんだそうな^^
口から喉、食道、胃の粘膜までゆっくり広がって
ピロリ菌までやっつけちゃうんだって~
それからゆっくりその滋養が身体に吸収されて
エネルギーになるんだそうです。
いや知らなかった^^;
蜂蜜がピロリ菌に効くなんて~  (続く)

by nikolaschka_01 | 2006-04-23 22:26 | ぷらり散歩
<< 桜満開~♪ 弱り目に祟り目 >>