タグ:観光 ( 8 ) タグの人気記事

アンナガーデン 

ゴールデンウィークもついに終わってしまいました~。
毎年、私の勤務の都合や息子達の学校行事などがあって、ゴールデンウィークだからといって、どこへ行くというのもないのですが、今年も長男にアッシー君をお願いして、アンナガーデンまでドライブに行ってきました。
ここは福島県福島市の西部、吾妻連峰の山麓に位置する聖アンナ教会を中心に民芸品・西洋雑貨・北欧家具など、女なら子供から熟女まで心奪われること間違い無しの、個性豊かでこだわりの逸品を扱うお店が揃ってるガーデンエリアです。
f0048234_21103931.jpg
f0048234_21105010.jpg
f0048234_2111857.jpg
f0048234_21111728.jpg
f0048234_2111269.jpg

[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-05-07 20:52 | ぷらり散歩

門司港地ビール工房

f0048234_10171612.jpg大道芸人
門司港のレストラン前の広場で輪くぐりです^^
お客さんに合いの手を促したりと自分で盛り上げながらの、大奮戦という感じでしたよ(笑)


f0048234_10173415.jpg
門司港地ビール スペシャル
門司港地ビール工房と言うところでお昼にしました。
地ビールのメニューは、バイツェン・ピルスナー・ペールエール・スペシャルと有りまして、
どれも美味しそうだったのですが、ウェイトレスさんに聞いたらスペシャルはその時期その時期の
限定品ということだったので、迷わずスペシャルを注文しました。
で、これが んっまいの~♪
けっこう歩き回った後で、喉も渇いていたのですが、その渇いた喉にスルスル~と、
柔らかい繊細な刺激を残して流れ込んでいってしまいました(笑)

f0048234_10175089.jpg
ラムのカツレツ
食事というかビールのつまみはラムのカツレツです。ラム特有の臭さがまたたまらなく美味しかった~♪
ソースの代わりにチーズがたっぷりかかっていて、ラムの味を消さずにいただけました。
だから、もう一杯ビールも飲みたくなってしまいます(笑)

f0048234_10181044.jpg
バイツェン
小麦麦芽を贅沢に使用した上面発酵のビール。
小麦麦芽独特のフルーティーな香りが
楽しめる芳醇な味わいのビールです。
と説明にあるから、実は最初から目を付けておりました。
これが本当に、味も香りもフルーティなんですよ~♪
スペシャルもバイツェンも泡のきめが細かくて、発砲の刺激もとっても繊細で、
こんなに美味しいビールは久々でした(^-^)



f0048234_1132263.jpgボイジャー号
ちょっぴり良い気持ちになって、お店の外に出てみると港にはいろいろな船が…
→左に写っているのはボイジャー号という遊覧船です。
これに乗ると巌流島観光も出来たらしいのですが…


f0048234_10183934.jpgビール片手に
私は酔いを醒ましながら、外のベンチで日向ぼっこです。隣のベンチでビールを飲みながら船を見ている人がいて、あ…ここで飲むビールも美味しそう~♪と思いましたが、さすがに日向ぼっこのみに
とどめておきました(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-11 11:09 | 食べ物

レトロ浪漫の港町散歩

f0048234_21581886.jpg
旧門司税関(表)  
明治45年(1912)築。瓦葺平屋構造で、1階には喫茶店、2階はギャラリーや展望室があります。

f0048234_21544218.jpg
旧門司税関(裏)  
はね橋(ブルーウイング)の手前側から見た旧門司税関建物裏手。

f0048234_21552824.jpg
国際友好記念図書館  
明治35年(1902)、帝政ロシアが中国・大連に建設した東清鉄道オフィスを複製建築した建物。

f0048234_21555424.jpg
旧門司三井倶楽部  
大正10年(1921)建築、国指定の重要文化財。
f0048234_21561860.jpg
旧大阪商船
大阪商船門司支店として大正6年(1917)竣工。灯台の役割も担っていたそうです。

と、とりあえずレトロ浪漫の港町散歩コース、一通り写真にとってまいりました^^;
しかし、いままで山やら湖やら草花やらと、自然のものに対してシャッターを切ることが多かったのですが、
こうして建造物、特に煉瓦模様がはっきり分かるような建物を写真に撮るのはとても難しいものですね^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-10 22:35 | ぷらり散歩

門司港駅

f0048234_2215636.jpg
明治24年(1891)に九州鉄道(現鹿児島本線)が門司港を基点に高瀬駅(今の玉名駅)まで開通。
これが九州における鉄道の幕開け。
以後門司港は九州地方の陸上の玄関口として大いに繁栄したそうです。
この門司港駅は、イタリアのテルミニ駅を参考にして大正3年(1914)に造られた
美しいルネッサンス様式の駅で、国の重要文化財に指定されているとか…
現役の駅舎が重要文化財に指定されるのは非常にめずらしいこと
だそうです。

で、私の感想といたしましては…古びた肌色のペンキが所々禿かけた、何か郷愁を誘う風情の駅舎です^^;
なにせ、行きの飛行機の中で思い立って行くことに決めた観光地ですから、何の下調べも無し!
今さら、写真の整理をしながら、ネットで門司港駅を調べてみれば、違う観点からの観光が出来たのになァ~
って、いつものことなんですけどね(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-09 21:40 | ぷらり散歩

タカクラホテル福岡

f0048234_18235875.jpg

小さなホテルですが、北欧風の家具インテリアで統一された、落ち着いた雰囲気のホテルです。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-06 18:23 | ぷらり散歩

ホテルの朝食♪

f0048234_7564870.jpg

ちょっとリッチな気分で~♪
自家製のヨーグルトが美味でした(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-06 07:56 | 食べ物

旧門司税関

f0048234_655505.jpg

ホントはリアルタイムに画像を送っての、モブログにしたかったのですが、なんと携帯が壊れるというハプニングが!!!
旅先で携帯に拗ねられると、かなり辛いと言う事が、わかりました。私は時計しないので、時間さえわからないの(/_・、)
ま、バッテリー入れ直したらご機嫌戻ってきたので、ホッとしていますがね。
ホントは、門司のビール工房でいただいた地ビールも、リアルタイムにアップする予定でしたが、それは帰ってからのお楽しみと言うことで(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-06 06:55 | ぷらり散歩

国際友好記念図書館

f0048234_20285536.jpg

今回はちょっと遠出して、九州の門司港でレトロ浪漫の港町散歩です(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-05 20:28 | ぷらり散歩