タグ:草花・木 ( 15 ) タグの人気記事

まほろば 冬咲きぼたんまつり 2

翌2日は、もう一つの会場道の駅「たかはた」に行って、明るい日差しの中で写真を撮ってきました^^
f0048234_21475647.jpg
↑よく見かける緋牡丹
f0048234_21482029.jpg
↑これが牡丹色って言うやつかしら…「楊貴妃」と名が付いていました。
f0048234_21483755.jpg
↑純白の牡丹に…
f0048234_21495699.jpg
↑こんな変わった花の牡丹もありました。

牡丹には、「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」「深見草」
「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など数多くの別名があるようですが、
どれも高貴な花の王様を表す名前なのでしょうね^^
展示されている牡丹にもそれぞれ美しい名前が付いていましたが、2番目にアップした楊貴妃などは、
本当に嫣然と微笑んでいる感じ…手間暇かけて美しく咲かせる牡丹の花は、深窓の令嬢のような花ですね^^
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-04 22:14

まほろば 冬咲きぼたんまつり

2月に入ると、雪国ではあちらこちらで雪国ならではのイベントが始まります。
1日からは、隣町の高畠でまほろば冬咲きぼたんまつりが始まりました。
f0048234_23155986.jpg
主会場は高畠駅前…他に道の駅「たかはた」や米鶴酒造でも展示されています。
この寒牡丹は、夜のライトアップが綺麗と聞いていたので、仕事が終わってから、車で高畠駅まで行ってみました。
f0048234_23195323.jpg
f0048234_232017100.jpg
f0048234_23203856.jpg
f0048234_23205892.jpg
噂通りの美しさに、指先がかじかむのも忘れてシャッター切っていましたが、ご覧の通りの雪降りお天気で
カメラに降りかかる雪と藁のこもに立てかけてある透明なアクリル板の雪を払うので忙しかった…^^;
f0048234_23243741.jpg
f0048234_23245935.jpg
f0048234_23251972.jpg
お花とか生ものの展示はね、初日が生きが良くて綺麗なんですよ^^
でも、気が付くと指先がシャッター押せないくらいかじかんじゃって…霜焼け一歩手前だわ…
と言うことで、なんと高畠駅の構内には太陽館という温泉施設がありまして、そこでゆっくり暖まってまいりました。
ちなみに一日の日替わり風呂はヨモギ湯…ホントにポカポカになって幸せ気分でした。
f0048234_23305058.jpg

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-03 23:16

再び善光寺… (その2)

f0048234_213586.jpg


f0048234_21352975.jpg


f0048234_21354321.jpg


f0048234_2136750.jpg


f0048234_21361869.jpg

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-13 21:36 | ぷらり散歩

再び善光寺… (その1)

f0048234_21284856.jpg


f0048234_21244561.jpg


f0048234_21245869.jpg


f0048234_21251010.jpg


f0048234_21255312.jpg

ここ善光寺は、紫陽花ばかりでなく仁王様も凄い迫力です^^
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-13 21:30 | ぷらり散歩

再び笹野… (その2)

f0048234_22162482.jpg


f0048234_2217713.jpg


f0048234_2220291.jpg


f0048234_22214265.jpg


f0048234_2222689.jpg


f0048234_22222311.jpg


f0048234_222454100.jpg

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-12 22:24 | ぷらり散歩

再び笹野… (その1)

f0048234_22403166.jpg


f0048234_22404813.jpg


f0048234_2241523.jpg


f0048234_224335.jpg


f0048234_22412154.jpg


f0048234_22442166.jpg


f0048234_22444253.jpg

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-11 22:45

アヤメ公園のおみやげ

f0048234_21455767.jpg
昨日は、長井のアヤメ公園に行って来ました。
花は満開の時期を過ぎて暑い日差しの中に少しくたびれた風情ではありましたが、地元の高校生が大勢アルバイトをしており、その子達の笑顔がとっても爽やかでした。
男子生徒は来園者の駐車場の誘導を受け持ち、女子生徒は入り口で入場券のもぎりと、園内では花がら摘みを
担当しているようでした。入り口の二人組は制服の上に公園の半被を羽織り笑顔で入場券を受け取っていました。
思わず「バイトなの?」と声をかけると、爽やかなちょっとはにかんだ笑顔を見せ「そうで~す♪」とハモっていました。

f0048234_21463763.jpg
↑なれない絣のもんぺ姿に姉様被りで花がら摘みに精を出す女子生徒


f0048234_21465819.jpg
f0048234_21471268.jpg
帰りは、制服姿の男子生徒の気持ちよい「ありがとうございました~!」という声に送られて
おみやげのアヤメの苗と一緒に爽やかな元気を分けてもらってきました。

このような学校ぐるみでの地域行事への参加と、アルバイトの組み合わせというのは大変良いものですね。
人間の基本はコミュニケーション、コミュニケーションの基本は挨拶ですものね^^
そしてそれが労働と報酬に結びつくことで、金銭を得ることの大変さや見知らぬ人との関わり合いの大変さを、
自然と学ばしていくんじゃないのかな~
きっとここの地元高校生達は、社会に出てもきちんとコミュニケーションをとっていける大人になるのでしょうね(^-^)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-08 21:42 | 独り言

善光寺

実は、米沢にはもう一つ紫陽花寺と言われているお寺があります。
それがここ、万世町堂森の善光寺です。
f0048234_1224092.jpg


f0048234_12241179.jpg
↑「東北自然歩道コース・奥の細道・アジサイ寺を訪ねるみち」だそうです

f0048234_12242147.jpg
↑善光寺の山門です

f0048234_12243412.jpg

f0048234_12244734.jpg
↑本堂です

f0048234_12245884.jpg
ここは、お寺様の後ろが山になっていて、その山の中腹くらいまでが墓地になっているのですが、
紫陽花がいたるところで鮮やかな花を咲かせていました。
f0048234_12251099.jpg

f0048234_12252060.jpg
普通の種類の紫陽花ばかりのようでしたが、その色の美しさに目を奪われてきました。
同種の花が一斉に咲いているとすごく迫力があって、ここも本当に美しい紫陽花寺でした。
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-08 12:38

笹野の紫陽花

f0048234_9144338.jpg
紫陽花ってこんな花もあるんだ~♪
f0048234_91620100.jpg
こんな色もあるんだ~♪
f0048234_91764.jpg
あら~きれい♪
f0048234_917295.jpg
あら~かわいい♪
f0048234_9175138.jpg

f0048234_9505470.jpg

f0048234_9518100.jpg

f0048234_9512348.jpg
と、ちょっと幸せな気分の笹野の紫陽花見学♪
あいにくなことにデジカメのメモリ不足で、携帯のデジカメで撮影したので写真が今ひとつ^^;
今週末あたりが一番の見頃かな~♪
今度は、きちんとデジカメで撮影したいと思うnikoでした(^-^)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-05 09:47 | ぷらり散歩

紫陽花寺…笹野観音

先週の土曜日は笹野観音へ行って紫陽花の花を見てきました。
f0048234_22535153.jpg


f0048234_22542930.jpg

f0048234_22545677.jpg
↑お堂の屋根は大きな茅葺き屋根で、建物自体も重厚な感じでなかなかの迫力です。
f0048234_9333628.jpg
↑境内には、大きな延命地蔵尊もあったりします。
f0048234_22551120.jpg







[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-04 22:57 | ぷらり散歩