タグ:米沢 ( 47 ) タグの人気記事

粉名屋小太郎の蕎麦膳料理

昨日は、米沢ではうまい蕎麦を食べさせることで有名な蕎麦屋の老舗、粉名屋小太郎で首洗い会をしてきました^^;
f0048234_21574095.jpg
この時期年度末と言うことで、もうすぐ異動が発表になるわけでして…
f0048234_2283896.jpg
現職場、手術室での勤務が長くなった中堅スタッフ達としては、どこか他の病棟に異動になるかもしれず…
心穏やかではいられない今日この頃なんです。
f0048234_2217581.jpg
そこで何処に異動になっても、気持ちよく受け入れられるように、首を洗って待とうじゃないかの首洗い会ですw
中堅スタッフばかり6人で、蕎夕膳というコースをいただいてきました。
f0048234_2218469.jpg
前菜は、ふき煮・だし巻き玉子・むきそば入生麩の田楽です。
真ん中のが生麩の田楽ですが、これがモチモチッとしていて、蕎麦の香りが良くてとても美味しいの^^
f0048234_22264224.jpg
お次が浅月とまぐろのぬた…これって絶対酒の肴ですよねぇ
f0048234_22322574.jpg
と言うことで、この店のブランド辛口純米吟釀「粉名屋小太郎」をいただきました^^
このお酒、辛口の爽やかな飲み口で、これをいただきながら蕎麦料理を食べると、蕎麦の香りが引き立つの(^-^)
f0048234_22374295.jpg
これは、子持ち白魚と菜の花の玉子とじ
f0048234_22405140.jpg
そして、そば寿司の山かけ
f0048234_2244643.jpg
そばがき揚げ…蕎麦の実いっぱいのそばがきを揚げたものですが、これお塩でいただくんですけど、
これがまた日本酒と合う~♪
f0048234_225414.jpg
豚と大根の角煮
f0048234_22544515.jpg
そばやのサラダ
f0048234_2255696.jpg
かき揚げ
f0048234_22553748.jpg
そば
f0048234_22583312.jpg
これ、そば粉100%なんだそうです。
だけどモソモソしないの…ツルツルしこしこ凄い歯ごたえ^^美味しいのなんのって~♪
実は豚の角煮あたりから、かなりお腹満たされてきていたんですけど、このお蕎麦は別腹?と言う感じにすんなり胃袋に収まってしまいました(笑)
f0048234_22594089.jpg
そしてデザートにそば蒸し羊羹です。

いやぁ~食べました^^
美味しかったですよ~♪それでもってさすがお蕎麦ですよね。消化が良いから次の日胃がもたれるようなこともなく、
今日も張り切ってお仕事することが出来ました^^

でもやっぱり、首洗いしても心中穏やかではないなぁ…と、まだ当分落ち着かない日々を送ることになりそうです(笑)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-03-13 23:04 | 食べ物

雪灯篭まつり その2

f0048234_13563730.jpg
f0048234_1471256.jpg
f0048234_13572157.jpg
こちらは伝國の杜広場のキャンドルタワーです。
f0048234_1482971.jpg
f0048234_1484887.jpg
f0048234_149818.jpg
氷の彫刻
f0048234_1415334.jpg
火文字…何て書いてあるか分かりますか?
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-10 14:27 | ぷらり散歩

雪灯篭まつり 

昨日は待機日だったのですが、昼から1件臨時手術で呼ばれたのであとは無いよね…と願いながら
雪灯篭祭りに行って来ました。
f0048234_13142833.jpg
f0048234_1315514.jpg
実は、去年も一昨年も、しっかり写真を撮りに出かけたのですが、
去年はご存じの通りの暖冬で雪が少なくあまり美しくなかったんですよね…。
で一昨年は雪は多かったんだけどお祭りの時は、変に気温が高くて灯篭が溶けかかって今ひとつ…。

今年は、ご覧の通りなかなか美しい雪灯篭を見ることが出来ました^^
f0048234_13161046.jpg
f0048234_1323292.jpg
f0048234_1324744.jpg
雪雪洞の回廊も幻想的でした。
この写真は全部上杉神社内なのですが、「伝國の杜」の方でも美しいモノを見ることが出来ました^^
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-10 13:31 | ぷらり散歩

雪灯篭まつり プレ点灯

f0048234_1243043.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)
米沢では2月の第2土日が上杉雪灯篭まつりです。
で、その前日にプレ点灯って言うのがありまして…(18時30分~20時)
これって、写真撮る者にとっては大変ありがたい企画なんだよね^^
だから8日の朝はにカメラ同伴で出勤したのですが、「私の普段の行いが、何かいけなかったのかしら…。」って
思いたくなるくらい忙しい日で、それでもなんとか点灯終了30分前に上杉神社に駆け込みで写真撮ってきました^^;
f0048234_12465217.jpg
もちろんお祭り当日も写真撮ってきたんだけど、その時も待機日で臨時手術が入って忙しかった…
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-10 12:51 | ぷらり散歩

「かど久」の塩中華

創作ラーメンで有名な「かど久」というラーメン屋さんがあるのですが、先日ここで塩中華というのを食べてきました。
f0048234_14151475.jpg
すごく彩りの綺麗なラーメンでしょ^^
水菜にパプリカが入っていて、なんかサラダみたいなの…
お味の方はオリーブオイルと、あとレモンも使われているのかな?
酸っぱくはないのですが、食べた後口がスーっとする感じ…

f0048234_1530429.jpgf0048234_14454196.jpg
麺は細打ちの縮れ麺で、さっぱりしているけどコクのあるスープとよく絡んで美味しかったです^^
それからチャーシュー?と言うのでしょうか…この大きな豚肉も、ほんのり下味が付いているようで、なかなか美味^^
ちょっと普通の塩ラーメンとは違ったお味ですが、一度食べてみる価値はありますよ(^-^)

ここは他に「アジャパーラーメン」とか「まんぎりラーメン」とか、他にも話のネタになりそうなラーメンがいっぱいあるので
今度試してみようっと~♪

f0048234_1561537.jpg
f0048234_1563339.jpg

f0048234_1565850.jpg店内の様子もチラッとね(笑)

ちなみにアジャパーラーメンというのは、ラーメンにトンカツが入っているのだとか!
だから、目の前に運ばれてきたドンブリの中を見て、お客さんが伴淳よろしく「アジャパー!」と驚くという事で付けた名前らしいです(笑)

あ…伴淳三郎さんは米沢出身なんですよ♪
あき竹城さんも米沢出身で~す

f0048234_15481963.jpg
麺処 かど久

住所 :米沢市春日町4-2-98
TEL :0238-23-1241
営業時間 :11:00~15:00
        17:00~20:00
定休日: 水曜日

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-01-14 14:27 | 食べ物

窓雪三日

f0048234_1337810.jpg
米沢には「窓雪三日」ということわざがあって、窓の縁に雪が積もると、三日間は雪が続くと言われています。
連休初日の12日はみぞれ混じりで、「何でこの時期傘差さなきゃならんの?」なんて思っていましたが、
その晩から冷え込んで、13日は猛吹雪です。
一昨年の今頃に比べたら大したことありませんが、久々の吹雪に「来た~!!!」という感じでしょうか…(笑)
f0048234_13433315.jpg
雪って垂直な壁にも積もるんですよね…(久々に見ましたけど)
f0048234_13444837.jpg
f0048234_13463458.jpg
↑上の2枚は、13日朝9時半ぐらいの市役所前の交差点
ライトやフォグランプ点いてないと、実際対向車よく見えません^^;

今日は、午前中一杯降っていましたが、午後からは青空が見えてる…
やっぱり地球温暖化かな…「窓雪三日」は「窓雪二日」で終わりそうです。
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-01-14 13:34 | 米沢の雪事情

窪田の白鳥

f0048234_14261142.jpg
何なんですかねぇ…?
雨ですよ、雨!今日は朝から雨降りですよ!
ネット予報見ても、テレビの週間天気予報見ても、ずっと雪だるまマークで、お天気悪いのは分かっていますけど、
この時期けっこうな勢いで降る雨に、なにか許し難いものを感じるのは私だけ?


と言うことで(何がそう言うことなんだ?と突っ込まないでください^^;)、昨日は、いつになく良いお天気で、
雲の合間から青空も見えちゃったりしたので、窪田に白鳥を見に行ってきました。
昨年の元旦に寒さに打ち震えながら、日の出を撮ったところです(笑)

f0048234_14284182.jpg
f0048234_14295366.jpg
最初はおそるおそる近寄ってくる白鳥たちですが、大勢のライバル達に煽られるのか、負けじと首を伸ばし、
最後には直接人の手から食パンを食べ始めます。
この姿は、優美な白鳥のイメージからちょっと遠いです^^;

f0048234_14453141.jpg
親子連れで餌やりに来ている人たちや、イチデジ抱えたおじさま達の姿もありました^^
f0048234_1448013.jpg
遠くには、もうすでにお腹が一杯になったのか翼の間に頭を隠してお昼寝中の白鳥たちも…


f0048234_14494024.jpg
f0048234_144956100.jpg
f0048234_1450914.jpg
仲良く羽ばたく2羽の白鳥♪
羽根の色にグレーが混じっているのでまだ若鳥のようです。

次回こそは、飛翔している白鳥を撮りたいと思うのですが…
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-01-06 14:57 | ぷらり散歩

ボードデビュー♪

クリスマス&誕生日のプレゼントでボードを手に入れ、年末から雪が降るのを心待ちにしていた次男^^
今日は米沢スキー場で初滑りをしてきました。
f0048234_1911777.jpg
f0048234_1911529.jpg

f0048234_1912571.jpg
                    最初は雪原に上がったゴマフアザラシ状態でしたが、何回か滑るうちに、
                    けっこう様になってきた(笑)

f0048234_19212676.jpg
私と言えば、相変わらずスキーウェア無しの、魔法使いのおばあさん状態で滑っております(笑)
さすがにチャレンジャーの私もボードは怖くて手が出ません^^;
スキーでも充分危なっかしいのにボードなんてとんでもありません(笑)
それと、ボードは転び方が悪いと脊椎損傷や腕の骨折を起こしやすいそうです。
ボーダーの方は充分ご注意下さいね(^-^)



さて、怪しげな写真をご覧いただいたあとは、お目直しにゲレンデに映える美しい青空をご覧下さいませ(笑)
f0048234_19303234.jpg
f0048234_19304862.jpg
f0048234_1931499.jpg
f0048234_1936533.jpg
f0048234_19362432.jpg
年末から大寒波の大雪とのことでしたが、周囲の山を見るとそれほどの積雪量はありませんでした。
それと、やっぱり温暖化現象なのでしょうか…リフトの上から溶けた雪が滴になって落ちてくる状態で、
かなり暖かく感じたスキー場でした^^;
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-01-03 19:42 | 日記

今日の天気

f0048234_22272593.jpg
住之江橋の雪景色
f0048234_2229829.jpg
北村公園前の交差点
f0048234_22293248.jpg
11月の下旬に何日か降り続いた雪はその後なりを潜め、スタッドレスが減っちゃうよ~なんて心配をしていました^^;
そしたら昨夜からまたチラホラと雪模様…今朝はすっかり白銀の世界です。

しめった重たい雪ですし、明日からは気温も上がるらしいので、また溶けてしまうのかもしれません…
まだ、冬本番の降りにはちょっと遠い雪景色…
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-05 22:32 | 日記

義経焼き

昨日は、「羊肉のなみかた」でN組の飲み会でした。
N先生主催の名目のない飲み会で、先生の気が向くと開かれる不定期飲み会です。
メンバーは多彩で医師、看護師、リハビリの先生、看護助手さん、事務のお兄さん・お姉さんetc…。
f0048234_23555392.jpg
↑これが義経焼きです。
いっけんジンギスカンのようですが、味噌ダレをつけて食べるところが違います。
濃い目の味付けなので、ついご飯が進んじゃう(笑)
他には、羊肉のすき焼きや、しゃぶしゃぶの鍋もありました^^
しゃぶしゃぶは、お肉が甘くてかなり美味しかった~♪
羊肉というと癖があって苦手という方もいるようですが、義経焼きもしゃぶしゃぶもただただ美味しくいただいてしまいましたよ(笑)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-11-24 00:03 | 食べ物