タグ:福島 ( 17 ) タグの人気記事

大銀杏の絨毯

昨年の8月にも訪れている熊野神社の長床ですが、今回はここの大銀杏の落ち葉の絨毯が見たくて行って来ました。
例年だと11月下旬が見頃らしいのですが、今年は降雪が早かったため黄色い絨毯は濡れてしまっていました。
f0048234_15344951.jpg
それでも、昨年と違って、銀杏の黄葉目当ての観光客がいっぱいいて交通整理が出ていました。
f0048234_1540155.jpg
銀杏の葉はすっかり落ちてしまっていて、辺り一面に敷き詰められています。
f0048234_15414286.jpg
この日、11月25日ですが、午前中はもやが立ちこめるような天気で、黄葉以外はモノトーンな色合いが、冬がすぐそこまで来ていることを感じさせます。
f0048234_15451596.jpg
長床も静寂な雰囲気に見えるでしょ…でも本当は、カメラ小僧ならぬカメラおじさん&おばさんが沢山いて(自分もだけど)シャッター切るタイミングに苦労しちゃいました(笑)
f0048234_15484819.jpg
長床の茅葺き屋根からユラユラ~
f0048234_1552049.jpg
これは、鳥居脇にある春待ち欅…樹齢六百有余年と言われている老木で、「中身ががらんどうで、皮だけで生きている姿からみて来年の春に芽を出すだろうか…?と云う不安はきっと万人の共通の思い…春を待つ心を大欅に託して命名」されたそうです。

こんながらんどうの幹でも生きている欅の姿に、生命の神秘を感じつつ…来年もまた会いに来ようと思いました。
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-03 09:19 | ぷらり散歩

喜多方ラーメン こんどう食堂

これも先週の日曜日、喜多方ラーメンの正統派の流れを汲む名店とやらに行ってまいりました。
喜多方の駅前通をちょっと行ったところにあるお店なのですが、夕方5時も過ぎるとほとんどの店が暖簾を下ろし、
この店もまさに店終いをしようとしていたところに飛び込んだようでした。

f0048234_21433070.jpgf0048234_21434064.jpg








お店にはおばちゃんが一人で、他はみんな帰っちゃったらしい…^^;
冷蔵庫の上には、お土産用のラーメンの箱。あとで調べたらネット販売でよく売れているらしい。

味噌ラーメンが食べたかったのですが、スープがとうに売り切れたと言うことで、葱ラーメンを頼みました。
他の店が早く閉まっちゃうのもスープが売り切れちゃうかららしく…土日に喜多方ラーメン食べに行くときは、
昼の時間を狙った方がよいようです^^;
f0048234_21443229.jpg
ちぢれ太麺に醤油ベースのスープです。
f0048234_21451799.jpg
f0048234_21452959.jpg
f0048234_21453982.jpg

ごく普通に美味しいラーメンでしたけど、この太麺はやっぱり味噌の方が美味しいような気がするなぁ…
スープはとっても美味しかったのよ…鶏ガラがしっかり効いている感じでね…これに米沢の細い縮れ麺を浮かべるのは邪道かしら(笑)

ラーメンも色々好みがありますものね…私はやっぱり米沢のラーメンが良いかなぁ♪



こんどう食堂
住所:喜多方市寺町南5024
TEL:0241-22-9409
営業時間:AM10:00~PM7:00
駐車場:あり(大型可)
定休日:4~11月 第1・3木曜日 12~3月 木曜日 ※祝日営業
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-02 10:21 | 食べ物

そばカフェ じーま

f0048234_10301610.jpgそばカフェ じーま
f0048234_10303589.jpg25日に喜多方へ行ったとき
お昼をしたお店です

通りに面した所にあるお店で
蔵の内装を改造しています
f0048234_2133344.jpgf0048234_21335865.jpg
店内の内装も…
f0048234_21345159.jpgf0048234_21351073.jpg
お土産に置いている小物も、アジアンテイスト♪
しっとりとした雰囲気の落ち着いたお店です。
f0048234_1052371.jpg
山菜そば…山菜に大根おろしと揚げ玉のトッピング   924円
米沢に比べるとちょっと薄味♪(米沢が濃すぎるのでちょうど良い感じ)
f0048234_10564527.jpg
地粉を使った手打ちそばということで、ツルツルとした感触の、細くてもしっかり腰のある大変美味しいおそばでした。
でも量的には、ちょっと物足りない…  と言うよりは↓が食べたくて軽いものにしたんです(笑)
f0048234_1104493.jpg
f0048234_1105512.jpg
そばクレープ(小倉と生クリーム)…そば粉のクレープに生クリームと小倉が挟まっています。  420円
そばの香りがするクレープ地が美味しいの^^  それでもって生クリームと小倉の絶妙なハーモニー~♪

甘さをとっても抑えていて、すんなり食べられちゃう(笑)
一緒に行った母が、久しぶりに美味しいお蕎麦とデザートをいただいたと大絶賛でした。
もちろん私も大満足!  今度はここの夜の部に挑戦したいと密かに思うのでありました(^-^)


そばカフェ じーま
TEL:0241-24-3001
住所:喜多方市字水上6767
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-01 11:16 | 食べ物

大内宿

昨日は、今ひとつのお天気だったのですが母にせがまれて紅葉を見に行ってきました。
途中福島の大内宿と言うところに寄ってきました。
f0048234_21205338.jpg

f0048234_21211384.jpg


重要伝統的建造物群保存地区
下郷町大内宿伝統的建造物群保存地区
面積 約11.3ヘクタール
国選定 昭和五十六年四月十八日
大内宿は会津若松と日光・今市を結ぶ南山通り(会津西街道)の宿駅の一つである。
この南山通りには、会津藩が江戸時代初期に会津と江戸を結ぶ幹線道路の一つとして整備したもので…↓

f0048234_21414612.jpg
ということで、茅葺き屋根の軒下から髷を結ったお百姓さんがひょっこり顔を出すのではないかと思うような佇まい(笑)
一時期は農業と出稼ぎがほとんどだったようですが、観光スポットとしての脚光を浴びてからは、お土産物屋さんや民宿・お蕎麦やさんなど観光産業が賑わっています。
f0048234_2148783.jpg

f0048234_21482016.jpg
女の人が喜びそうなお土産物がいっぱい^^
f0048234_21484445.jpg
これはお煎餅屋さん。焼きたてを手渡してくれます。

道の両脇の用水路には綺麗な冷たい水が…
f0048234_2150147.jpg
今回はビールだけだったけど、夏の暑い盛りにはきっと野菜や果物がこの用水路で冷やされるんだろうなぁ~

f0048234_21535180.jpg
お昼はお蕎麦やさんで「揚げ餅ソバ」と言うのをいただきました。
香ばしく揚げたお餅の上に大根下ろしがいっぱいのっていて、とても美味しくいただきました。


大内宿にはテレビでも話題になったネギ蕎麦という名物もあります。
実は私、今年の三月にも大内宿を訪れていてその時はしっかり話題のネギ蕎麦いただきました。
f0048234_221978.jpg

f0048234_2212877.jpgこの太いネギを箸代わりに、
お蕎麦いただくのですが、このネギがまた甘くて美味しいのです。お蕎麦いただきながら、しっかりネギも齧って…

f0048234_2242831.jpg完食(笑)



f0048234_22151351.jpg
小高い丘の上から見下ろす宿の風景は、本当に髷に着物姿の人々が行き交っているような錯覚を起こさせる
不思議な世界…
しばしTime Slipしに訪れるには、もってこいの場所だと思いますよ♪
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-10-22 22:19 | ぷらり散歩

職業における性差について

女性の胸触った看護師停職 神奈川、同僚殴った技師も 07/05/29
記事:共同通信社
提供:共同通信社

神奈川県は28日、女性患者の胸を触ったとして県病院事業庁の男性主任看護師(47)を停職3カ月、勤務中に同僚を殴ったとして男性技能技師(55)を停職1カ月の懲戒処分にした。2人は同日付で依願退職した。

 県によると、主任看護師は1月22日、勤務先の県立精神医療センター芹香病院(横浜市)で、入院中の女性患者に付き添って中庭を散歩中、服の上から胸を触った。

 技能技師は4月25日、勤務先の県立がんセンター(横浜市)で患者の食事の準備中に同僚男性(41)を殴り、口の中を切る軽傷を負わせた。


この記事に対して
看護の仕事は”男”には向かないのかな~なんて思います。介護はいいのかも知れません。男性には柔らかさというものが限定されていて、何かしら条件というものが揃わないと 受け入れられないのではないかと思います。一般病棟や、産婦人科系でも男性看護師がいると思いますが、性差が業務に支障を来たしている事実はあると思います。同じ仕事をす るのではなくて、特性を活かした業務体制があってもいいのかも知れません。とにかく、女性看護師が患者セクハラや障害沙汰なんてこと聞いたことありません。皆さんはどう思 いますか?
という意見がありました。

確かに女性看護師にセクハラされたなんて事件は聞きませんが、自分の子供を薬殺しようとした母親も看護師だったし、夫を仲間と一緒に保険金目当てで殺しちゃった看護師さんもいましたよね。
自分も看護師なので難しいところですが、男性看護師ってやっぱりワイルドな方には不向きな気はしますね。
女性の患者さんは、自分が病気で弱っているところに男臭さムンムンの男性看護師にケアされたいとは思わないと思います。
でも、不思議と男性看護師さんって、あんまり男性フェロモンムンムンの方ってみかけません。
やっぱりこの道を選ぶような男性は、いい意味で優しさや柔軟性があるのかな~。
まぁ、結局は性別の問題ではないのではないかと…。

最近は、この事件になった看護師ばかりでなく、警察官や教師等々絶対そんなことしちゃだめでしょうが~って
思うような職業の人が痴漢行為やら犯罪行為を犯していますよね。
これって根本的に何か社会全体がおかしいのかもしれません…。
一個の人間として何が正しくて何が間違っているのか、考えるまでもなくわかっているはずのことが
守られていないんだろうなぁ…。
f0048234_6334320.jpg
↑写真の花はヒメサユリです。
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-02 00:54 | 医療あれこれ

アンナガーデン 

ゴールデンウィークもついに終わってしまいました~。
毎年、私の勤務の都合や息子達の学校行事などがあって、ゴールデンウィークだからといって、どこへ行くというのもないのですが、今年も長男にアッシー君をお願いして、アンナガーデンまでドライブに行ってきました。
ここは福島県福島市の西部、吾妻連峰の山麓に位置する聖アンナ教会を中心に民芸品・西洋雑貨・北欧家具など、女なら子供から熟女まで心奪われること間違い無しの、個性豊かでこだわりの逸品を扱うお店が揃ってるガーデンエリアです。
f0048234_21103931.jpg
f0048234_21105010.jpg
f0048234_2111857.jpg
f0048234_21111728.jpg
f0048234_2111269.jpg

[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-05-07 20:52 | ぷらり散歩

ステンドグラス

f0048234_211161.jpg
聖アンナ教会礼拝堂のステンドグラス
もうすぐクリスマスだし…
写真だけでもちょっと気分を出してみようかと…
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-12-11 21:07 | その他

中津川渓谷  (その3)

f0048234_2153284.jpg
中津川渓谷の清流
中津川渓谷は橋の上からが、なかなかのベストポイントのようでしたが、あまりの人の多さにビックリ!
人の流れに乗って、川縁まで降りてしまいました^^;
で、人を避けて写真撮るとこんな感じになっちゃいますね(笑)

f0048234_21495623.jpg
中津川上流で
中津川渓谷を少し上流に行ったところです。
ここまで来るとほとんど人気が無く、しばしこの風景に見とれてボーっと日の光にさらされていました(^-^)
f0048234_2191067.jpg
岩肌の紅葉
中津川の水はもの凄く澄んでいて、木々の紅葉をしっかり写し取っていました。
そして川縁の岩肌に散る紅葉も美しかった…
↓そんな上流から流れてくる赤い紅葉を写真に撮ってみました。
f0048234_21152747.jpg
これぞ紅葉狩り♪
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-01 21:18 | ぷらり散歩

白布峠から檜原湖へ  (中津川渓谷へ  その2)

f0048234_2203286.jpg
米沢・小野川から白布へ行く途中の紅葉
米沢から裏磐梯へ抜けるには、白布から西吾妻スカイバレーを通るのが一番の近道です。
途中標高1200m位の所にある錦平は紅葉で有名なところですが、
今年はもう木の葉が全部散ってしまって、はげちゃびん(笑)

f0048234_228086.jpg
西吾妻スカイバレー・白布峠から見た檜原湖
錦平はさっさと通り過ぎ、福島県へと入ります^^
スカイバレーの頂上から見る檜原湖は、いつ見ても美しい(^-^)     
左手奥に見えるのが磐梯山です。
ここから、ちょっと雰囲気が変わるのは、一山越えたためでしょうか…

f0048234_22253165.jpg
白布峠の木々
ここは標高1400mくらいでしょうか…赤や黄色の紅葉は望めませんでしたが、
青い空に樺の木の仲間の白い肌が妖しく美しい風景を作っていました。

f0048234_22385932.jpg
檜原湖の釣り船
ここは、冬場のワカサギ釣りで有名ですが、この時期は何が釣れるのかな?

f0048234_22514595.jpg

f0048234_22521245.jpg
湖面を渡るさわやかな風が湖畔の紅葉をも散らし、秋ももう終わりだな…としみじみ感じてしまいました^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-30 22:56 | ぷらり散歩

紅葉狩り  (中津川渓谷へ  その1)

f0048234_1914448.jpg今日は、中津川渓谷へ紅葉狩りに
行って来ました^^
どうも見頃は先週あたりだったようで、今は黄色が勝ってしまい、今ひとつ華やかさに欠ける感じではありましたが、でも山も木々も美しかった~(^-^)

f0048234_19223843.jpg
まだ写真整理が終わらないので、本日はメインの1枚だけアップです^^
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-29 19:24 | ぷらり散歩