タグ:山形 ( 55 ) タグの人気記事

皀莢の木

f0048234_21573693.jpg
樹齢500年の皀莢(さいかち)の巨木です。

続きを読む
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-03 22:32 | 植物

紫苑

f0048234_9352141.jpg
我が家の庭の紫苑(だと思う^^;)です。
わたしの背丈の1.5倍くらいあります。
紫苑の花の間から見た青空がとてもきれいだったのでupしてみました。
(是非、画像をクリックして拡大して見てくださいね^^)

続きを読む
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-02 10:14 | 植物

なでらおろし

f0048234_2101618.jpg
ちょっと見、ダムのようにも見えますが大平橋の下を流れる松川です。
橋を境に大きな段差が、大きな水音をさせていました。
紅葉の頃に、下から橋を仰いで写真撮ってみたいな~と思いました(^-^)

大平温泉で露天風呂に浸かり、山道を息を切らせて登り、帰りは駐車場からこの橋まで、
ノーアクセルで降りてきて、気が付くともう2時過ぎでした^^;
いっぱい歩いたし、写真も撮ったし、おなかも空いたと言うことで、
途中笹野の「なでら」でお昼にすることにしました。
f0048234_21225366.jpg
この建物は築170年の古民家を移築したということです。
f0048234_21252447.jpg
曲屋という造りだそうです。昔は一つ屋根の下に厩もあって、人間も馬も一緒に生活していたらしい。
f0048234_21263184.jpg
これは雪国の民家の生活の知恵なのかな…?
f0048234_21312865.jpg
いただいたお蕎麦はこれ「なでらおろし」!
太打ちの二八の上に、大根おろしと納豆が乗っていて840円でした^^。
お蕎麦はツルツルシコシコしていて、適度な腰があってとても美味しかった。

米沢はラーメンだけでなく手打ち蕎麦も有名なんですよ。
特にここ笹野・南原あたりでは自分のところで蕎麦を栽培しているお店も多いんです。
だからずっと前から、ここには一度来てみようと思っていたんですが、念願が叶いました^^

思った以上に美味しかったので、なんだか今度はお蕎麦の食べ歩きにはまりそうな予感です~(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-01 21:49 | 食べ物

大平温泉

今日は大平温泉と言うところへ行って来ました。
これが秘境というか秘湯というかとんでもない山の中なんですね^^;
f0048234_22125044.jpg
これ途中の峠道から米沢市内を見下ろしたところ

f0048234_2214123.jpg
峠道は、まずすれ違いなんてできない、路肩も怪しい細い山道^^;
f0048234_22173481.jpg
で、とりあえずこの地図で言うとP2まで車で行くことができるんですが、
あとは急な下り坂で徒歩となるんですよ~。

f0048234_2220563.jpg以前にも来たことはあるんですが、
あのときはもっと若かった^^;
こんな坂道をひたすら、
降りていくんですよ。

だんだん帰りの道が不安になってくる(笑)






目的の温泉地には「滝見屋」さんと言う温泉宿がありまして、途中その宿へ荷物を運ぶリフトがあります。
人も乗せていって欲しいところですが、
それはちょっと無理なようですね。
f0048234_22245796.jpg
f0048234_22295991.jpg


膝が笑い出す頃、
やっとこさ吊り橋が
現れ、そこを渡ると
「滝見屋」さんです。

f0048234_22331540.jpg
露天風呂は入浴料500円、ちょっと熱めのとても良いお湯でした。
f0048234_22352481.jpg
露天風呂は男湯と女湯に分かれていて、女湯の方はかなりガードが堅く、宿の2階や、吊り橋の方からも見られないようになっているんですが、男湯の方は、実は吊り橋の方から丸見えで、行きは誰も入浴していなかったんですけど、帰りに吊り橋で振り返ったら、しっかり初老のおじさまのヌードを見てしまいました(爆)
f0048234_22392946.jpg
上の2枚は女湯につかりながら撮影しました。
もう、空がとってもきれいで、スーッと吸い込まれていきそうな感じでしたよ(^-^)
f0048234_22423963.jpg
周りの山々は美しい滝をいくつも抱えていて、「滝見屋」さんからも絶景が見られるらしいのですが、露天風呂上流の火焔の滝へ出るルートは今は使われていないとのことで、途中の地図にある滝見台と言うところへ行ってみることにしました。

帰り道はさっきの不安的中で、息が切れっぱなしの状態…フゥ
途中、50歳代と思われるご夫婦が、「凄い坂だな~!帰り道がきつそうだぞ!」と良いながら降りてきたので、思わず「きついですよ~!、でもお風呂がとっても良いから頑張って行ってください。」と声を掛けてしまいました。奥様の方が私降りても大丈夫かしらみたいな表情をされていましたけど、「良いお風呂」に惹かれたらしく「楽しみに行って来ます。」と答えて下さったので、ちょっと嬉しい気分になりましたよ(^-^)
f0048234_22544034.jpg
滝見台と思われるところから撮った、火焔(ひのほえ)滝(だと思います)です。
滝見屋さんから天元台に抜ける登山道もあったのですが、素人の軽装ではちょっと無理な行程のようでした。
実際この滝見台って言う所も、ちょっと足滑らせると遭難間違いなしみたいなところで、ちょっとした冒険でした。


やっぱりトレッキングシューズ買おうかな…
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-30 23:04 | ぷらり散歩

暑いときに熱いモノ!

f0048234_22303056.jpg今日の昼はまるてんで、白(パイ)というラーメンを
いただきました^^
味噌と醤油のピリ辛スープ!
とっても美味しかった~♪
そしてカプサイシン効果で汗ダラダラ~^^;
だけど、暑い日にクーラー効いたラーメン屋さんで、
熱~くて辛~いラーメン食べるのって、なんか幸せ~♪
米沢ラーメンは細麺が基本ですが、このお店醤油が細麺・太麺どちらかを選べるようになっていて、後は太麺のようでした。
やっぱり、辛い系スープやこってり系スープは太麺の方が
美味しい気がしますね。
この次は醤油の細麺にチャレンジしてみよう(^-^)

その後ちょっとドライブして、冷たくて甘い物が欲しくなりキヨカに寄りました。
息子はバナナパフェ♪ 私はブルーベリー氷水のデザートです♪
(最近は、目に良いというブルーベリーについ手が伸びてしまう…^^;)
ここは、フルーツショップなので、果物は新鮮でとても良い物を使っているし、
ボリュームも満点なのですが、それだけにお値段も良いのよね^^;
ということで、ひと夏に1~2回くらいしか行きませんが、今日はちょっと贅沢してしまいました^^;
f0048234_22332629.jpgf0048234_22512289.jpg

夕飯は、久々に母の手作り餃子が食べたいというリクエストに気を良くして、餃子40コ♪
私は2~3コしか食べていないんですが、完食でありました(^-^)
普段は、80コ作って、20コくらいは冷凍保存するんですが、今日は突然のリクエストだったので40コで
勘弁してもらった…^^;
そうしたら、お酢を切らしてて、アジャパー(分かる人は古い人♪)と言う感じだったのだけど、
息子が濃縮レモン液を見つけてきて一件落着(ホッ…)
だけど、お酢の代わりにレモン汁は、スッキリしていて美味しいかも(^-^)
f0048234_22373618.jpg
f0048234_23375631.jpg
あれ…食べ物の話で終始してしまいました^^;
ドライブ先での景色は、明日のお楽しみと言うことで…(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-19 23:01 | 食べ物