タグ:山形 ( 55 ) タグの人気記事

出初め式!

米沢は雪国ですからね、だから期待はしていなかったんです…
もしかしたら「はしご乗り」があるとか~なんてね^^;
f0048234_22235210.jpg
分隊行進が始まる直前までは、日の光も差していたのですが…
f0048234_22245072.jpg
行進の始まりとともに曇り空に…^^;

f0048234_22255017.jpg
f0048234_22262782.jpg
消防自動車の行進は、ちょっとかっこよかったですね^^

f0048234_22282952.jpg
分隊通過毎に敬礼で答える市長さん
後半はご覧のとおりの雪模様…
時間的には20分ぐらいの行進でしたけど、動き回っていた私でさえ最後の方は凍えましたから、
行進の間中、直立状態で敬礼を繰り返す市長さんは、さぞかし寒かったのではないかと、なんだか
余計な心配してしまいました(笑)
f0048234_22373236.jpg
これは消防署前での一斉放水です
イヤ凄いんですよ~放水された水が霧雨みたいに降りかかってくるの^^;
f0048234_22393818.jpg
カメラレンズにも水滴が付いてボケボケ~(爆)
f0048234_22421227.jpg
放水後のお片付け風景^^
ホースの巻き取りって大変そう
なんだか腰に来そうな作業ですよね~
f0048234_22424659.jpg
消防車に残っている水を排水しているところですが、
もしかしてあまりの水の勢いに焦っていませんか~(笑)
f0048234_2243979.jpg
皆さまご苦労様でした^^
今年一年あまり出番がなくて済むと良いんですけどね…
だけど、消防署前でよくレスキューの訓練とかしているの見かけます。
備えあれば憂いなし!
出番が来たらどうか自分たちの身も守りながら、任務遂行に励んでくださいませ~♪


はしご乗りは雪国ではしないのかと思ったら、札幌ではあるんですねぇ
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-14 22:52 | 米沢の雪事情

寒かった~!!!

f0048234_22115199.jpg
昨晩はお月様が凄くきれいに輝いておりまして、案の定今朝の米沢は氷点下7.5℃なんて言う
とても寒い朝になりました。
今朝は除雪するほどの雪もないのですが、通勤途中の道路を除雪車が元気に走り回っています。
あの運転席からの眺めは格別だろうなぁ~なんて思ったりして(笑)
f0048234_2212799.jpg
途中の公園は、人が足を踏み入れない分積雪が多いですね^^
白一色の中に遊具の原色の塗装が目を引きます。
f0048234_22121833.jpg
右手の青いのはブランコなんですが、上のブルーの鉄棒に3ヶ所雪が白くこびりついているのは、
ブランコをチェーンごと鉄棒に巻き付けてあって、そこに雪が積もっているのです。
そうです、米沢では冬場はブランコ乗れないんですよ^^;
f0048234_22123323.jpg
車道はこんな感じ…
日中、車の往来でうっすら積もった雪が溶けだして、夜に気温が下がるとブラックアイスのできあがり
(くわばらくわばら)
f0048234_22124593.jpg
歩道はね…あんまり人が通れるような状況にはなっていません。
今年は雪少ないから、それでも人々が歩いて道が付いたけど、
去年はみんなして車道を歩いてましたよ^^;
f0048234_22125618.jpg
私は病院脇の河川敷に駐車しているのですが、去年は雪が多くてこの階段も使用不能でしたよ^^;
f0048234_2213859.jpg
雪で狭くなった階段を上りながら一枚パシャリ!
ここは上杉祭りの時川中島決戦で見物桟敷になる所なのですが、そこに積もった雪がとてもふっくらと柔らかく見えたなぁ~(それってやっぱり寒いって言うことかな?)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-10 22:43 | 米沢の雪事情

やっと来た冬将軍!

f0048234_9581542.jpgこの冬は「暖冬で、このまま大した雪も降らずに終わる?」と言う説と、「いや、結局後から大雪降って降雪量は例年と同じになる。」と言う説があったのですが、今朝はとりあえず米沢らしい冬景色です。

←油断して青空駐車して置いたら
雪だるまになってしまいました^^;

f0048234_103723.jpg←去年の2月、
f0048234_1031697.jpg←今朝です。

去年の大雪に比べるとまだまだですね~(笑)
市街地はこの程度の雪で、山には沢山雪が
降ってくれると色々助かるのだけど、そんな
旨いわけいきませんよね^^;

f0048234_1084590.jpgだけど久々に降った雪に、除雪車がとっても張り切っているように見えちゃいました(笑)
f0048234_1085494.jpg
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-09 10:17 | 米沢の雪事情

安久津八幡

f0048234_2123853.jpg
新年会の帰りに、高畠の安久津八幡に寄ってきました。
雪の中の三重の塔は絵になるのでは…なんて思いながらね^^




f0048234_2132572.jpg
昨日は本当に台風並みの大荒れの天気だったのですが、気温はそんなに低くならず日中は雪降らなかったんですよ。
でもさすがに、夜中は冷え込んだみたいで、今朝は三重の塔も良い感じに雪を被っていました。

f0048234_2141988.jpg
雲の合間に見える青空が、透き通るようにきれいに見えました。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-08 21:13 | ぷらり散歩

ちょっと無謀と思いつつもスキー

f0048234_2228830.jpg
スキーシューズと格闘する親子

今日はこの悪天候の中、家族でスキーに行って来ました。
年末から次男と約束していたんですよ^^;正月休みにスキーへ行こう!って。
だけど雪降らないし、あきらめかけてたんだけど、何故かものぐさで出不精の長男まで、
「俺も行こうかな…。」なんて言うから、ドライブがてら蔵王に行って来ちゃいましたよ(笑)
私は、例のごとく「滑れなくても写真が撮れればいいかな…。」なんて思ってたんだけど、
写真撮るどころではありませんでした。

緩やかなスロープは何とかなりましたけど、ちょっと急になると豪快に「ウワ~!!!」と叫びながら、身体で滑り落ちて行く有様(爆)
息子達に、「気持ちよさそうに転んでるじゃん。(笑)」と馬鹿にされつつ、1時間ばかり遊んで
早々に退散してきました。
雪重くって、やばいんですもの^^;リフト乗ってると顔に吹き付ける雪痛いし…。
やっぱ、無謀なスキーだったわ…。
と言うことで、無傷のうちに退散です。

帰りに
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-06 23:01 | ぷらり散歩

初詣

今年の初詣も、去年と同じ亀岡文殊です。
昨年もすごい人出だったのですが、今年は雪が少ないせいかもっとすごい!
で、そんぴんな気分になった私は、人気の無い場所にレンズを向けてみました(笑)
f0048234_918119.jpg

f0048234_9183657.jpg
写真はお文殊様の敷地内にある四国八十八ヶ所霊場分霊と…

f0048234_9223077.jpg
その脇に鎮座していたお地蔵様
半分雪の中に埋もれているけど、赤い帽子とケープが暖かそう(^-^)


そんぴん:拗ねる。ひねくれる。へそを曲げる。(米沢の方言)

[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-03 00:17 | ぷらり散歩

本当は白鳥!

f0048234_2063797.jpg昨日は、元旦らしく初日の出の写真なんてアップしてみましたが、本当は飛翔する白鳥の予定だったんですよ~^^;
なにしろ、年末にastraさんがアップされていた白鳥の写真にすっかり心を奪われ、「よし元旦は白鳥だ~!」と決めていたんです。
だから私も、日の昇る前に白鳥のいる岸辺に行かなくちゃと思い、朝は5時に起きだし出かける準備をしました。
物好きな次男がつき合ってくれたので、途中コンビニでピザまんと暖かい飲み物を買い込んで、白鳥たちのためには食パンを一斤持って、川岸に着いたのは6時ちょっと過ぎだったかな…。
f0048234_2025697.jpg
まだ、真っ暗です…^^;   そしてサブい…(;_・)

f0048234_20252238.jpg
デジカメの夜景モード設定でこの程度…
「早く太陽よ昇れ~!」
こんなに暗くても、鴨たちと半分くらいの白鳥はお目覚めしていて、
息子と二人、鳥たちに食パンで餌付けしながら太陽が昇るのを待ちました。
最初は人っ子一人居なかったのですが、30分位すると私たち以外にも
物好きな方がいるようで、イチデジ抱えたおじさま登場(^-^)
朝の挨拶を交わした後は、またお互い黙々と暗闇の白鳥たちに向けて
シャッターを切っていました(爆)

そろそろ、温かい飲み物は冷え食パンも残り1~2枚、そうちょうど7時頃でしょうか…
さっきのおじさまが「なかなか朝日が昇りませんなぁ~。」『ほんとうですね~』なんて
会話の後、ふと気がつく私…あれ、人が増えてきたじゃないですか?
それに皆さんカメラ片手に…この人達はもしかして初日の出待ち組???
はいそうです、今日は元旦です。

飛翔する白鳥を狙っていたのはどうも私だけだったようで(笑)
おじさまの話だと、ここの白鳥はいつも9時頃朝のお散歩に飛び立つんだそうです。
もうそのこと聞いたら、息子と二人とたんに根性無しになりまして…
だってね、朝日の昇る1時間くらい前が一番冷えるって言うじゃないですか?
その一番冷え込みの厳しい時間帯を、雪積もる岸辺でガタガタ震えながら
過ごしちゃったんですよ~

続きを見る
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-02 19:33 | ぷらり散歩

今年最後の紅葉狩り

f0048234_21461525.jpg
石行寺(シャクギョウジ)は、もと磊行寺と称し、和銅年間行基の草創、貞観2年…山寺(宝珠山立石寺で有名な)慈覚大師 円仁(じかくたいし えんにん)の中興と伝えられる天台寺の古刹です。

山形県山形市岩波115
TEL 023-641-6514
西蔵王に登る途中、焼き物で有名な平清水のすぐ近くです。


先日「旬太」のラーメンを食べに行った帰りに、ちょっと山の方に向かってドライブしてたら
見つけてしまいました(^-^)
山に向かう道の途中の左折路に「岩波観音」という小さな看板を見つけ、いったんは通り過ぎたのを、
バックで戻って左折路へと入っていきました。
と、なんとまさに錦を散らしたような美しい景色にお目にかかることが出来ました。

f0048234_21481511.jpg
銀杏と楓のコントラストが何とも言えません…

f0048234_21484312.jpg
1枚目の写真でも見えていた、真っ赤な楓を上から撮ってみました。

f0048234_21492021.jpg
本堂の中庭

f0048234_21502452.jpg
まさに錦を散らす…

新しいデジカメを手に入れてから、最近は写真撮りたさに良く出歩くようになりました。
そして、ちょっとでも気になるところでは、立ち止まったり戻ったりする癖が付きました。
そのおかげで今年最後の紅葉狩りは、こんなに素晴らしいものになりました。
何かのきっかけで、人生変わる…とまで言ったら大げさですが、このデジカメのおかげで
私が日々を益々enjoyすることが出来ていることは確かです(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-14 22:21 | ぷらり散歩

秋の風物詩

去年も同じような画像をupしたのですが、今年ももうそんな季節になってしまいました。
f0048234_10105599.jpg
上山・干柿農家の秋の風物詩

f0048234_10133733.jpg
ピンクの花は「もってのほか」(食用菊)

f0048234_10135194.jpg

f0048234_10141035.jpg

f0048234_10143452.jpg
柿畑

f0048234_1015361.jpg
このままでは絶対食べられない渋柿

我が家の場合
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-12 10:35 | 食べ物

旬太のラーメン

ミントパパさんお奨めの『旬太』へ行って来ました。

パパさんのおっしゃるとおり本業は居酒屋さんです。
だからメニューに海鮮丼ランチなんてのもある。
f0048234_2014317.jpg
そして赤湯・北京飯店の肉団子も~♪
って、今日はラーメン食べに来たんです。
ランチと肉団子は、息子達と一緒に来るときの楽しみにとっておこう(笑)



では、ここからはミントパパさんのラーメンブログ風に~(笑)

f0048234_2081643.jpg
赤湯北京飯店手打ち麺使用と来たら、やっぱり味噌でしょ~♪
ということで、朝飯抜き状態の私は奮発して「みそチャーシューメン」を頼みました。


f0048234_20112179.jpg
凄く分厚いチャーシューが3枚も乗っています!
それも、もの凄く良く煮込んであって、お箸で持つのがやっと…脂身は口に入るとトロ~^^

f0048234_20121490.jpg
麺は、モチモチの太い縮れ麺で、ミソと絡んでとっても美味しい♪♪♪

トッピングは青のりとワカメときざみネギで、ミソスープ全体に炒めた挽肉が泳いでいます^^
スープはパパさんが言うように鶏ガラと豚ガラなんでしょうか…
コクがあって、レンゲに付いてきた辛みそは混ぜないで食べた方が美味しいように思いました。

辛みそがいらないと言うことは、本当にミソスープが美味いって言う事よね^^

で、難を一つ言うと最後にドンブリの底に沈んだ挽肉をレンゲですくって食べようとすると、
この辛みそのやり場に困るのよね^^;
レンゲを乗せてくる小皿に辛みそ置いてくれると有り難かったりして(笑)


もう、今日はこの一食で満足~♪
ここまで足を延ばしたかいがありました。
ミントパパさん、ありがとう~(^-^)

住所 山形市小立3-13-22
TEL 023-624-3434
営業時間 11:30~14:00/17:00~24:00
定休日 毎週水曜日
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-11 20:37 | 食べ物