タグ:山形 ( 55 ) タグの人気記事

粉名屋小太郎の蕎麦膳料理

昨日は、米沢ではうまい蕎麦を食べさせることで有名な蕎麦屋の老舗、粉名屋小太郎で首洗い会をしてきました^^;
f0048234_21574095.jpg
この時期年度末と言うことで、もうすぐ異動が発表になるわけでして…
f0048234_2283896.jpg
現職場、手術室での勤務が長くなった中堅スタッフ達としては、どこか他の病棟に異動になるかもしれず…
心穏やかではいられない今日この頃なんです。
f0048234_2217581.jpg
そこで何処に異動になっても、気持ちよく受け入れられるように、首を洗って待とうじゃないかの首洗い会ですw
中堅スタッフばかり6人で、蕎夕膳というコースをいただいてきました。
f0048234_2218469.jpg
前菜は、ふき煮・だし巻き玉子・むきそば入生麩の田楽です。
真ん中のが生麩の田楽ですが、これがモチモチッとしていて、蕎麦の香りが良くてとても美味しいの^^
f0048234_22264224.jpg
お次が浅月とまぐろのぬた…これって絶対酒の肴ですよねぇ
f0048234_22322574.jpg
と言うことで、この店のブランド辛口純米吟釀「粉名屋小太郎」をいただきました^^
このお酒、辛口の爽やかな飲み口で、これをいただきながら蕎麦料理を食べると、蕎麦の香りが引き立つの(^-^)
f0048234_22374295.jpg
これは、子持ち白魚と菜の花の玉子とじ
f0048234_22405140.jpg
そして、そば寿司の山かけ
f0048234_2244643.jpg
そばがき揚げ…蕎麦の実いっぱいのそばがきを揚げたものですが、これお塩でいただくんですけど、
これがまた日本酒と合う~♪
f0048234_225414.jpg
豚と大根の角煮
f0048234_22544515.jpg
そばやのサラダ
f0048234_2255696.jpg
かき揚げ
f0048234_22553748.jpg
そば
f0048234_22583312.jpg
これ、そば粉100%なんだそうです。
だけどモソモソしないの…ツルツルしこしこ凄い歯ごたえ^^美味しいのなんのって~♪
実は豚の角煮あたりから、かなりお腹満たされてきていたんですけど、このお蕎麦は別腹?と言う感じにすんなり胃袋に収まってしまいました(笑)
f0048234_22594089.jpg
そしてデザートにそば蒸し羊羹です。

いやぁ~食べました^^
美味しかったですよ~♪それでもってさすがお蕎麦ですよね。消化が良いから次の日胃がもたれるようなこともなく、
今日も張り切ってお仕事することが出来ました^^

でもやっぱり、首洗いしても心中穏やかではないなぁ…と、まだ当分落ち着かない日々を送ることになりそうです(笑)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-03-13 23:04 | 食べ物

玉貴のひな祭り  その2

さて、玉貴は山菜料理のお店です。
この時期は、ひな膳料理でおもてなし♪
f0048234_2182659.jpg
かわいらしい器に、工夫を凝らした山菜料理が色とりどりに出てきます。
左の桜の花の形の器には、キクラゲの胡桃和えが入っていました。
右の菱形の器には分葱のお浸し♪それからボンボリの中には数の子が…。
f0048234_21121897.jpg
湯葉と鯛のお刺身(山菜巻き)…ウサギがかわいい♪
f0048234_21154430.jpg
ハマグリのお吸い物にも、おひな様の膳らしく、かわいい色の鞠麩が入っています。
f0048234_21172046.jpg
これは草餅…きな粉がたっぷりまぶしてあって、臼の形の器に入ってきました。
f0048234_21183832.jpg
これは天ぷら…塩付けの桜葉の下に海老と、ふきのとうと、ウドの芽の天ぷらがお上品に並んでいました。
葉っぱを除けてからの写真は撮り忘れちゃった(笑)
f0048234_21212539.jpg
これは、鮭の蒸しものと牛のごぼう巻き。
田舎料理がちょっと苦手な母は、盛りつけも素敵だし味も素材を生かした味付けで、大変美味と大満足♪
f0048234_21344627.jpg
こちらは山菜のグラタン♪これも直径8センチくらいの小さな器に熱々で出てくるのですが、
品数と量のバランスが良いのですね。口飽きもせずどれも本当に美味しくいただけます。
f0048234_2137476.jpg
そしてタケノコと山菜の炊き込みご飯と、山菜汁…。
一緒に出てきた大根の味噌付けとワラビ味噌がこれまた美味しい♪
f0048234_21411961.jpg
最後のデザートは甘くて大きなイチゴと雪見大福♪もう、本当に幸せいっぱいでございました。

米沢の雪ごもりで退屈していた母には、とっても良い気晴らしになったようでした。
もちろん私めもおひな様の元気をいただいた感じ(^-^)
ちなみに今回のお料理は、ひな膳5000円のコースだったんですが、お腹満腹でした。

たまの贅沢も良いですよね~♪
これでしばらく張り切って行けそうですよ~(笑)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-03-03 21:16 | 食べ物

玉貴のひな祭り  その1

今日は、母と二人で西川町の山菜料理店玉貴のひな祭りに行ってきました。
f0048234_21384915.jpg
玉貴の玄関を入るとすぐに大きな雛壇に沢山のおひな様と、沢山のさげもんに迎えられます^^。
そのあでやかさに思わず感嘆の声♪
f0048234_21495838.jpg
f0048234_21501866.jpg
f0048234_21503620.jpg
おひな様のお道具も沢山~♪

f0048234_21571085.jpg
f0048234_21521821.jpg
こちらは別室の享保雛や古代雛…

もう一つのお部屋は撮影禁止で、照明も暖房もないお部屋に有職雛や次郎左右衛門雛など、
貴重なおひな様が飾られていました。
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-03-02 22:02 | ぷらり散歩

カセ鳥

先週の月曜日、11日に山形の上山で行われた行事です。
f0048234_112881.jpg
この寒い時期半裸で何やってんの~って言う感じですが、これは祈願式のあとの記念撮影らしい…。
f0048234_11372042.jpg
そしてケンダイという藁箕(わらみの)を被って…
f0048234_11432285.jpg
「ソーレッ」カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー
「ソーレッ」もーち(望)のとーし(年)の
いーわい(祝い)は、
カセ鳥、カセ鳥、お祝いだ

f0048234_11465286.jpg
カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー
「ソーレッ」ごーこくほうじょう(五穀豊穣)、火の用心、
ごーこくほうじょう(五穀豊穣)、火の用心
f0048234_1149861.jpg
カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー
「ソーレッ」カセ鳥、カセ鳥、お祝いだ
商売繁盛、万作だ、商売繁盛、万作だ

f0048234_11502291.jpg
カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー

ってね、鉦と太鼓のお囃子に遭わせてこの奇妙な集団が踊り歩くんですよ…
そして上の写真の右側、注意してみていただくと分かると思いますが、水飛沫が上がっているでしょ~
ひしゃくで水かけられるんです^^;
カセ鳥保存会に詳しいことが載っていますが、稼ぎ鳥、火勢鳥と言う当て字から火伏せ、商売繁盛を祈る行事と言うことで、歴史のあるめずらしいものらしいです。

このあと、上山の繁華街を練り歩き、ひしゃくどころかバケツで水かけられたりするらしいのですが、
商店街の人たちは(カセ鳥に水かけて)ストレス解消になるとか(笑)
そのかわり、カセ鳥たちは、御神酒やご祝儀もいただけるようですが…
一度は、途絶えてしまった古い行事らしいですが、上山市の人達が保存会を起こして、今では全国版のニュースにも
取り上げられるくらい頑張っています^^
f0048234_12151237.jpg
私は今回、上山城で焚き火を囲んでの踊りしか見てきませんでしたが、
来年は町中を練り歩きバケツで水かけられてるカセ鳥たちを撮ってみたいなぁ~(^-^)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-17 12:15

雪灯篭まつり その2

f0048234_13563730.jpg
f0048234_1471256.jpg
f0048234_13572157.jpg
こちらは伝國の杜広場のキャンドルタワーです。
f0048234_1482971.jpg
f0048234_1484887.jpg
f0048234_149818.jpg
氷の彫刻
f0048234_1415334.jpg
火文字…何て書いてあるか分かりますか?
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-10 14:27 | ぷらり散歩

雪灯篭まつり 

昨日は待機日だったのですが、昼から1件臨時手術で呼ばれたのであとは無いよね…と願いながら
雪灯篭祭りに行って来ました。
f0048234_13142833.jpg
f0048234_1315514.jpg
実は、去年も一昨年も、しっかり写真を撮りに出かけたのですが、
去年はご存じの通りの暖冬で雪が少なくあまり美しくなかったんですよね…。
で一昨年は雪は多かったんだけどお祭りの時は、変に気温が高くて灯篭が溶けかかって今ひとつ…。

今年は、ご覧の通りなかなか美しい雪灯篭を見ることが出来ました^^
f0048234_13161046.jpg
f0048234_1323292.jpg
f0048234_1324744.jpg
雪雪洞の回廊も幻想的でした。
この写真は全部上杉神社内なのですが、「伝國の杜」の方でも美しいモノを見ることが出来ました^^
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-10 13:31 | ぷらり散歩

雪灯篭まつり プレ点灯

f0048234_1243043.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)
米沢では2月の第2土日が上杉雪灯篭まつりです。
で、その前日にプレ点灯って言うのがありまして…(18時30分~20時)
これって、写真撮る者にとっては大変ありがたい企画なんだよね^^
だから8日の朝はにカメラ同伴で出勤したのですが、「私の普段の行いが、何かいけなかったのかしら…。」って
思いたくなるくらい忙しい日で、それでもなんとか点灯終了30分前に上杉神社に駆け込みで写真撮ってきました^^;
f0048234_12465217.jpg
もちろんお祭り当日も写真撮ってきたんだけど、その時も待機日で臨時手術が入って忙しかった…
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-10 12:51 | ぷらり散歩

まほろば 冬咲きぼたんまつり 2

翌2日は、もう一つの会場道の駅「たかはた」に行って、明るい日差しの中で写真を撮ってきました^^
f0048234_21475647.jpg
↑よく見かける緋牡丹
f0048234_21482029.jpg
↑これが牡丹色って言うやつかしら…「楊貴妃」と名が付いていました。
f0048234_21483755.jpg
↑純白の牡丹に…
f0048234_21495699.jpg
↑こんな変わった花の牡丹もありました。

牡丹には、「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」「深見草」
「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など数多くの別名があるようですが、
どれも高貴な花の王様を表す名前なのでしょうね^^
展示されている牡丹にもそれぞれ美しい名前が付いていましたが、2番目にアップした楊貴妃などは、
本当に嫣然と微笑んでいる感じ…手間暇かけて美しく咲かせる牡丹の花は、深窓の令嬢のような花ですね^^
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-04 22:14

まほろば 冬咲きぼたんまつり

2月に入ると、雪国ではあちらこちらで雪国ならではのイベントが始まります。
1日からは、隣町の高畠でまほろば冬咲きぼたんまつりが始まりました。
f0048234_23155986.jpg
主会場は高畠駅前…他に道の駅「たかはた」や米鶴酒造でも展示されています。
この寒牡丹は、夜のライトアップが綺麗と聞いていたので、仕事が終わってから、車で高畠駅まで行ってみました。
f0048234_23195323.jpg
f0048234_232017100.jpg
f0048234_23203856.jpg
f0048234_23205892.jpg
噂通りの美しさに、指先がかじかむのも忘れてシャッター切っていましたが、ご覧の通りの雪降りお天気で
カメラに降りかかる雪と藁のこもに立てかけてある透明なアクリル板の雪を払うので忙しかった…^^;
f0048234_23243741.jpg
f0048234_23245935.jpg
f0048234_23251972.jpg
お花とか生ものの展示はね、初日が生きが良くて綺麗なんですよ^^
でも、気が付くと指先がシャッター押せないくらいかじかんじゃって…霜焼け一歩手前だわ…
と言うことで、なんと高畠駅の構内には太陽館という温泉施設がありまして、そこでゆっくり暖まってまいりました。
ちなみに一日の日替わり風呂はヨモギ湯…ホントにポカポカになって幸せ気分でした。
f0048234_23305058.jpg

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-02-03 23:16

欲張りスケジュール♪

f0048234_2131538.jpg
f0048234_21162334.jpg
昨日は、’07看護師・コメディカルのための麻酔セミナー最終日。
今回は、朝一のつばさでも講義開始時間に間に合わないので前泊です。
それで、ついでというわけではありませんが、相模原にいる義弟のお見舞いに行き、そのあと横浜の友人を訪ねてと、神田のホテルに着いたのが23時…。
セミナー最終日には試験があるので勉強もしなきゃだったのですが、高い交通費を払って行ったからにはと、
欲張りスケジュール(笑)。


そして、セミナー終了後は、つばさで赤湯まで行って赤湯温泉で職場の新年会(爆)
f0048234_21122460.jpg
今回は丹泉ホテルでの新年会でした。
f0048234_21134118.jpg
幹事さんが、干支にちなんで折ったネズミの折り紙です^^

例年のごとく、テーマを決めて、幹事の作った予定表通り宴会が進行するのですが、
今年のテーマは、体力増進と言うことで、カルタ取りの罰ゲームにビリーをやりました(笑)
アルコール入った身体でビリーですからね…イヤ、回ること回ること…身体に悪いなぁ(爆)
毎年、張り切っている幹事さんは一次会のあとknock out downで、翌朝まで爆睡でした^^;
f0048234_21213396.jpg
f0048234_21215245.jpg
丹泉ホテルの内風呂と露天風呂
雪の中の露天風呂って最高の贅沢ですよ(^-^)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-01-20 20:59 | 日記