タグ:ラーメン ( 6 ) タグの人気記事

「かど久」の塩中華

創作ラーメンで有名な「かど久」というラーメン屋さんがあるのですが、先日ここで塩中華というのを食べてきました。
f0048234_14151475.jpg
すごく彩りの綺麗なラーメンでしょ^^
水菜にパプリカが入っていて、なんかサラダみたいなの…
お味の方はオリーブオイルと、あとレモンも使われているのかな?
酸っぱくはないのですが、食べた後口がスーっとする感じ…

f0048234_1530429.jpgf0048234_14454196.jpg
麺は細打ちの縮れ麺で、さっぱりしているけどコクのあるスープとよく絡んで美味しかったです^^
それからチャーシュー?と言うのでしょうか…この大きな豚肉も、ほんのり下味が付いているようで、なかなか美味^^
ちょっと普通の塩ラーメンとは違ったお味ですが、一度食べてみる価値はありますよ(^-^)

ここは他に「アジャパーラーメン」とか「まんぎりラーメン」とか、他にも話のネタになりそうなラーメンがいっぱいあるので
今度試してみようっと~♪

f0048234_1561537.jpg
f0048234_1563339.jpg

f0048234_1565850.jpg店内の様子もチラッとね(笑)

ちなみにアジャパーラーメンというのは、ラーメンにトンカツが入っているのだとか!
だから、目の前に運ばれてきたドンブリの中を見て、お客さんが伴淳よろしく「アジャパー!」と驚くという事で付けた名前らしいです(笑)

あ…伴淳三郎さんは米沢出身なんですよ♪
あき竹城さんも米沢出身で~す

f0048234_15481963.jpg
麺処 かど久

住所 :米沢市春日町4-2-98
TEL :0238-23-1241
営業時間 :11:00~15:00
        17:00~20:00
定休日: 水曜日

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-01-14 14:27 | 食べ物

喜多方ラーメン こんどう食堂

これも先週の日曜日、喜多方ラーメンの正統派の流れを汲む名店とやらに行ってまいりました。
喜多方の駅前通をちょっと行ったところにあるお店なのですが、夕方5時も過ぎるとほとんどの店が暖簾を下ろし、
この店もまさに店終いをしようとしていたところに飛び込んだようでした。

f0048234_21433070.jpgf0048234_21434064.jpg








お店にはおばちゃんが一人で、他はみんな帰っちゃったらしい…^^;
冷蔵庫の上には、お土産用のラーメンの箱。あとで調べたらネット販売でよく売れているらしい。

味噌ラーメンが食べたかったのですが、スープがとうに売り切れたと言うことで、葱ラーメンを頼みました。
他の店が早く閉まっちゃうのもスープが売り切れちゃうかららしく…土日に喜多方ラーメン食べに行くときは、
昼の時間を狙った方がよいようです^^;
f0048234_21443229.jpg
ちぢれ太麺に醤油ベースのスープです。
f0048234_21451799.jpg
f0048234_21452959.jpg
f0048234_21453982.jpg

ごく普通に美味しいラーメンでしたけど、この太麺はやっぱり味噌の方が美味しいような気がするなぁ…
スープはとっても美味しかったのよ…鶏ガラがしっかり効いている感じでね…これに米沢の細い縮れ麺を浮かべるのは邪道かしら(笑)

ラーメンも色々好みがありますものね…私はやっぱり米沢のラーメンが良いかなぁ♪



こんどう食堂
住所:喜多方市寺町南5024
TEL:0241-22-9409
営業時間:AM10:00~PM7:00
駐車場:あり(大型可)
定休日:4~11月 第1・3木曜日 12~3月 木曜日 ※祝日営業
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-02 10:21 | 食べ物

旬太のラーメン

ミントパパさんお奨めの『旬太』へ行って来ました。

パパさんのおっしゃるとおり本業は居酒屋さんです。
だからメニューに海鮮丼ランチなんてのもある。
f0048234_2014317.jpg
そして赤湯・北京飯店の肉団子も~♪
って、今日はラーメン食べに来たんです。
ランチと肉団子は、息子達と一緒に来るときの楽しみにとっておこう(笑)



では、ここからはミントパパさんのラーメンブログ風に~(笑)

f0048234_2081643.jpg
赤湯北京飯店手打ち麺使用と来たら、やっぱり味噌でしょ~♪
ということで、朝飯抜き状態の私は奮発して「みそチャーシューメン」を頼みました。


f0048234_20112179.jpg
凄く分厚いチャーシューが3枚も乗っています!
それも、もの凄く良く煮込んであって、お箸で持つのがやっと…脂身は口に入るとトロ~^^

f0048234_20121490.jpg
麺は、モチモチの太い縮れ麺で、ミソと絡んでとっても美味しい♪♪♪

トッピングは青のりとワカメときざみネギで、ミソスープ全体に炒めた挽肉が泳いでいます^^
スープはパパさんが言うように鶏ガラと豚ガラなんでしょうか…
コクがあって、レンゲに付いてきた辛みそは混ぜないで食べた方が美味しいように思いました。

辛みそがいらないと言うことは、本当にミソスープが美味いって言う事よね^^

で、難を一つ言うと最後にドンブリの底に沈んだ挽肉をレンゲですくって食べようとすると、
この辛みそのやり場に困るのよね^^;
レンゲを乗せてくる小皿に辛みそ置いてくれると有り難かったりして(笑)


もう、今日はこの一食で満足~♪
ここまで足を延ばしたかいがありました。
ミントパパさん、ありがとう~(^-^)

住所 山形市小立3-13-22
TEL 023-624-3434
営業時間 11:30~14:00/17:00~24:00
定休日 毎週水曜日
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-11 20:37 | 食べ物

学園祭と冷やし中華^^;

昨日は息子の高校の学園祭♪
演劇部の発表もあるので、OBの長男も伴って観に行って来ました^^
f0048234_22153644.jpg
お題は『ぽっくりさん』!
出だしからコメディと思いきや、なんだかけっこうジンワリくる内容で常に涙腺弱い母は、簡単に陥落です^^;
世の中いじめとか色々なことが辛くて、自ら命を絶つ若い人(大人の人も…)が大勢いますが、
そんな自分の命を絶ってしまおうと考えている人々へのメッセージのような内容なんです。
「どんなに辛くても、厚い壁が立ちはだかっていても、生きて生きて生き抜くんだ!
そして生まれ変わり続ける中で、また仲間と出会おう~!」そんなメッセージ…
きっと苦しみや辛いこと、立ちはだかる壁の高さっていうのは、実際にはその人自身にしか分からないこと…
でもね、生きたくても生きられない人も一杯いるの…だからね、本当に大変なんだと思うよ
今の時代いじめとかに有っている子は…でも、あなたには生きる権利と生きる義務が与えられている…
そのことを忘れずに頑張って生き抜いて欲しい…昨今の暗いニュース見ててもそう思う。
生きていればきっと良いこと有るはずだよって…ね(^-^)

そんでもって冷やし中華
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-23 07:03 | 食べ物

再びまるてん

いや今週は実にハードな一週間でした^^;
定時の手術も大きい物が多かったんですが、患者さん自身もriskyな症例が多かったし、そこに形成や、外科の臨時もありでちょっとバテましたね^^;
というわけで、今日は一日ダラダラと過ごしてしまいました^^;
実は今日は、かねてから龍泉洞に行ってみたいと言う私の母と旦那さんが意気投合し、敬老の日にちなんで、自分の母も連れて3人で龍泉洞へ一泊泊まりでドライブに行っちゃったんです(笑)
私は仕事やら、息子のことやらでご辞退申し上げて、今日はなんだかとってものんびりと過ごしてしまった…
夕飯は、息子の部活が終わってから「外に食べに出ようね~。」と言ってたのですが、
またまたまるてんでラーメンでした。息子のリクエストがラーメンだったんですよ~、安く済んで良いけど、
もっと欲はないのかねと思いつつも、食べたいものを食べたいときに食べるのがご馳走かも…
f0048234_23232689.jpg
私は辛みそチャーシュー
辛みそは太麺の味噌ラーメンに
辛みそボールがドン!
自分の好みの辛さでいただけるわけですが
いつも全部スープに溶かし込んで
汗ダラダラかきながら食べてます(笑)

f0048234_23271645.jpg
息子はチャーシュー細麺
米沢ラーメンの基本形、縮れ細麺です
そこにちょっと濃いめの醤油スープが
良い感じに絡んでなかなかいけます
チャーシューもとっても柔らかくて美味しかった
脂身とお肉の割合がとってもグー(^-^)g""


f0048234_23285869.jpg
それと餃子盛り合わせ♪
ジャンボ餃子はジューシーだったし、ピリ辛餃子は本当にピリッと来ましたよ!
おもわず、車で来ていることを忘れて
ビール頼むとこだった(笑)

ラーメン食べながら、突然息子がボソッと言うのよね。「うちって恵まれているんだな~。」って…
どうしたのかと思ったら、まだ高校1年生だけど、進路のこととか考えなきゃいけなくて、部活やクラスの友達と
話すことがあるのだそうだけど、高校卒業したら就職することに決まっている子が大半なんだそうな。
私は息子達に自分が本当にしたい事して欲しいと思っているから、「大学に行きたいなら行かせるし、専門知識を身につけるため専門学校に行くというならそれもありだよ。」とつねから言ってたんですが、やはり長男より
次男の方が周囲がよく見えているようで(笑)。
そんな環境にいる自分を周囲と比較してのつぶやきだったらしい…母としては息子がそのことに気づいてくれただけでも頑張っている甲斐があるというもの♪
たまには母子水入らずの時間を持つのも良いものだと思いましたよ(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-16 23:44 | 食べ物

暑いときに熱いモノ!

f0048234_22303056.jpg今日の昼はまるてんで、白(パイ)というラーメンを
いただきました^^
味噌と醤油のピリ辛スープ!
とっても美味しかった~♪
そしてカプサイシン効果で汗ダラダラ~^^;
だけど、暑い日にクーラー効いたラーメン屋さんで、
熱~くて辛~いラーメン食べるのって、なんか幸せ~♪
米沢ラーメンは細麺が基本ですが、このお店醤油が細麺・太麺どちらかを選べるようになっていて、後は太麺のようでした。
やっぱり、辛い系スープやこってり系スープは太麺の方が
美味しい気がしますね。
この次は醤油の細麺にチャレンジしてみよう(^-^)

その後ちょっとドライブして、冷たくて甘い物が欲しくなりキヨカに寄りました。
息子はバナナパフェ♪ 私はブルーベリー氷水のデザートです♪
(最近は、目に良いというブルーベリーについ手が伸びてしまう…^^;)
ここは、フルーツショップなので、果物は新鮮でとても良い物を使っているし、
ボリュームも満点なのですが、それだけにお値段も良いのよね^^;
ということで、ひと夏に1~2回くらいしか行きませんが、今日はちょっと贅沢してしまいました^^;
f0048234_22332629.jpgf0048234_22512289.jpg

夕飯は、久々に母の手作り餃子が食べたいというリクエストに気を良くして、餃子40コ♪
私は2~3コしか食べていないんですが、完食でありました(^-^)
普段は、80コ作って、20コくらいは冷凍保存するんですが、今日は突然のリクエストだったので40コで
勘弁してもらった…^^;
そうしたら、お酢を切らしてて、アジャパー(分かる人は古い人♪)と言う感じだったのだけど、
息子が濃縮レモン液を見つけてきて一件落着(ホッ…)
だけど、お酢の代わりにレモン汁は、スッキリしていて美味しいかも(^-^)
f0048234_22373618.jpg
f0048234_23375631.jpg
あれ…食べ物の話で終始してしまいました^^;
ドライブ先での景色は、明日のお楽しみと言うことで…(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-19 23:01 | 食べ物