<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大寒波!

年末から新年にかけて、「大寒波にみまわれ大雪が降る。」とずっと天気予報が告げていたが、
その寒波とやらがやっと昨晩からやってきたようだ。
29日なんて、こちらの冬にしてはやけに暖かくて空から降ってくるものも雨だったりしていた。
それが昨晩から軽くて乾いた感じの雪がしっかり降り出して…。今朝は一面の銀世界だ。
12月の始めに降った雪は跡形もなくなっていたが、今度は本当の本当に雪国の景色になるのだろう。
f0048234_14462557.jpg

f0048234_14494362.jpg新車の雪道走行テストをかねながら、上杉公園まで写真を撮りに行ってきた。
例によって、付き合いの良い息子達二人と一緒だったが、写真を撮っている私に雪玉をぶつけたりと、色々邪魔をしてくれて付き合ってもらったことをちょっと後悔したりして(笑)
f0048234_14583931.jpg
去年も同じアングルで撮っていました^^;
去年は12月3日だったから、今年の第2弾とだいたい同じ時期ですね^^

今は人気のない上杉神社も、今夜は初詣客で賑わうのだろうな…。
そんな賑わいの前の静かな静かなひととき…
雪はどんどん降り積もり…
(私今晩は、待機日です。どうか初詣の皆さん、雪道で滑って転んで怪我などなさいませんように!
どうか、紅白歌合戦見ながらお酒飲み過ぎて、急性アルコール中毒で運ばれてきませんように!)

今年一年は本当に色々なことがありました。
来年は、何が起きるかな?…楽しいことが多いと良いのだけど(笑)

みなさまどうぞ良いお年越しを♪
そして来年もよろしくお願いいたしま~す(^-^)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-31 15:09 | 日記

ゴスペルクリスマスコンサート

さてさてクリスマスも無事終わり?
リアルタイムではないのですが、先日の院内ボランティア活動でのコンサートの様子をお届けしたいと思います^^;
f0048234_1154920.jpg
昨年に引き続き、ゴスペルクワイヤーソウルシェイカーズの皆さんにお願いしました。

今年は、私の入院騒ぎとか有ったため段取りが悪くて、押せ押せの感じで当日かなりどたばたしてしまったのですが、院内ボランティアさん達の協力も得て、心温まるコンサートを開催することが出来ました。
f0048234_1292026.jpg
f0048234_1251634.jpg

↓このサンタの帽子や赤いケープを着けていらっしゃる方達は院内ボランティアさんです。
f0048234_12114133.jpg
普段は院内図書の貸し出しや、リハビリ患者さんの搬送をしてくださっていますが、今回も当日の飾り付けや患者さんの誘導など、本当に沢山のお手伝いをしていただきました。
f0048234_12154093.jpg
真ん中のかわいらしいお嬢さん、シェイカーズのれっきとしたメンバーだそうで、将来大歌手を予感させるダイナミックな歌いっぷりを聞かせてくれました。
米沢市の広報にもソウルシェーカーズのことが載りました♪

f0048234_12421883.jpg


昨年も思ったのですが本当に素晴らしい歌声で、
そして皆さん気持ちよさそうに歌っていらっしゃるんですよ^^
これって、ストレス解消にも良いんじゃないでしょうか?
思わず私も歌ってみたい…って思った。
(昨年も同じ事思いましたけどね^^;)

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-26 12:24 | ボランティア

Christmas Present

f0048234_2357504.jpg
今年は本当に色々なことが有りすぎて、ちょっとくたびれています。
実は、今度は主人の弟がゲルストマン症候群という病になりまして…。
幸い経過は順調なのですが、これが今年のとどめかな…。
冬休みに入ったら、一度様子を見に行く予定なのですが(相模原まで)、残すところあと7日の2007年、
どうか静かに2008年になっておくれ…。

写真は、新しいマイカーです♪
やっとCDプレイヤー付けたし、内装もシックで乗り心地も抜群なのですが、口の悪い長男に「コガネ虫の次はカマドウマか?」と言われた゛(`ヘ´#)
確かに今までのトッポBJは派手なグリーンで何処走っていても、「nikoさん昨日あそこ走っていたでしょ~。」って言われる目立つ奴だったのだけど、今度のセルボがそれに比べて丸っこくてdarkなpurpleだからってカマドウマは失礼じゃないの~( ̄∩ ̄#

「いいもん!乗せてやんないから!」って、独り占め状態です。でもね、トッポに比べると視認性が悪くって(トッポが良すぎたんだよ)次男と母には評判が悪い(笑)
だけどさ、ここ何年かとっても波瀾万丈な日々を送ってきた自分へのご褒美だから、自分が気に入っていれば良いんだもんね(笑)

違う方向から
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-25 00:17 | 日記

神の手

今日、友人からこんなメールが送られてきた(笑)
f0048234_21583478.jpg
「沖縄に出た神の手だって。七人に送ると幸せになるんだって」 だって

友人には、「すごいね~、本当に手に見える♪」と返信したが、ネットで調べてみるとだいぶ前からあるチェーンメールの一種^^;
別に毒にも薬にもならないが、「神の手の正体」でググると、元画の正体がえげつなさそう…


真剣に信じてしまって、携帯の待ち受け画面とかにしている人には教えられない(笑)
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-07 21:53 | 日記

今日の天気

f0048234_22272593.jpg
住之江橋の雪景色
f0048234_2229829.jpg
北村公園前の交差点
f0048234_22293248.jpg
11月の下旬に何日か降り続いた雪はその後なりを潜め、スタッドレスが減っちゃうよ~なんて心配をしていました^^;
そしたら昨夜からまたチラホラと雪模様…今朝はすっかり白銀の世界です。

しめった重たい雪ですし、明日からは気温も上がるらしいので、また溶けてしまうのかもしれません…
まだ、冬本番の降りにはちょっと遠い雪景色…
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-05 22:32 | 日記

麺駒亭の黒味噌ラーメン

ミントパパさんのブログを見ていて食べたくなり行って来ました^^
金池の何処に新しいラーメン屋さんが出来たんだ???…と思ったら、レオに隣接する元焼き肉屋さんだったのね。
f0048234_22511472.jpg
ちょっとしょっぱいのですが、この黒味噌はとっても美味しいです。
なんでか麺までが黒い…黒ずくめで(ドンブリ・スープ・麺…)ちょっとドキッとしましたが、なかなかのお味でした(笑)
f0048234_2252660.jpg
f0048234_22521767.jpg
f0048234_22523425.jpg
f0048234_2252478.jpg
f0048234_2253058.jpg
モヤシがシャキシャキしていて美味しかった…

f0048234_22531780.jpgf0048234_22533239.jpg
次回は白・赤どっちにしようかな~(笑)


味噌蔵 麺駒亭
住所:米沢市金池2-5-8
TEL:0238-24-8160
営業時間:11:30~24:00
定休日:年中無休
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-04 21:24

大銀杏の絨毯

昨年の8月にも訪れている熊野神社の長床ですが、今回はここの大銀杏の落ち葉の絨毯が見たくて行って来ました。
例年だと11月下旬が見頃らしいのですが、今年は降雪が早かったため黄色い絨毯は濡れてしまっていました。
f0048234_15344951.jpg
それでも、昨年と違って、銀杏の黄葉目当ての観光客がいっぱいいて交通整理が出ていました。
f0048234_1540155.jpg
銀杏の葉はすっかり落ちてしまっていて、辺り一面に敷き詰められています。
f0048234_15414286.jpg
この日、11月25日ですが、午前中はもやが立ちこめるような天気で、黄葉以外はモノトーンな色合いが、冬がすぐそこまで来ていることを感じさせます。
f0048234_15451596.jpg
長床も静寂な雰囲気に見えるでしょ…でも本当は、カメラ小僧ならぬカメラおじさん&おばさんが沢山いて(自分もだけど)シャッター切るタイミングに苦労しちゃいました(笑)
f0048234_15484819.jpg
長床の茅葺き屋根からユラユラ~
f0048234_1552049.jpg
これは、鳥居脇にある春待ち欅…樹齢六百有余年と言われている老木で、「中身ががらんどうで、皮だけで生きている姿からみて来年の春に芽を出すだろうか…?と云う不安はきっと万人の共通の思い…春を待つ心を大欅に託して命名」されたそうです。

こんながらんどうの幹でも生きている欅の姿に、生命の神秘を感じつつ…来年もまた会いに来ようと思いました。
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-03 09:19 | ぷらり散歩

喜多方ラーメン こんどう食堂

これも先週の日曜日、喜多方ラーメンの正統派の流れを汲む名店とやらに行ってまいりました。
喜多方の駅前通をちょっと行ったところにあるお店なのですが、夕方5時も過ぎるとほとんどの店が暖簾を下ろし、
この店もまさに店終いをしようとしていたところに飛び込んだようでした。

f0048234_21433070.jpgf0048234_21434064.jpg








お店にはおばちゃんが一人で、他はみんな帰っちゃったらしい…^^;
冷蔵庫の上には、お土産用のラーメンの箱。あとで調べたらネット販売でよく売れているらしい。

味噌ラーメンが食べたかったのですが、スープがとうに売り切れたと言うことで、葱ラーメンを頼みました。
他の店が早く閉まっちゃうのもスープが売り切れちゃうかららしく…土日に喜多方ラーメン食べに行くときは、
昼の時間を狙った方がよいようです^^;
f0048234_21443229.jpg
ちぢれ太麺に醤油ベースのスープです。
f0048234_21451799.jpg
f0048234_21452959.jpg
f0048234_21453982.jpg

ごく普通に美味しいラーメンでしたけど、この太麺はやっぱり味噌の方が美味しいような気がするなぁ…
スープはとっても美味しかったのよ…鶏ガラがしっかり効いている感じでね…これに米沢の細い縮れ麺を浮かべるのは邪道かしら(笑)

ラーメンも色々好みがありますものね…私はやっぱり米沢のラーメンが良いかなぁ♪



こんどう食堂
住所:喜多方市寺町南5024
TEL:0241-22-9409
営業時間:AM10:00~PM7:00
駐車場:あり(大型可)
定休日:4~11月 第1・3木曜日 12~3月 木曜日 ※祝日営業
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-02 10:21 | 食べ物

そばカフェ じーま

f0048234_10301610.jpgそばカフェ じーま
f0048234_10303589.jpg25日に喜多方へ行ったとき
お昼をしたお店です

通りに面した所にあるお店で
蔵の内装を改造しています
f0048234_2133344.jpgf0048234_21335865.jpg
店内の内装も…
f0048234_21345159.jpgf0048234_21351073.jpg
お土産に置いている小物も、アジアンテイスト♪
しっとりとした雰囲気の落ち着いたお店です。
f0048234_1052371.jpg
山菜そば…山菜に大根おろしと揚げ玉のトッピング   924円
米沢に比べるとちょっと薄味♪(米沢が濃すぎるのでちょうど良い感じ)
f0048234_10564527.jpg
地粉を使った手打ちそばということで、ツルツルとした感触の、細くてもしっかり腰のある大変美味しいおそばでした。
でも量的には、ちょっと物足りない…  と言うよりは↓が食べたくて軽いものにしたんです(笑)
f0048234_1104493.jpg
f0048234_1105512.jpg
そばクレープ(小倉と生クリーム)…そば粉のクレープに生クリームと小倉が挟まっています。  420円
そばの香りがするクレープ地が美味しいの^^  それでもって生クリームと小倉の絶妙なハーモニー~♪

甘さをとっても抑えていて、すんなり食べられちゃう(笑)
一緒に行った母が、久しぶりに美味しいお蕎麦とデザートをいただいたと大絶賛でした。
もちろん私も大満足!  今度はここの夜の部に挑戦したいと密かに思うのでありました(^-^)


そばカフェ じーま
TEL:0241-24-3001
住所:喜多方市字水上6767
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-01 11:16 | 食べ物