<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天元台2

f0048234_22501286.jpg
先日行った天元台で撮ったお気に入りの1枚です。
今、私のPCの壁紙になっています(^-^)
手前に樹氷もどき、眼下にゲレンデ、その向こうに米沢の街並みが見えます。

1280×960ピクセルの画像です。
クリックして拡大して見てくださいね♪
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-30 22:59 | ぷらり散歩

天元台

やっぱり今年は、暖冬ですね~。
この冬、予定では蔵王の樹氷を見に行くつもりでしたが、どうも無理っぽい^^;
それでも先週は、あまりのお天気の良さに誘われて天元台に行って来ましたよ。
天元台スキー場は、西吾妻の山頂すぐ下に広がるかなり長いコースのスキー場で、
てっぺんのつがもりロマンスリフトは標高が1820mです。
f0048234_1021675.jpg
↑クリックで拡大してね^^
f0048234_10242582.gif
ピンク色が天元台スキー場
上の写真と地図を見比べていただくと、どれだけ高いところにスキー場があるか
良くおわかりいただけるかと…(笑)
f0048234_10365616.jpg
天元台ロープウェイ

f0048234_10432083.jpg
しらかばゲレンデ…しらかばロマンスリフトから

f0048234_1049332.jpg
しゃくなげゲレンデと米沢市街

f0048234_11011.jpg
つがもりロマンスリフトからの遠望

f0048234_1171833.jpg
リフト終点から山頂を見上げて

f0048234_1184041.jpg
米沢市街を見下ろして
実は私、天元台スキー場ではあまり良い想い出がないんです。
なにしろ吹きさらしの山の上なもので、お天気が変わりやすく最初は良くても後半吹雪かれて
寒かったり痛かったり(風が!)なんていう想い出ばかりなんです。
でもこの日ばかりは、ゲレンデに着いたとたんあまりの美しさに感嘆の声を上げ、写真撮りに夢中^^;
お天気もずっと良くて11:30からの5時間コースを目一杯スキーして、写真撮って、きれいな空気を
胸一杯に吸い込んで楽しんできました。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-28 10:38 | ぷらり散歩

なでら山の夕日

f0048234_2393976.jpg
13日の夕方4時半頃だったかな…
なでら山に沈む夕日の残光が、山にかかる雲にドラマチックに陰影を作っていたので
思わずシャッターきってみました^^;
そのあとpoint shop proでちょっと悪戯♪
原画より、なおドラマチックになったような…
でもちょと画像が荒くなっちゃったかな??

原画はこちら♪
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-15 23:16 | ぷらり散歩

出初め式!

米沢は雪国ですからね、だから期待はしていなかったんです…
もしかしたら「はしご乗り」があるとか~なんてね^^;
f0048234_22235210.jpg
分隊行進が始まる直前までは、日の光も差していたのですが…
f0048234_22245072.jpg
行進の始まりとともに曇り空に…^^;

f0048234_22255017.jpg
f0048234_22262782.jpg
消防自動車の行進は、ちょっとかっこよかったですね^^

f0048234_22282952.jpg
分隊通過毎に敬礼で答える市長さん
後半はご覧のとおりの雪模様…
時間的には20分ぐらいの行進でしたけど、動き回っていた私でさえ最後の方は凍えましたから、
行進の間中、直立状態で敬礼を繰り返す市長さんは、さぞかし寒かったのではないかと、なんだか
余計な心配してしまいました(笑)
f0048234_22373236.jpg
これは消防署前での一斉放水です
イヤ凄いんですよ~放水された水が霧雨みたいに降りかかってくるの^^;
f0048234_22393818.jpg
カメラレンズにも水滴が付いてボケボケ~(爆)
f0048234_22421227.jpg
放水後のお片付け風景^^
ホースの巻き取りって大変そう
なんだか腰に来そうな作業ですよね~
f0048234_22424659.jpg
消防車に残っている水を排水しているところですが、
もしかしてあまりの水の勢いに焦っていませんか~(笑)
f0048234_2243979.jpg
皆さまご苦労様でした^^
今年一年あまり出番がなくて済むと良いんですけどね…
だけど、消防署前でよくレスキューの訓練とかしているの見かけます。
備えあれば憂いなし!
出番が来たらどうか自分たちの身も守りながら、任務遂行に励んでくださいませ~♪


はしご乗りは雪国ではしないのかと思ったら、札幌ではあるんですねぇ
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-14 22:52 | 米沢の雪事情

寒かった~!!!

f0048234_22115199.jpg
昨晩はお月様が凄くきれいに輝いておりまして、案の定今朝の米沢は氷点下7.5℃なんて言う
とても寒い朝になりました。
今朝は除雪するほどの雪もないのですが、通勤途中の道路を除雪車が元気に走り回っています。
あの運転席からの眺めは格別だろうなぁ~なんて思ったりして(笑)
f0048234_2212799.jpg
途中の公園は、人が足を踏み入れない分積雪が多いですね^^
白一色の中に遊具の原色の塗装が目を引きます。
f0048234_22121833.jpg
右手の青いのはブランコなんですが、上のブルーの鉄棒に3ヶ所雪が白くこびりついているのは、
ブランコをチェーンごと鉄棒に巻き付けてあって、そこに雪が積もっているのです。
そうです、米沢では冬場はブランコ乗れないんですよ^^;
f0048234_22123323.jpg
車道はこんな感じ…
日中、車の往来でうっすら積もった雪が溶けだして、夜に気温が下がるとブラックアイスのできあがり
(くわばらくわばら)
f0048234_22124593.jpg
歩道はね…あんまり人が通れるような状況にはなっていません。
今年は雪少ないから、それでも人々が歩いて道が付いたけど、
去年はみんなして車道を歩いてましたよ^^;
f0048234_22125618.jpg
私は病院脇の河川敷に駐車しているのですが、去年は雪が多くてこの階段も使用不能でしたよ^^;
f0048234_2213859.jpg
雪で狭くなった階段を上りながら一枚パシャリ!
ここは上杉祭りの時川中島決戦で見物桟敷になる所なのですが、そこに積もった雪がとてもふっくらと柔らかく見えたなぁ~(それってやっぱり寒いって言うことかな?)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-10 22:43 | 米沢の雪事情

やっと来た冬将軍!

f0048234_9581542.jpgこの冬は「暖冬で、このまま大した雪も降らずに終わる?」と言う説と、「いや、結局後から大雪降って降雪量は例年と同じになる。」と言う説があったのですが、今朝はとりあえず米沢らしい冬景色です。

←油断して青空駐車して置いたら
雪だるまになってしまいました^^;

f0048234_103723.jpg←去年の2月、
f0048234_1031697.jpg←今朝です。

去年の大雪に比べるとまだまだですね~(笑)
市街地はこの程度の雪で、山には沢山雪が
降ってくれると色々助かるのだけど、そんな
旨いわけいきませんよね^^;

f0048234_1084590.jpgだけど久々に降った雪に、除雪車がとっても張り切っているように見えちゃいました(笑)
f0048234_1085494.jpg
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-09 10:17 | 米沢の雪事情

安久津八幡

f0048234_2123853.jpg
新年会の帰りに、高畠の安久津八幡に寄ってきました。
雪の中の三重の塔は絵になるのでは…なんて思いながらね^^




f0048234_2132572.jpg
昨日は本当に台風並みの大荒れの天気だったのですが、気温はそんなに低くならず日中は雪降らなかったんですよ。
でもさすがに、夜中は冷え込んだみたいで、今朝は三重の塔も良い感じに雪を被っていました。

f0048234_2141988.jpg
雲の合間に見える青空が、透き通るようにきれいに見えました。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-08 21:13 | ぷらり散歩

新年会

f0048234_16435846.jpg昨日は赤湯のむつみ荘で、職場のお泊まり新年会でした。
私の居る職場では、忘年会は外科系のDrを交えて40名以上の大宴会をするのですが、
新宴会は私たち看護師がゆっくり楽しめるようにと、手術室の看護師と麻酔科医だけのこじんまりした宴会をするのが恒例です。

f0048234_16585583.jpg実は、日中しっかり臨時手術もあったりしたのですが、その後呼び出しもなくみんなして思う存分楽しんできちゃいました^^

f0048234_17079.jpg迷幹事の司会に大笑い
しているスタッフです^^
f0048234_1724766.jpg美味しいお料理に舌鼓を打った後には、恒例のビンゴゲームにカルタとり。
f0048234_2040259.jpg実は、人様には見せられないようなお腹の皮がよじれそうな写真がいっぱいあるのですが、下手にアップしてみんなにばれると明日から仕事に行けなくなりますから(爆)

f0048234_17113584.jpgさて、これで本当の意味での
2007年手術室の始動開始です(笑)
新年会で蓄えたエネルギーを元に
明日からまた張り切ってお仕事LET'S GO~♪


ちなみに、毎年の新年会写真集が職場のPCに
保管されているのですが、ときおりみんなで
見て楽しんでいます。だけど誰もお持ち帰りに
なれないような写真ばかりで、門外不出になって
おりますよ(爆)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-08 16:43 | その他

いつのまにやら…

f0048234_138216.jpgさっき、写真の整理をしていて見つけました。
小学生の頃の息子達。


f0048234_1392120.jpgこれは先日のすき焼きパーティ(彼の誕生日だったので)の後、
満足しきってソファの上で沈没寸前の長男。


f0048234_13123055.jpg年末の買い出しにつき合ってくれた次男。


なんだか二人ともやたら大きくなっちゃったなぁ…。
小学生の頃の写真と見比べて、しみじみそう思ってしまった。

私はあまり良い母親ではありません^^;
どちらかというと放任主義。
だけど息子達は勝手に育ちました。

今では息子達が、この危なっかしい母を見捨てておけず、
なんだかんだとつき合ってくれています。

これからも よろしく ごめんどうして おごやえ

めんどうして: よろしくたのむ  
おごやえ  : ください     (米沢の方言)

[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-07 13:18 | 独り言

色々な後遺症…^^;

昨日は、スキー場のコンディションも悪かったし私自身も5~6年ぶりに滑るということもあって、
かなり慎重に怪我をしないように気を付けていたんですけどね。
だけど、朝起きたら首筋がかなり張っているんですよ^^;
思いっきり転倒したときの後遺症みたい。

それから両手を万歳すると二の腕が痛い…^^;
f0048234_12284516.jpg
その原因はこの子  ↑
ご近所の娘さんが、他県に嫁いでお正月休みに息子を連れて帰省してたんです。
我が家にも新年の挨拶に来てくださって…。
可愛い息子のお披露目もしてくれました。
九ヶ月って言ったかな…。体重は10kgだそうです。
しっかりとした堅太り君で、掴まり立ちがとっても上手なY君です。

初対面なのにわにないものだから、nikoおばさんは張り切って遊んでしまいましたよ~!
この子を抱いて、「高い高~い♪」って腕いっぱい延ばしてやっちゃったんです^^;
もう超ご機嫌で、ケラケラ笑うから調子に乗ってまたまた「高い高~い♪」、
お母さんの腕に返しても、私の方を期待の目で見つめるY君
もう一つおまけに「高い高~い♪」って…。
後からやばいなと思っていたら、その後遺症は今朝になって発症です(爆)

今年は少し体力アップを心がけなければ…

わにない→わにる:人見知りする (米沢の方言)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-07 12:45 | その他