<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

松川の氾濫

f0048234_21573080.jpg
今日は朝から雨!台風16号の置き土産なんでしょうか…。
週末は、珍しく待機も何もない3連休なので、どこに紅葉狩りに行こうかな~なんて考えていたのですが、
これはちょっとやばい雰囲気ですね^^;
遭難するのは嫌なので、空模様と相談してから出かけることにしようっと(笑)

上の写真は21時頃の松川です。三脚無しの夜景モードで、土手の上、車内から撮ったので今ひとつですね…。
実は、17時頃、職場で全館に『河川敷の駐車場に車を駐車している職員は、至急車を移動してください。
松川に氾濫のおそれがあります!』という放送が入ったのです。
「エ~ッ、マジですか~!」と慌てて車移動させに行きました^^;
そうしたら、やはりかなり増水していて波頭が白く踊っているんですよ~。
きっと昔はしょっちゅう氾濫してたんだよね、この川…と、とても納得いきました。

f0048234_22155322.jpg
それで仕事帰りに、荒々しい松川の写真を撮ることができないかとチャレンジしてみたんですが、
やっぱ無理ですね…^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-06 22:18 | ぷらり散歩

バナナ酢

先日も今のBOOMと言うことで御紹介したバナナ酢ですが、実はあれ自己流で黒糖の代わりにオリゴ糖を
使用していたんです^^;
そうしたらけっこう酸っぱくって、ヨーグルトに入れても酸味が増すだけで今ひとつな感じでした。
f0048234_2293550.jpg

と言うことで、今回はレシピ通りに作ってみました。黒糖を使っているのでとっても黒い!そしてとっても甘い♪
これだとヨーグルトに入れても良し、豆乳に入れても良し♪  なかなか美味しくいただけます。
肩こり改善にバナナ酢と思っていたのですが、最近は便秘症にも効果が出てきた感じ(^-^)

お勧めは「豆乳+バナナ酢」です♪  豆乳にバナナ酢をスプーン2杯くらい入れて、良くかき混ぜると、
ちょっととろみが出てヨーグルトドリンクみたい。独特の豆乳臭さも抜けて美味しくいただけますよ。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-05 22:50 | 食べ物

稲杭

f0048234_21221629.jpg
山沿いの土手上に田圃があるらしくて…
稲杭がお行儀良く並んでいます^^

続きを読む
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-04 21:23 | ぷらり散歩

皀莢の木

f0048234_21573693.jpg
樹齢500年の皀莢(さいかち)の巨木です。

続きを読む
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-03 22:32 | 植物

紫苑

f0048234_9352141.jpg
我が家の庭の紫苑(だと思う^^;)です。
わたしの背丈の1.5倍くらいあります。
紫苑の花の間から見た青空がとてもきれいだったのでupしてみました。
(是非、画像をクリックして拡大して見てくださいね^^)

続きを読む
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-02 10:14 | 植物

なでらおろし

f0048234_2101618.jpg
ちょっと見、ダムのようにも見えますが大平橋の下を流れる松川です。
橋を境に大きな段差が、大きな水音をさせていました。
紅葉の頃に、下から橋を仰いで写真撮ってみたいな~と思いました(^-^)

大平温泉で露天風呂に浸かり、山道を息を切らせて登り、帰りは駐車場からこの橋まで、
ノーアクセルで降りてきて、気が付くともう2時過ぎでした^^;
いっぱい歩いたし、写真も撮ったし、おなかも空いたと言うことで、
途中笹野の「なでら」でお昼にすることにしました。
f0048234_21225366.jpg
この建物は築170年の古民家を移築したということです。
f0048234_21252447.jpg
曲屋という造りだそうです。昔は一つ屋根の下に厩もあって、人間も馬も一緒に生活していたらしい。
f0048234_21263184.jpg
これは雪国の民家の生活の知恵なのかな…?
f0048234_21312865.jpg
いただいたお蕎麦はこれ「なでらおろし」!
太打ちの二八の上に、大根おろしと納豆が乗っていて840円でした^^。
お蕎麦はツルツルシコシコしていて、適度な腰があってとても美味しかった。

米沢はラーメンだけでなく手打ち蕎麦も有名なんですよ。
特にここ笹野・南原あたりでは自分のところで蕎麦を栽培しているお店も多いんです。
だからずっと前から、ここには一度来てみようと思っていたんですが、念願が叶いました^^

思った以上に美味しかったので、なんだか今度はお蕎麦の食べ歩きにはまりそうな予感です~(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-01 21:49 | 食べ物