<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大平温泉

今日は大平温泉と言うところへ行って来ました。
これが秘境というか秘湯というかとんでもない山の中なんですね^^;
f0048234_22125044.jpg
これ途中の峠道から米沢市内を見下ろしたところ

f0048234_2214123.jpg
峠道は、まずすれ違いなんてできない、路肩も怪しい細い山道^^;
f0048234_22173481.jpg
で、とりあえずこの地図で言うとP2まで車で行くことができるんですが、
あとは急な下り坂で徒歩となるんですよ~。

f0048234_2220563.jpg以前にも来たことはあるんですが、
あのときはもっと若かった^^;
こんな坂道をひたすら、
降りていくんですよ。

だんだん帰りの道が不安になってくる(笑)






目的の温泉地には「滝見屋」さんと言う温泉宿がありまして、途中その宿へ荷物を運ぶリフトがあります。
人も乗せていって欲しいところですが、
それはちょっと無理なようですね。
f0048234_22245796.jpg
f0048234_22295991.jpg


膝が笑い出す頃、
やっとこさ吊り橋が
現れ、そこを渡ると
「滝見屋」さんです。

f0048234_22331540.jpg
露天風呂は入浴料500円、ちょっと熱めのとても良いお湯でした。
f0048234_22352481.jpg
露天風呂は男湯と女湯に分かれていて、女湯の方はかなりガードが堅く、宿の2階や、吊り橋の方からも見られないようになっているんですが、男湯の方は、実は吊り橋の方から丸見えで、行きは誰も入浴していなかったんですけど、帰りに吊り橋で振り返ったら、しっかり初老のおじさまのヌードを見てしまいました(爆)
f0048234_22392946.jpg
上の2枚は女湯につかりながら撮影しました。
もう、空がとってもきれいで、スーッと吸い込まれていきそうな感じでしたよ(^-^)
f0048234_22423963.jpg
周りの山々は美しい滝をいくつも抱えていて、「滝見屋」さんからも絶景が見られるらしいのですが、露天風呂上流の火焔の滝へ出るルートは今は使われていないとのことで、途中の地図にある滝見台と言うところへ行ってみることにしました。

帰り道はさっきの不安的中で、息が切れっぱなしの状態…フゥ
途中、50歳代と思われるご夫婦が、「凄い坂だな~!帰り道がきつそうだぞ!」と良いながら降りてきたので、思わず「きついですよ~!、でもお風呂がとっても良いから頑張って行ってください。」と声を掛けてしまいました。奥様の方が私降りても大丈夫かしらみたいな表情をされていましたけど、「良いお風呂」に惹かれたらしく「楽しみに行って来ます。」と答えて下さったので、ちょっと嬉しい気分になりましたよ(^-^)
f0048234_22544034.jpg
滝見台と思われるところから撮った、火焔(ひのほえ)滝(だと思います)です。
滝見屋さんから天元台に抜ける登山道もあったのですが、素人の軽装ではちょっと無理な行程のようでした。
実際この滝見台って言う所も、ちょっと足滑らせると遭難間違いなしみたいなところで、ちょっとした冒険でした。


やっぱりトレッキングシューズ買おうかな…
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-30 23:04 | ぷらり散歩

カスピ海ヨーグルト

f0048234_2119073.jpg私のmy boomで続いている物の中に、「カスピ海ヨーグルト」がある。
去年の春先に、職場の子から種を分けてもらって自分で作り出したのだけど、今年になって「スキムミルクヨーグルト」がboomになったとき、低脂肪乳でヨーグルト作ったらどうなるんだろうって思って、試してみた^^;
そしたらヨーグルトって言うのは、どうも牛乳の中の脂肪分が低いとあんまり美味しくできないらしく…なんだか妙に酸っぱくなったり舌先にピリピリくるようになって、慌てて元の牛乳に変えたんだけど、それ以来私の家のヨーグルトはカスピ海ではなく、違うヨーグルトになってしまっていた(笑)
で、今回新しい種を購入、新しいカスピ海ヨーグルトを作ってみた(^-^)
やっぱり全然違うんだなこれが~♪
新しいカスピ海は、粘り気があってとっても濃厚な感じ(笑)

今度は、やたらな事しないで、大切にこのカスピ海ヨーグルト食べなくちゃね~(^-^)

(もし、何か実験したくなったら元の種はちゃんと取っておこうっと!)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-29 21:34 | 食べ物

今のBOOMは~♪

f0048234_21371244.jpg私は健康オタクなので、身体に良いと言われることはすぐ試してみたくなる^^;
で、今までも「毒出しジュース」「カスピ海ヨーグルト」「赤出汁みそ汁」「アミノ酸ダイエット」「ダンベル体操」「珊瑚オーシャン水」等々いろいろmy boomがあったんだけど、今のboomはこれ(笑)

バナナ酢です(^-^)

今巷でboomになっている「バナナ酢ダイエット」♪
もちろんダイエットという言葉にも魅力を感じますが、「酢」そのものの力が、肩こりに効くというのが
一番のポイント!

実はなかなかの肩こり症で、ひどいときは肩こりから頭痛が起きて、麻酔科の先生にブロック注射をして
もらっていた時期があるんです^^;
でも、しょっちゅう注射してもらうのもイヤなので、いろいろ試してきたんですけどね。
それが先日、職場のスタッフのお母様が作ったという、「梅紫蘇酢」を飲んだらね…なんと肩の張りがフッと
軽くなるではないですか!!!  そして額にジンワリと汗が出て身体がポッポとしてくるではないですか♪
これは凄い♪  「酢」が身体の代謝を高めているって言うのを実感!!!  感激ものでした(^-^)
でも、そのお母様が作った「梅紫蘇酢」は季節限定ものですからね。   いただいた分で今年は終わり^^;

f0048234_2231818.jpgf0048234_2234534.jpg
そこで、こんなのやあんなのを試しているうちに、「バナナ酢」が良いと言う声が聞こえてきて、
実際作ってみたと言うわけ~♪

「バナナ酢」はなんでも便秘にも効果があるらしい(^-^)

これはもう、絶対私向けの、健康食品ですよ~♪
肩こり症の方は是非お試しあれ!!!  
ちなみに冷え性にも効果があるので、手足が冷たくて眠れないって言う方にもお勧めですよ♪

More
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-28 22:21 | 食べ物

横浜観光♪

と言いましても、一応セミナー受講が目的なので、ゆっくり見て歩く暇はなかったんですけどね^^;
それにこう言っちゃなんですが、元関東人なので横浜も初めてというわけでもなく…
でも、東京の病院に勤めていた頃は、こんな物なかった♪
f0048234_14405681.jpg
ランドマークタワーとコスモクロック21
きれいでした^^
いつかこの観覧車に乗ってみたい(笑)


f0048234_1452488.jpg




セミナーは23日だったのですが、
お昼休みに抜け出して、お散歩です。
横浜市開港記念会館
f0048234_14522986.jpg


f0048234_14534218.jpg
横浜ってこういう重要文化財に指定されている建物がたくさんあるのね^^

f0048234_14583335.jpg
f0048234_14585219.jpg
上の2枚は赤煉瓦倉庫
ここではいつもなにかしらイベントが行われているようです。
今度は中も覗いてみたいものですね^^
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-26 21:43 | ぷらり散歩

ジブリ美術館

f0048234_10281675.jpg22日~25日と、やっとプライベートな夏休みがとれたので、
セミナー受講にかこつけて、ちょっと羽を伸ばしてきました(笑)



休み初日は、ずっと行きたかったジブリ美術館
しかし米沢から東京の端っこ、三鷹までってかなり遠いです。
朝、10時39分米沢発の新幹線で出発して、スムーズに乗り継ぎして、ちょうど14時の予約入館時間ですもの…^^;

三鷹の駅からは、玉川上水道沿いに歩いて15分くらい。
ジブリ行きのバスもありましたよ、猫バスじゃなかったけど…
f0048234_10401630.jpg


美術館入り口では、
トトロのお出迎え(^-^)

大きいよ~♪

館内は撮影禁止なんですが、ちょっとだけごめんなさい。
f0048234_1044072.jpg
一階の受付から地下の大ホールへ行く階段を下から撮ったんですが、どこもこんな風にあちこちに
ステンドグラスが施されていて、柔らかい光の中の不思議な空間を作っているんです。
展示室も「動き始めの部屋」とか「これまでの部屋」「これからの部屋」「映画の生まれる所」等と分かれていて、人間がどうやってアニメーション映画を作ってきたか、順を追って分かるようになっていました。f0048234_110675.jpg
f0048234_1105076.jpg


屋上には「天空の城ラピュタ」の
ロボット兵が…


足下の草むらから、今にもキツネリスが飛び出してきて、ロボット兵の肩に駆け上がるのではないかと、思わず草むらに目を凝らしてしまったり…(笑)


f0048234_11141083.jpg
f0048234_11143430.jpg

パティオには手こぎポンプの井戸があったり、
丸窓の中には、真っ黒くろすけがギュウギュウ
言いながら外を覗いていたり(^-^)
本当に大人も子供も楽しめる、
楽しい空間がありました。

外から見た美術館…
f0048234_11315439.jpg
f0048234_11212361.jpg

久々に感じた不思議空間だったなぁ~♪
ただね一つだけ難を言うと、入館チケットは予約制なんだけど、それでもかなり混み合っているんですよ。
だから今度は、黄昏時の空いた時間帯にゆっくり訪れてみたいなぁ…なんて思っています。
いつになるかわかんないけど…(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-25 11:07 | ぷらり散歩

喜多方駅前&恵隆寺 (喜多方の旅  その3)

遅れなせながら、喜多方の旅の続きです^^;
f0048234_21135323.jpg

観光蔵馬車です。市内を1時間くらいで巡るんだそうです。駅前でちょうど乗客を乗せていました。
なんだかとっても利口そうな馬でしたよ(^-^)

喜多方って言うとラーメンが有名ですが、米沢ラーメン食べ慣れた口には、ちょっと喜多方のは重いんですよね。
そこで「るるぶ」で調べて、駅前の喜多野と言うところで釜飯をお昼にいただきました。
f0048234_21233641.jpg
会津産のコシヒカリで炊きあげた釜飯は、茶碗蒸し・サラダ・お漬け物のついたセットメニューで、
確か1500円するかしないか…ちょっとお得感ありでした^^  お味もなかなかでしたよ。

お昼ご飯を食べた後は、会津坂下町の恵隆寺の立木観音様を見に行ってきました。
f0048234_21363619.jpg
恵隆寺の仁王門です。
f0048234_21374444.jpg
そしてこれが、立木観音(千手観音像)です。本当は、撮影禁止なんですが、目の前に「撮影禁止」の看板も
大きく出ているのに、夢中になって気づかずに写真に撮ってしまって、受付のお姉さんに、「撮影禁止ですよ!」と叱られてしまいました^^;
この十一面千手観音は、身丈8.5mもある巨大な木彫仏像だそうで、
本当に見上げるほどに大きい観音様でした。
何でも地面に生えている木に彫ったと言うことで、現在でも床下にその根が残っているんだとか…
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-20 21:51 | ぷらり散歩

寝不足の理由^^;

f0048234_20194140.jpg休みだって言うのに、息子は部活があるとかで、いつもと同じ月曜日♪
だけど私は、昨晩は遅くまで「チャングムの誓い」のDVD見ちゃったから、
思いっきり寝不足です^^;
あまりテレビが好きでないので、ドラマってほとんど見ないんですよ^^;
だから、気になるドラマはシーズン遅れでDVD(笑)
韓流で大ヒットした「冬のソナタ」は、あまりに有名になりすぎて、
へそ曲がりの私はまだ見ていません^^;が、この「チャングムの誓い」
良いですよ~(笑)
チャングムは全18巻で、レンタルショップを張り込んで昨日やっと最終巻を手に入れたの。人気商品とかで、いつも貸し出し中なのよね。
店員さんに「運が良かったですね~。」と言われた(笑)
男女の身分差が厳しかった時代の韓国で、一人の少女が母親の無念を晴らすために宮廷女官となり、あげくは医女(今で言う女医さんとはちょっと趣が違うのですが)になるというsuccess storyなんですけどね(笑)
どうもモデルがいるらしく、まあドラマは誇張しているんでしょうが、あの時代そんな女性がいたことに感動です♪
一度、ご覧になってみて下さい。食や医療面でけっこう参考になる場面もありです。
ただし、細かいことの気になる方は、片目つぶって見た方がよいかな…^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-18 20:40 | 本・映画

許せよ、息子…

と言うことで、今夜も外食です^^;
だってねぇ、3連休の真ん中がポケベル待機なんですもの~、 それでもって、2時ちょっと過ぎに臨時手術の
呼び出し!
「急性虫垂炎」と言うことだったので、楽勝と思いきや…確かに難しい症例だったかもしれないんだけど、
2時間もかかっちゃって…^^;(普通虫垂切除術は、かかっても1時間くらいなんですよ…)
お願い、みんな病気しそうな人はあまり太らないでね(; ;)ホロホロ…って、誰も自分が病気になるなんて思っていないもんなぁ~ハァ

f0048234_20192126.jpg6時過ぎに、自宅に電話入れたら
息子に「超腹減っている!!!」と言われ
外食と相成りました^^;

今日はファミレスでお肉です(笑)

息子
サーロインステーキ 180g
ライス、コーンスープ付き

f0048234_2025632.jpg
ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ
ライス、ミニサラダ付き

しかし、携帯電話のカメラでぶれないように撮影するのってけっこう難しいですよね^^;
今回も、ハンバーグの画像はボケボケですが、
ソフトでサイズ変更するとちょっとマシかな^^;
携帯カメラでの、撮影の腕も
磨かないとなりませんね(^凹^)
デジカメは、オートセルフなので
腕はいらないんですが…(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-17 20:33 | 食べ物

再びまるてん

いや今週は実にハードな一週間でした^^;
定時の手術も大きい物が多かったんですが、患者さん自身もriskyな症例が多かったし、そこに形成や、外科の臨時もありでちょっとバテましたね^^;
というわけで、今日は一日ダラダラと過ごしてしまいました^^;
実は今日は、かねてから龍泉洞に行ってみたいと言う私の母と旦那さんが意気投合し、敬老の日にちなんで、自分の母も連れて3人で龍泉洞へ一泊泊まりでドライブに行っちゃったんです(笑)
私は仕事やら、息子のことやらでご辞退申し上げて、今日はなんだかとってものんびりと過ごしてしまった…
夕飯は、息子の部活が終わってから「外に食べに出ようね~。」と言ってたのですが、
またまたまるてんでラーメンでした。息子のリクエストがラーメンだったんですよ~、安く済んで良いけど、
もっと欲はないのかねと思いつつも、食べたいものを食べたいときに食べるのがご馳走かも…
f0048234_23232689.jpg
私は辛みそチャーシュー
辛みそは太麺の味噌ラーメンに
辛みそボールがドン!
自分の好みの辛さでいただけるわけですが
いつも全部スープに溶かし込んで
汗ダラダラかきながら食べてます(笑)

f0048234_23271645.jpg
息子はチャーシュー細麺
米沢ラーメンの基本形、縮れ細麺です
そこにちょっと濃いめの醤油スープが
良い感じに絡んでなかなかいけます
チャーシューもとっても柔らかくて美味しかった
脂身とお肉の割合がとってもグー(^-^)g""


f0048234_23285869.jpg
それと餃子盛り合わせ♪
ジャンボ餃子はジューシーだったし、ピリ辛餃子は本当にピリッと来ましたよ!
おもわず、車で来ていることを忘れて
ビール頼むとこだった(笑)

ラーメン食べながら、突然息子がボソッと言うのよね。「うちって恵まれているんだな~。」って…
どうしたのかと思ったら、まだ高校1年生だけど、進路のこととか考えなきゃいけなくて、部活やクラスの友達と
話すことがあるのだそうだけど、高校卒業したら就職することに決まっている子が大半なんだそうな。
私は息子達に自分が本当にしたい事して欲しいと思っているから、「大学に行きたいなら行かせるし、専門知識を身につけるため専門学校に行くというならそれもありだよ。」とつねから言ってたんですが、やはり長男より
次男の方が周囲がよく見えているようで(笑)。
そんな環境にいる自分を周囲と比較してのつぶやきだったらしい…母としては息子がそのことに気づいてくれただけでも頑張っている甲斐があるというもの♪
たまには母子水入らずの時間を持つのも良いものだと思いましたよ(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-16 23:44 | 食べ物

仏滅

f0048234_22401566.jpgなんだか今日は、ろくな事が起きませんでした^^;。
一番参ったのは、始業点検済みの麻酔器が使用中に調子
悪くなったこと…(あ…^^;もちろんすぐに予備の麻酔器に
changeして患者さんには何の支障も無いのですが)
準備万端で臨んでも何かトラブルがあると、つい余所様の
せいにしたくなり、カレンダーを見ると「なんだ~! やっぱり仏滅じゃない!!!」と言うことになりました(笑)。
普段は全然大安とか仏滅とか気にもしていないのに、勝手なものですね。でも、麻酔科のDrとあのタイミングで麻酔器が
うまく作動してくれなかったりすると、「まるで恋人に裏切られた気分だよね~!」と変なところで意見が合ってしまいました。旧式の麻酔器はとってもシンプルで、人工呼吸器に吸入麻酔薬が流せるような仕組みになっているだけで、心電図や血圧のモニターもついていないのですが、今時の麻酔器は精巧なモニターとの一体型でトラブルがあったときは、けっこう大変!
けっきょく、モニターと麻酔器の中枢はコンピューター制御なので、素人さんには手に負えないと言うわけ…
だから、そのためにきちんと始業点検するんだけど、OKサインが出てからのトラブルはやっぱり恋人に裏切られたような気になると思いません…^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-14 22:00 | 医療あれこれ