<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

胃癌検診

予定通り、胃透し受けてきました^^;
何が苦痛だったって、やはり起床時の6時から検査を受ける9時半過ぎまで、飲まず食わずでいたことです。
私は普段、起床時にコップ一杯の水、朝食時にも自分で煎じたお茶、他にも紫蘇酢の水割りと、出勤前に
500cc以上の水分摂っているんですよ~! 
だからもう今日は検査前に干からびそうになり、いざ検査となったときには思わずバリウム美味しいかも…と
思ってしまいました。
検査後にお決まりの下剤を飲んで、ホッと一息ついたんですが、この効果も結構大変だった…^^;
午前中に第一弾が来て、昼食後に第二弾、2時半から3時の間はチョットおトイレから離れた所には行けない
状態で、辛かったです(TT;
でも以前のバリウムに比べると本当に金属臭も鼻につかなくなったし、量も100ccくらいで前の半分くらいに
なったし、楽になったと思いますよ。
以前は、バリウム一口飲んではあっちを向かされ、また一口飲んではこっちを向かされしていたような気が
する…。
でもその分、今は撮影台がかなり傾斜して手すりにきちんと摑まっていないと、頭から落ちそうだったりして。
結局今も昔も、ご高齢の人にはきつい検査であることに代わりはないのかもしれません^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-30 22:11 | 医療あれこれ

定期健康診断

これって、どこでもこの時期なんですかね~?
職員の健康診断!
皆様の職場は、1日でフルコース行くんでしょうか?
私のところは、職員の2/3が変則勤務をしている看護師なので、健康診断は2週間に分けて行われます。
といっても、1週目は、胃遠し(バリウム飲んで、レントゲンの台の上でアクロバットさせられるヤツ…。)
2週目は、一般的な身体測定・血液検査・心電図・内科医による診察etc…。
これをその週の自分の都合のいい日に、受けるわけ^^;
で、私は明日遅番なので胃遠しを受けてこようかと…
バリウムが性に合わなくて苦手という方もいるようですが、私はこの日は朝ごはんが食べられない
というのが一番つらかったりして(笑)
別に、1食抜くくらいどうということはないのですが、それでも息子のお弁当は作らなきゃなわけで、
味見したら一口食べたくなるのが、人情ではありませんか!
息子よ許せ~!明日のお弁当の味は保障できかねまする…^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様の職場では、産業医の先生や検診センターのスタッフが職場で検診してくれると思いますが、
今でこそ、うちの職場も検診センターが出張してきて検診受けられるんですが、以前は、職場自体が
病院ということもあり、院内のレントゲン室で胸部のレントゲン写真を撮り、内科の先生方に聴診器を
当ててもらい診察を受けるなんていう時代もありました。
でも、あれってとても嫌なのよね~!
だって、普段一緒に働いている先生が診察してくれるわけですから…
聴診器胸に当てられて「はい、息を吸って~!」と言われて思わず、緊張のあまり息を止め、
ドクターにバカ呼ばわりされたことなんて、今にして思えば懐かしい思い出ですが…(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-29 22:02 | 医療あれこれ

新しいPC♪

VALUESTAR VL590/Dが私の部屋にやってきました。
次男の高校入学祝に買った代物ですが、諸事情により母のものとなりました。
しかし、余分なソフトはいっぱいだし、肝心の使い慣れたソフトはこれからインストールしなきゃだし、
しばらく悪戦苦闘しそうな予感です…^^;
実は、画像処理ソフトがよくわからない…しばらくPCカスタマ日記になりそうな予感^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-28 23:04 | PC

またまた喜多方ドライブです^^;

8月10日の五色沼・喜多方行に味を占め、今回も喜多方周辺をグルッとドライブしてきました。
デジカメで撮った写真枚数が305枚…^^;。
整理するのが一仕事です。
と言う事で、まずはこの1枚だけアップです。
f0048234_21255523.jpg

熊野神社の大イチョウ…わざと、太陽を大イチョウの頭越しに捉えて、逆光にして撮ってみました。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-27 21:31 | ぷらり散歩

日本沈没

f0048234_2324524.jpg昔、小松左京氏の原作を読んだ気がするのですが、よく憶えていません。以前の映画も、テレビの洋画劇場とかで放送したとき観ているような気がするのですが、あまり記憶にない…。
でもテレビシリーズでは、ヒロイン役の由美かおるが、高慢稚気な
お嬢様役だったのをよく憶えていたりして(笑)
で、今回の日本沈没ですが…。
最近は邦画もなかなかやるな~と思っていたのですが…。
私は涙もろいたちで制作者の意図にはまって、「お涙ちょうだい」のシーンでは、必ず涙ボロボロになってしまいます。
今回も草なぎ君とコウちゃんの別れのシーンや、草なぎ君が自分の命も省みず、わだつみで深海に潜っていくシーンでは泣きました^^;
だけど…だけどなんか違うのよね~!なんていうのかドラマ展開に
スピード感が無いんですよ。
なんかモタクタしているのね^^;。だからその間合いの長さに飽きが来る…。気を持たせすぎ…。
そして草なぎ君とコウちゃんの関係が、いくら衝撃的な出会いとはいえ、そんなに簡単に好き合って
いいのかい!って言う感じだし…。
ウゥ~ム、最近自然災害多いから、考えさせられるテーマではありますが、沈没しなかったら日本沈没に
ならないじゃないよね~。
あ…でも特撮はgoodでしたよ^^ もう、今にも溶岩流の中からゴジラが出て来ちゃうのではないかと、
変な期待でハラハラドキドキしてしまいましたよ(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-26 23:06 | 本・映画

ピンクリボン

f0048234_21414331.jpg今日は、40歳代の患者さんの乳癌手術に着きました。乳腺炎の疑いも捨てきれないので、しこりの部分を病理の迅速診断に出したのですが、結果は悪性…。
乳房全摘出術となりました。同じ年代の女性として、とても辛いものを感じます…。
それでも以前に比べれば、乳癌は治る癌というイメージが強くなり、実際手術後も
御元気にしていらっしゃる方を沢山知っています。
でもね、もう少し早く気づけば、全摘しないで済んだのにね…って言う方も多いのが現状。
しこりに気づいても、病院に来るのが怖くて癌が進行し、全摘になったり手遅れに
なったり…。
以前は自己検診レベルで早期発見と言っていましたが、今はマンモグラフィなど、
本当に初期の段階で発見出来る方法があるので、女性の方はぜひきちんとした
施設で乳癌検診を受け、早期発見に努めて欲しいものです。
ピンクリボンというのは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。
色々な団体が、ピンクリボンに関わるキャンペーンやフェスティバルを開催しています。
これらの運動が多くの人に知られて、多くの女性が自分の身体を大切に思って、病気の予防と早期発見が
出来ると、本当に良いんだけどな~(^-^)
日本女性は、かつてはもっとも乳癌にかかりにくいと言われていたのですが、これも大腸癌の発生率と同じく
欧米化した食生活に由来する部分もあるようです。
あまり、神経質になりたくはありませんが、わざわざ自分で病気を背負い込む必要はないので、手近で出来る
食生活の改善は、ぜひ行っていきたいですね^^
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-25 22:07 | 医療あれこれ

ほんの少し秋の気配…

f0048234_2243170.jpg
昨日は残暑がしんどいって書いたけど、今朝は4時頃寒くて目が覚めました(毛布追加してまた寝たけど…)^^;
そして久々に、早く帰路についたとき目の前に、まぶしい夕日。
あれ…、雲がちょっと秋を感じさせるような気がしませんか?
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-24 22:09 | 独り言

今年の残暑…

f0048234_14393524.jpg例年よりしんどく感じるのは私だけでしょうか…?
最近は熱帯夜とは言いませんが、朝方涼しすぎて肌掛けを探してしまうと言う事もなく、朝の6時前から、アブラゼミの「ミ~ン、ミ~ン…」と言うよりは「ワ~ン、ワ~ン!」という鳴き声に起こされます。
息子が夏休みなのを良い事に、(弁当を作らなくて済むので…^^;)朝寝坊を決め込んでいる私としては、もうちょっと静かに寝かせてよ~!と言うのが本音です。
しかしアブラゼミ君達は、何とか頭にキノコを生やすことなく、七年間の地中生活を終え、お天道様の下で、
期限付きの夏を謳歌しているわけだから、責めるわけには行きませんよね^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-23 22:42 | 独り言

鳩峰高原から福島飯坂へ

f0048234_22543629.gif
これは先日、長男とドライブしたルートの地図です。ちょっと見にくいと思いますが、栗子山を中心に国道399号線と13号線の赤地にグレーの点々をドライブしてきました。
f0048234_22595816.jpg
地図の中央やや上の赤い十字がここ鳩峰高原です^^ 地図の色からも分かると思いますが、ちょうど峠を登り詰めた尾根に高原があるので、やはり盆地の米沢より格段と涼しかったです。鳩峰高原はちょうど山形と福島の県境なんですが、福島県にはいると途端に道路状況が良くなるのは、米沢から福島に抜けるどこの峠道でも、一緒なのが笑えます^^;(米沢って貧乏なんですよ~(笑))
f0048234_239542.jpg
後は福島飯坂方面に向かって、摺上川の支流沿いに山の中を下っていきます。
免許取り立てで、運転したい症候群の長男にとっては、対向車もほとんどなくクネクネした山道は絶好のドライブコースのようでしたが、右路肩は急斜面でその下は摺上川の支流ですから、母といたしましてはそれはそれなりに、ドキドキのドライブでありました(笑)
f0048234_22411917.gif
この地図は、摺上川ダムが出来たとき、一緒に誕生した「茂庭っ湖」…。
f0048234_2323965.jpg
これは観音堂沢かな…?
f0048234_23233765.jpg
同じく観音堂沢をズームアップ。
このダムが出来たおかげで、福島飯坂では、大雨が降っても摺上川が氾濫しなくなりとても助かっているようです。でも、もとダム地に住んでいた村々は立ち退かなくてはならなくて…。
そんな村々の守り神だった道祖神が、以前の記事で紹介したように一所に集められて…
その現場を見て、うちの息子しばし呆然としておりました^^;(どうも物の哀れを感じたようです(笑))
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-22 23:36 | ぷらり散歩

ポケベル待機とステーキ

f0048234_10153993.jpg昨日は、待機日(臨時手術があったときの)でした。朝の8:30~今朝の8:30までの拘束です。
だからといって、家の中でじっとポケベルが鳴るのを待っているわけではなく、買い物に出かけたり、
どうしても観たい映画があると、ポケベルをエチケット設定にして握りしめながら映画を観たりと色々やります^^;
案外予感が当たって、鳴らない気分の時は、そのまま通常のお休み日みたいに過ごすんだけど、
時にラーメン食べてる最中とかに呼ばれる事もあり(笑)
昨日は鳴らない気がして、もうすぐ夏休みが終わってしまう長男のために夕食にステーキ食べに出かけました。
長男は300gのテンダーロインステーキのセットメニュー♪
次男は225gの同じくテンダーロイン…財布の中身に羽根が生えて飛んで行く~(笑)
「お母さん、僕たち県産牛で良いよ。」って言ってましたが、あたりまえじゃ!米沢牛はその倍するんじゃ~!
と言う事で、4人で締めて¥21,200なり~(¥_¥;
お腹も一杯、良い気分で途中TSUTAYAでDVDを借りて帰途につきました。
でもって、PC立ち上げて皆さんのブログを見ていると、『タリラリラ~ン…』ポケベルが鳴っているじゃないか!
時計を見ると9:22。なんだよ~今日はもう絶対鳴らないと思ったのに!!!!!
と言う事で、またまた夜中まで一稼ぎしてまいりました^^;
だけど、ステーキ食べている最中にならなくて良かったわん(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-21 10:18 | Nurseのお仕事