<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三春の滝桜

f0048234_2184661.jpg
昨日は福島の三春に「滝桜」を見に行ってきました。
三春町は、米沢にもゆかりの深い伊達政宗の妻・めご姫の実家でもあるんですよ^^

梅、桃、桜が一度に咲き、三つの春が同時に来るということから、「三春」と言うのですって。
素敵な地名ですね(^-^)
f0048234_2148868.jpg
米沢を出たのが10時過ぎだったので、三春に着いたのは午後1時近くだったのですが、
滝桜専用駐車場の2.5km手前くらいから桜見物の車が繋がっていてビックリ!
凄い名所状態です^^;
私は実母と2人で出かけたのですが、手前の駐車場からテクテクと歩く事にしました。
日頃の運動不足解消ね^^;
途中車の通れない桜並木の下を、のんびりたわいのないお喋りをしながらぷらりお散歩♪
f0048234_2212643.jpg
菜の花が一面に咲いている緩やかな斜面に、
オシャレなログハウスを見つけちょっと寄り道。
f0048234_2233790.jpg
「沈思黙考庵」とあるのですが、
そこには話好きな年輩の紳士が…^^;
仕事の合間に、土日だけこの庵に足を運んで
養蜂をしているのだとか。

蜂蜜は菜の花から採れたものが
一番栄養価が高いのですって♪

f0048234_2262061.jpgそのおじさまに言わせると、
本物の蜂蜜はお紅茶に入れたりせず、
朝一番にスプーン一匙をそのままいただくのが
一番健康に良いんだそうな^^
口から喉、食道、胃の粘膜までゆっくり広がって
ピロリ菌までやっつけちゃうんだって~
それからゆっくりその滋養が身体に吸収されて
エネルギーになるんだそうです。
いや知らなかった^^;
蜂蜜がピロリ菌に効くなんて~  (続く)

[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-23 22:26 | ぷらり散歩

弱り目に祟り目

f0048234_10133577.jpg珍しく熱なんか出してしまって、一昨日は仕事を休んで
寝込んでいました。
実はその前日から、左目に「ものもらい」ができたりして、
どっちが主体の病だか分かりませんが、「ものもらい」じゃ熱は出ないはずなので、やっぱり何かのウイルス感染
(俗に言う風邪のたぐい)に、弱り目に祟り目とばかりに
「ものもらい」が出たと言う事でしょうか…^^;
「ものもらい」は丸一日寝ていたのと、2時間起きの抗生物質点眼のおかげで、今日はちょっと瞼が赤いかな~って言う程度によくなりました。
しかし熱も一日だけであと何ともないんですよ。これじゃまるで知恵熱みたいです^^;

職場のみんなは、きっとお疲れが溜まっていたのね~と言ってくれていますが(理解ある同僚達に感謝)、
やっぱり人間疲れが溜まってくると、自分のウィークポイントに最初の症状が現れる事が多いようですね。
腰痛持ちの人は、腰痛が起きたりとか、喘息持ちは発作起こしたりとかね。
春先って体調を崩しやすい時期でもあるようで、気候もそうだけど、異動などで職場環境変わったりとかね。
皆様もどうぞ、体調管理くれぐれもお気を付けて下さいませね(笑)

ところで「ものもらい」で面白いもの見つけました。地域によっては色々な呼び名があるようです。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-21 10:00 | 独り言

さてなんでしょう?

f0048234_17144857.jpg
これね…
最近買ったデジカメで撮った夜の河川敷の駐車場です。
なんでこんな事になっているかというと、カメラの機能がまだ良く分かっていないんですよ。
でも「夜の風景」っていう設定があるので、それで撮ってみたらこんなになったの~
あはは!これはこれで面白いよね。
露出時間が凄~く長いから,、その間にカメラ動かすとこんなになっちゃうのね。
で、頑張って固定(自分の手で)して撮ったらこんな感じ…
f0048234_21185432.jpg
うん、これはぜひ三脚を準備しないといけないな…^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-17 22:26 | その他

春を探しに~♪

f0048234_2355071.jpg今日はあいにくの曇り空。
うちで大人しくしていようかとも思ったのですが、
新しいカメラも使ってみたくて春を探しに福島の
飯坂まで足を伸ばしてきました^^;
米沢から飯坂方面に栗子峠を越えると、途端に
雪が無くなって緑が濃くなってきます。
峠付近ではまだつぼみの堅い桜も、飯坂では
七分咲きで、まさに見頃~♪
f0048234_2391326.jpg
                     ↑姫踊り子草
f0048234_23114619.jpg       






          
               ナズナの仲間と思うのですが
                     良く分かりません^^;→

飯坂温泉は摺上川沿いに温泉街があり、川の上流にはダムの建設で作られた茂庭っ湖という湖がありました。
f0048234_23265199.jpg

f0048234_23293283.jpg
ダムの上は、耳がちぎれるかと思うくらい冷たい風が吹いていたのでそうそうに引き上げてきたのですが、
途中の滑川というところが、ちょっと見応えあり~♪
f0048234_23321594.jpg
f0048234_23333142.jpg
川沿いにキャンプ場とか釣り堀とかあるんですが、所々に「楽しくても油断はしないで川の水」とか
「滑川はみんなひなんの家」とか立て札あるの^^; もしかして、ここってよく氾濫するのかしらね…。
確かに上の写真見てると、きっと凄い水の力が加わってこんな景色を作ったんだろうなって言う事は
分かる気がするんですが…
ダムが出来る前は、飯坂温泉街自体が浸水したりなんて事もあったみたいで、やっぱり自然の力は
侮っちゃいけないよという事か…?

f0048234_2111537.jpg最後におまけです^^;
ここいらへん一帯の道祖神なのですが、
地域開発のために動かされたらしい神様達が、
一ヶ所に集められていました。
ひとつひとつが、村々の道の脇に祭られていて
こその神様達、
こうなっちゃうと何か哀れみを誘いませんか…TT;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-16 23:57 | ぷらり散歩

春の恵♪

f0048234_1457367.jpg

お久しぶりです。米沢も大分雪が溶けて、クロッカスの花や水仙の蕾が目に付くようになってきました。
いよいよ春の到来です。春と言えばこれ…、蕗の薹♪
雪の重みで押しつぶされた雑草の下から、蕗の薹がひょっこりと顔を出しています。

蕗の薹は苦みが強くて、食べるにはそれなりの工夫が必要なんだけど、その苦みというかえぐみが、
この蕗の薹の美味しさでもあるわけよね^^;  
最初はちょっと気になるけど、一度食べ始めると、ついつい、もう一つ…。
大人だけでなく、野菜嫌いの子供でも、同じように食べてしまう子が多いとか…。
そういえば、うちの息子達も蕗の薹の天麩羅は大好物です。

人間は、教えられなくとも山菜特有の苦味が、身体に良いっていう事、本能的に分かっているのかもね(^-^)
開いた物は、苦味が強すぎるので、食べるのには、ちょうど↑くらいのつぼみの状態が良いですね。

f0048234_15205159.jpgそして、蕗の薹が顔を出すと、うちのおばあちゃんが必ず作るのがこれ、「蕗味噌」です。
暖か御飯にちょっと付けて食べると、美味しくて御飯がいっぱい食べられちゃう^^;
日本酒いただくときにもこれは最高~♪
蕗の薹って、天麩羅も美味しいんだけど、他に煮物やクルミと混ぜて切り合えにしても良いかも。
蕗の薹味噌の作り方(おばあちゃんレシピ) 
蕗の薹の土や汚れを洗い、沸騰した湯に蕗の薹を入れ1分茹で、直ぐ流水で洗い晒す。
水分を切りさらに水氣を絞る。包丁で叩くように微塵に切り、味噌を入れ、良くかき混ぜて和える。
(好みで砂糖、味醂を入れる)
冷蔵庫で3日くらい寝かして味が馴染んでからいただく。

ネット上でこんなレシピも見つけました。
これは日本酒以外のアルコールにも合いそうで、ちょっと作ってみようかと思っています。

蕗の薹の効能
クエルセチン、ケンフェノールを含み、せき止めになります
この独特の苦味は、健胃整腸の薬理効果大、春先の花粉症にも効くそうです
春のだるさ、疲労の解消にも!
f0048234_21123057.jpg<苦味成分> アルカロイド
・肝機能を強化し、だるさ疲労を解消
・新陳代謝を促進し、細胞を活性
<苦味成分> ケンフェノール
・活性酸素など、発ガン物質を除去
<香り成分> フキノリド
・胃腸の働きを促進

天麩羅は熱々が美味しいです(^-^)

効能を見ていると、やっぱりお酒にぴったりだと
思っちゃうのはnikoだけかしら~♪
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-15 15:59 | 食べ物

家族旅行(その4)

f0048234_20211856.jpgさてさて、これで最後の家族旅行ネタです^^;
次の日の朝食は、バイキングでみんなで色々好きなものを取り分けて、これまたお腹いっぱい食べちゃいましたよ~♪
その後再び温泉へ~!
もうお肌ピカピカですよ~(笑)
f0048234_20285072.jpg
チェックアウトした後は、秋保大滝へレッツゴー♪
↓秋保大滝のお猿さん
f0048234_20322716.jpg
でもね、お天気が今ひとつ。朝から雲が重く垂れこめていて、時々雨がパラパラと…。
そこで滝見学はそうそうに切り上げて、次の目的地作並のニッカウヰスキー工場へ出発です。
秋保から作並…、だんだん山形に近づいてくるにつれて、なんだか路肩の雪が増えていくような…。
工場に着く頃には、ちょっと傘が無いと辛いくらいの雨空になっていて、ガイドさん付きの施設見学は断念して、試飲、お買い物コーナーへ直行です^^;

そこでこんなものを食べました。「バニラソフトウィスキー♪」
f0048234_20381437.jpgカップにバニラソフトを盛り、その上にウィスキーの回し掛け~!バニラの甘みとウィスキーの苦みが程良くマッチして何とも言えない美味しさでした。試飲のアルコールは、竹鶴とオリジナルウィスキーとサザン&アップルワイン。やっぱり竹鶴が味も香りも一番だったかな(^-^)
あ…バニラウィスキーはおばあちゃん、旦那さんにも大好評でした。今回は、1月に自動車免許取ったばかりの長男がずっと運転を引き受けてくれたので、旦那さんもnikoも心おきなくウィスキーの味見を楽しんじゃいましたよ(笑)
f0048234_20505860.jpg試飲のウィスキーでちょっと気分の良くなってしまったnikoは、
お土産にウィスキー2本も買っちゃいましたよ^^;
その他に、レーズンヨーグルトとか、チョコビーンズとかウィスキーボンボンとかもね。甘いものでもウィスキーのおつまみになりそうなものは、ホント美味しいですよ~♪
この後、やっと米沢に向けて出発!
無事家に帰り着きましたよ~(^-^)

実はね、うちのおばあちゃん、去年の秋に大病して、
1月の中旬まで入院してたんですよ。
だから今回の旅行は、おばあちゃんの快気祝いを兼ねてと、
長男が仙台に行ってしまうと、なかなか機会もないかなと言う
事での家族旅行だったんです。
子供も、中学・高校になると部活や勉強が忙しくて、今まで旅行らしい旅行もしてなかったのね…。
だから今回も、子供達は面倒くさがって行く気にさせるまで結構大変でした^^;
だけど、みんな機嫌良くその場その場で楽しんでいたようで、nikoとしては大満足の家族旅行でしたよ~♪
おばあちゃんも、とっても喜んでくれました。
旅行から帰ってから、みんなが前よりもっと仲良くなったような気がします。

何時の事になるか分からないけど、きっとまたみんなで旅行に行こう~♪
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-04 21:10 | その他

家族旅行(その3)

f0048234_5462843.jpgまたまた続きなんですが…
松島でお決まり観光コースを回った後は、
いよいよ本当の目的地、秋保温泉へ~!
ホテルは、ポートサイドツーリストさんの
お世話で緑水亭と言うところに泊まってきました。

f0048234_5561274.jpg

f0048234_5562730.jpg露天風呂がね、凄いんですよ~♪。見ての通りの濁り湯でお風呂の底は全然見えません。この写真は、朝早くデジカメでこっそり撮って来たんですよ^^。ちょっと大変なのは、大浴場が3階で露天風呂が1階なので、外の階段をバスタオル1枚で下りて行かなけりゃならないの。
温泉の泉質はナトリウム一塩化物、硫酸塩泉低張性中性高温泉で、それに鉄分が含まれていて濁っているんだそうです。源泉掛け流しで、湯量も豊富でホント暖まるお風呂でした。
今度機会があったら、紅葉か雪のある時期に行ってみたいなぁ~♪

f0048234_6421794.jpgさて、お料理です。メインは鱈場蟹鍋で、この後お造りや牛ステーキ、野菜のうま煮なんかが出てくるんですが、食べるの忙しくて、写真はこの1枚だけです^^;
最後に炊き込み御飯と芋子汁&果物が出てお腹いっぱい~♪
美味しかった~(^-^)
満足満足、大満足です(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-04 07:02 | その他

家族旅行(その2)

f0048234_2103884.jpg今朝の続きです^^;
島巡りの次は、もちろん水族館ですよ~♪
実はniko、水族館大好きなのね~
気の進まない息子達を伴って松島水族館
「マリンピア」にレッツゴー!!!
f0048234_21184935.jpg

f0048234_2135554.jpgしかし、年頃の男の子って、へそ曲がりよねぇ~
結局、水族館に入ってみれば、ピラニアを見て喜び、アジやヒラメの水槽の前では「食い物が泳いでいるぞ~!」と騒ぎ、クラゲを見て「キモイ~!」と大声を上げ…。
なんだろうねぇ~、充分楽しんでいるじゃないか
君たち!
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-03 21:21 | その他

家族旅行(その1)

f0048234_6272810.jpg4月1~2日で、家族旅行に行ってきました^^
今度、長男が仙台の学校へ行くので、
家族全員での旅行なんてもう最後かも…
本当は、沖縄とか暖かいところへ行きたかったんですけどね、日程やら色々な都合で松島経由で秋保温泉に一泊です。
米沢は、29日から冬に逆戻り状態で吹雪に見舞われていたのですが、1日当日は爽やかな晴天となりました。
←しかし東京は桜咲いてるって言うのに、こっちはこの雪ですよ^^;

f0048234_6452264.jpg
朝9時頃、松島海岸に到着~♪  お天気最高!  
でも、さすが東北、雪は無いけど寒さは米沢に負けない感じ…^^;
f0048234_6481383.jpg
おきまりの観光コース瑞巌寺です。
f0048234_649018.jpg
f0048234_6495656.jpg


f0048234_7205397.jpg次はまたまたお決まりのコース、遊覧船での松島島巡り~♪
しかしここのカモメ達にはビックリ!
人が指でつまんでいるかっぱえびせん、ホントに上手に取っていくの♪
しかし、遊覧船の乗客も島巡りを楽しむというよりカモメの餌付けを楽しんでいるような…
f0048234_736374.jpg
f0048234_7405491.jpg
かもめの餌付けで、ちょっと考えさせられちゃったのは、面白いしそれはそれで良いんだろうけど、純粋に島巡りを楽しみたい人達にとっては、「ちょっとなぁ~。」って言う気分なんじゃないだろうか…。
でも、小さなボートでの島巡りコースもあるらしいので、本当に島巡りを楽しみたい人達は、そっちを選択するって言う手もありかな~。
nikoも島の写真いっぱい撮ったけど、それ以上にカモメの餌付け風景がいっぱいなので、後から見て笑えちゃいましたよ^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-03 07:55 | その他