<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神経質なホタルテトラ!

f0048234_21305616.jpg
テトラって神経質なんでしょうかね…?
まだ、我が家の水槽に来て3日目だからね、環境に馴染めないのだろうけど、全然姿を見せようとしません。
nikoがホタルとbeeの安否を確認しようと水槽を覗き込むと、もうホタル達はパニック状態です^^;
餌もあまり食べてくれないし…やせっぽちだからね、少し太らせたいと思っているのだけど…
今まで、アカヒレのコッピー専用餌を与えていたのですが、ひかりク○ストのカラシン用の餌を買ってきました。
これは、ゆっくり沈むし今までの餌より食いつきが良いようです^^…ちょっと安心(^-^)
アカヒレの水槽に移して仲間が増えた方が、安心して姿を見せてくれるのかな~?
早く、なついてよホタル君達~^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-31 22:05 | 熱帯魚飼育

ありゃ~、やっちゃいました^^;

ここ2~3日は、米沢もお天気が良くて道路脇の雪の壁もだいぶ低くなりました^^
でも、ここに大きな落とし穴が…black iceって分かります?
普通のアスファルト道路に見えるのですが、実は道路にはしっかり氷の皮膜が張っているのです。
f0048234_21473234.jpg

道路を走っていると右の定食屋さんの駐車場にパトカーが停まっているではないですか!
あ…誰か追突事故起こしたんだな~って、パトカーに見とれていたら…あら!!!
前の車が赤信号で停まっているじゃないですか~! 
f0048234_21565621.jpg

ブレーキー踏み込みましたが間に合いません
ズズ~~~ゴッッツン…前の車にお釜を掘ってしまいました(涙)
あぁ~ぁ~、なんて言うこっちゃ~!  
まぁ、大した事はなく、お互いの車に目に見る障害はなく…名刺交換して別れました^^;
自分は大丈夫って言う気の緩み!いけませんねぇ~軽い接触程度で済んだから良かったけど…
これ、人間相手だったら大事故でした…気を付けなくっちゃ…
見かけに騙されちゃいけません…いつも気持ちを引き締めて…この寒い冬を乗り切らなければ…^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-30 22:29 | 米沢の雪事情

新しい仲間♪

アカヒレの稚魚が親水槽に引っ越して、一週間がたちました。
チビッコも最近は慣れてきたのか、親たちに混ざって一緒に泳いでいます。
f0048234_2249534.jpg

そうすると、今まで稚魚水槽として活躍していたミニ水槽がポツンと寂しそうに見えるではありませんか…。
そこで、ミニ水槽の住人(魚?)を求めて、熱帯魚ショップへ出かけてきました。
今日は、いつも行く米沢市内のお店ではなく、赤湯にあるショップまで足を伸ばしてみました。

何が欲しいと言うこともなく出かけたので、ちょっと失敗(^^;
青コリとか、オトシンとか、ネオンとか、心惹かれるモノはあったのですが、ショップのお薦めはパンダでした。
でもね、まだかなりの幼魚だし、同じ水槽に☆になっている子もいて、ちょっと手が出ませんでした。
海水魚とか、ディスカスとか幅広くやっているみたいだけど、手が回っていない感じあり…。
早々に退散しようかと思ったのですが、そこでnikoの目にとまったのはホタルテトラ♪
f0048234_22483367.jpg

地味目なお魚だけど、水草水槽に群泳させたらきれいかも…。
具合の悪い子もいないようなので、5匹お買いあげ~♪

そしたらbeeまでいるじゃありませんか!!!   
f0048234_22535418.jpg

思わず6匹お買いあげ~♪  (実は前々から欲しかったんだ~!)
f0048234_22541568.jpg

色々なバンドの子がいるのね~♪
それに小さい!!!
チビスケは7ミリくらいで大きい子は1.2ミリくらいかな…?
もうヤマトが怪獣に見えそうな感じです(汗)
凄~く、可愛いです(^-^) でも、小鳥の糞に見えないことも…。
うまく育って、繁殖とかしないかな~なんて、またちょっと大それた事を考えています^^;

ということで、ミニ水槽の住人(魚?)は、ホタルテトラとbeeになりました^^
f0048234_2322878.jpg

久々に、コリ君もUPしてみました~(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-29 23:05 | 熱帯魚飼育

カスタマイズに挑戦中!

既成のスキンでも良いんだけど…
なんだか自分だけのブログスキンが作りたくなって挑戦中!
まずはテキスト通りに、手を加えていっています^^
さてどんなことになりますやら(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-28 12:21 | その他

晴れのち雪…

f0048234_23482558.jpg
米沢では土日は久々に良い天気で、市内の雪の壁も大分取り払われてさっぱりしていたんですが、
日曜の夜から、またまた荒れ模様です…。
今日は、ちょっと書類整理とかあって、駐車場にたどり着いたのが23時過ぎでした^^;
あれ~車何処に停めたっけ…見渡す限りの雪原に雪の塊が三つ四つ…
幸か不幸か気温が低いため、サラサラのパウダースノー~♪
スキーで滑るんだったら最高だぞ、きっと!!!
って、軽い分車の雪を落とすのも楽でした、はい(^-^)
しかし、昨日はニュースでさ、積雪6㎝です!10㎝ですなんて言っているのを聞いて、
「たまには良いんじゃな~い。」とか「あら、東京の人って長靴持ってないから大変よね~。」
なんて思っていたんですが、やっぱ、雪国だって、車のタイヤ見えなくなるくらい積もられると辛いです。
まして夜中に一人で雪原で雪掃きは切ないなぁ~
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-23 23:50 | 米沢の雪事情

こっちもお引っ越し♪

アカヒレの稚魚たちが大分、大きくなってきました^^
大きい仔は、親の半分くらいの大きさです。
一番のオチビさんは1/3くらいかな…。
そこで水換え後、稚魚たちを親水槽にお引っ越しさせてみました。
f0048234_2375252.jpg
稚魚たちが苛められたりしないかと心配だったのですが、
親アカヒレは、稚魚たちの出現に無関心な感じです。
f0048234_238541.jpg
しかし、さすがに一番のチビッコは、身の危険を感じるのか、
親水槽に放したとたん、何処かに身を潜めてしまったらしく行方不明です(TT;
f0048234_239762.jpg
ところでこうして同居させてみると、親と子は別の種類のお魚みたいに見えますね~

アッ…オチビさん発見!!
頑張って逞しく生きるんだよ^^;
f0048234_2392456.jpg

ヤマトが、又美味しいそうに撮れました^^
コリタブ食べているせいか栄養状態良さげでしょ(^-^)
f0048234_2393710.jpg

[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-22 23:15 | 熱帯魚飼育

引っ越してみて…

f0048234_12401212.jpg
記事の投稿は、色々なHTMLが使えてエキサイトの方が便利っぽい…
(っていうかhelpがていねいで助かります。)
イメージファイルのアップロードもこっちの方が簡単ね^^

でも、他のブログとのリンクは何だか難しい…^^;
そのブログ、そのブログによって色々な特徴があるわけだ。
引っ越してはみたけれど、しばらくは色々と悪戦苦闘しそうな予感あり…(^_^;

まぁ~今までどおりなんですけどね、皆様こちらでもどうぞよろしくなのです(^-^)
f0048234_1237316.jpg

写真は、最上川の白鳥です。
年末に食パン一斤使って、おびき寄せて写真撮りました。
でも、鴨と違って自分たちが大切にされているって事が分かっているんだか、
何だか簡単に寄ってくるんですよ^^;
鴨たちもだんだん慣れてくると…
ワイワイって言う感じですけどね^^
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2006-01-21 16:59 | その他

干し柿

f0048234_12351072.jpg
知人から干し柿をいただいた^^
「柿が赤くなると医者が青くなる」って知っている?
それほど柿は、栄養価の高い果物って言うことなんだけど、
解毒作用もあって二日酔いにも効くらしい。
柿の葉には防腐効果があって、昔から柿の葉寿司とかの保存食にも
利用されているよね。
そして干し柿は、祭礼用の菓子として、または飢饉のときの非常食として
大昔から食べられてきたんだって…♪
渋柿を天日に干すことで、渋みのもとタンニン細胞の内容物が凝固して、
甘く美味しくなるんだそうな。
もちろん、栄養的にもアップする。ビタミンA含有量はなんと生の2倍。
食物繊維も豊富。
なんだか、良いことずくめの食べ物だよね^^
このまま食べても美味しいけど、焼酎に漬け込んで、
柔らかくなったのを細かく刻んでなますと和えると、これまた格別なんだよね(^-^)

↓の写真は、上山の干し柿農家の庭先♪

f0048234_12352461.jpg


11月の下旬くらいの風景なんだけどね、
たくさんの柿が紐で吊されて干されているのは、ちょっとした季節の風物詩^^

f0048234_12353732.jpg

[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-20 23:46 | 食べ物