カテゴリ:食べ物( 28 )

許せよ、息子…

と言うことで、今夜も外食です^^;
だってねぇ、3連休の真ん中がポケベル待機なんですもの~、 それでもって、2時ちょっと過ぎに臨時手術の
呼び出し!
「急性虫垂炎」と言うことだったので、楽勝と思いきや…確かに難しい症例だったかもしれないんだけど、
2時間もかかっちゃって…^^;(普通虫垂切除術は、かかっても1時間くらいなんですよ…)
お願い、みんな病気しそうな人はあまり太らないでね(; ;)ホロホロ…って、誰も自分が病気になるなんて思っていないもんなぁ~ハァ

f0048234_20192126.jpg6時過ぎに、自宅に電話入れたら
息子に「超腹減っている!!!」と言われ
外食と相成りました^^;

今日はファミレスでお肉です(笑)

息子
サーロインステーキ 180g
ライス、コーンスープ付き

f0048234_2025632.jpg
ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ
ライス、ミニサラダ付き

しかし、携帯電話のカメラでぶれないように撮影するのってけっこう難しいですよね^^;
今回も、ハンバーグの画像はボケボケですが、
ソフトでサイズ変更するとちょっとマシかな^^;
携帯カメラでの、撮影の腕も
磨かないとなりませんね(^凹^)
デジカメは、オートセルフなので
腕はいらないんですが…(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-17 20:33 | 食べ物

再びまるてん

いや今週は実にハードな一週間でした^^;
定時の手術も大きい物が多かったんですが、患者さん自身もriskyな症例が多かったし、そこに形成や、外科の臨時もありでちょっとバテましたね^^;
というわけで、今日は一日ダラダラと過ごしてしまいました^^;
実は今日は、かねてから龍泉洞に行ってみたいと言う私の母と旦那さんが意気投合し、敬老の日にちなんで、自分の母も連れて3人で龍泉洞へ一泊泊まりでドライブに行っちゃったんです(笑)
私は仕事やら、息子のことやらでご辞退申し上げて、今日はなんだかとってものんびりと過ごしてしまった…
夕飯は、息子の部活が終わってから「外に食べに出ようね~。」と言ってたのですが、
またまたまるてんでラーメンでした。息子のリクエストがラーメンだったんですよ~、安く済んで良いけど、
もっと欲はないのかねと思いつつも、食べたいものを食べたいときに食べるのがご馳走かも…
f0048234_23232689.jpg
私は辛みそチャーシュー
辛みそは太麺の味噌ラーメンに
辛みそボールがドン!
自分の好みの辛さでいただけるわけですが
いつも全部スープに溶かし込んで
汗ダラダラかきながら食べてます(笑)

f0048234_23271645.jpg
息子はチャーシュー細麺
米沢ラーメンの基本形、縮れ細麺です
そこにちょっと濃いめの醤油スープが
良い感じに絡んでなかなかいけます
チャーシューもとっても柔らかくて美味しかった
脂身とお肉の割合がとってもグー(^-^)g""


f0048234_23285869.jpg
それと餃子盛り合わせ♪
ジャンボ餃子はジューシーだったし、ピリ辛餃子は本当にピリッと来ましたよ!
おもわず、車で来ていることを忘れて
ビール頼むとこだった(笑)

ラーメン食べながら、突然息子がボソッと言うのよね。「うちって恵まれているんだな~。」って…
どうしたのかと思ったら、まだ高校1年生だけど、進路のこととか考えなきゃいけなくて、部活やクラスの友達と
話すことがあるのだそうだけど、高校卒業したら就職することに決まっている子が大半なんだそうな。
私は息子達に自分が本当にしたい事して欲しいと思っているから、「大学に行きたいなら行かせるし、専門知識を身につけるため専門学校に行くというならそれもありだよ。」とつねから言ってたんですが、やはり長男より
次男の方が周囲がよく見えているようで(笑)。
そんな環境にいる自分を周囲と比較してのつぶやきだったらしい…母としては息子がそのことに気づいてくれただけでも頑張っている甲斐があるというもの♪
たまには母子水入らずの時間を持つのも良いものだと思いましたよ(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-16 23:44 | 食べ物

セミナー受講とか言いながら…^^;

f0048234_2326377.jpg今日はちょっと仙台まで、東北手術医学研究会のセミナーに行ってきました。
たまにはお勉強です^^;
とは言っても、受講料¥1000とお手頃なお値段で、それなりに興味を引く演題もありましたが、
やっぱりお楽しみはこちら、お待ちかねのランチタイムです(笑)
今日は仙台の駅ビル内にある「すし哲」と言うところでランチしてきました。本店は塩竃のこちら
米沢って周囲は山ばかりだし、やっぱり新鮮なお刺身とかなかなか手に入りにくいんですよね。

f0048234_23434897.jpgだから、こういう機会に海の幸をいただこうとつい真剣になりますね♪

これは、鰹のたたきの酢の物~♪

f0048234_234872.jpgお作りに…

f0048234_23484074.jpgメインディッシュの
「すし哲物語」です

f0048234_23571694.jpg最後は、デザートの桃のシャーベット…♪


午後のセミナーは、満腹感に満たされて、
かなり虚ろな記憶しかありません^^;

f0048234_6121223.jpg帰りはアエル内の丸善を物色してから、ホシヤマコーヒーという、これまた高級感あふれるお店で、ウエッジウッドのコーヒーカップでプレミアムブレンドのケーキセットです。
これはもう、セミナー受講と言うより、美味しい物食べるツアー(笑)
身も心もすっかり満足!
(頭もちょっとお利口になって…^^;)とても楽しい一日でありました(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-09 22:50 | 食べ物

今年の収穫♪

f0048234_22204626.jpg
我が家の無農薬果実です(^-^)
旦那さんが、袋掛けして丁寧に育てたスモモ♪
市販のものより一回り以上大きくて、とっても甘い!!!    今回は上出来でした(笑)
でも無農薬ですからね~袋の隙間から潜りこんだStrangerとひょっこりご対面なんて言うことも…
そのときは、「キャ~!」と叫んで自然に帰してやりますが^^;

f0048234_22355237.jpg
↑これは、病院の中庭で育てたゴーヤです♪
これもなかなか良い出来なんですが…
土曜日に臨時手術で呼ばれたとき、麻酔科の先生が中庭から取ってきてお駄賃?にくれました(笑)
何で中庭にゴーヤかって?
病院の中庭が殺風景だからって、ボランティアで花を植えたり草むしりしたりしているんですが、ドクターの中に、実はfarmerが何人か居て、お花畑を作るつもりでいたところに、トウモロコシやら、ゴーヤやら…もちろん草花も植えてあるんですけどね^^;
そしてこうやって時々中庭から取ってきて、みんなでご馳走になっているの(笑)

さて、そろそろ涼しい季節になってきたから、また草むしりして秋の花を植えなくては…(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-04 22:39 | 食べ物

久々の…

f0048234_23224071.jpg
今日は、オーストラリアに語学留学している元スタッフが、一時帰国したので、久々にみんなで集まって美味しいものを食べながら話に花を咲かせました(^-^)。
彼女はあちらのスクールで語学の勉強をするため、病院を退職し5月の連休明けだったかな…オーストラリアに留学したんですよ。彼女と私は同じ干支同士で、ちょうど一回りの年の差があります。
だから、それなりの年齢の彼女がね、自分の夢を実現させるために語学留学すると決めるには、かなり勇気がいったことと思います。周囲から「もっと若いうちならねぇ~。」なんていう事も言われたみたい。
私は「やりたいことをやるのに、遅すぎるなんていう事は無いんだから、やってみたら♪」なんて言うけしかけ組。
でも、本当に決断して、自分の夢に向かっている彼女は素敵だし、羨ましくもありますね^^;
なんでも、オーストラリアは乾いた国なので水がとても貴重なんだそうです。だから、お風呂好きの彼女は日本みたくしてお風呂に入れないのが辛いとぼやいていました(笑)
あとは、食べ物!やっぱり日本食は美味しい!と、今日も日本料理屋さんでだったのですが、おつくりに煮物に舌鼓を打ち、あちらの話こちらの話に花を咲かせ、とても楽しいひと時を持ちましたよ(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-01 23:38 | 食べ物

暑いときに熱いモノ!

f0048234_22303056.jpg今日の昼はまるてんで、白(パイ)というラーメンを
いただきました^^
味噌と醤油のピリ辛スープ!
とっても美味しかった~♪
そしてカプサイシン効果で汗ダラダラ~^^;
だけど、暑い日にクーラー効いたラーメン屋さんで、
熱~くて辛~いラーメン食べるのって、なんか幸せ~♪
米沢ラーメンは細麺が基本ですが、このお店醤油が細麺・太麺どちらかを選べるようになっていて、後は太麺のようでした。
やっぱり、辛い系スープやこってり系スープは太麺の方が
美味しい気がしますね。
この次は醤油の細麺にチャレンジしてみよう(^-^)

その後ちょっとドライブして、冷たくて甘い物が欲しくなりキヨカに寄りました。
息子はバナナパフェ♪ 私はブルーベリー氷水のデザートです♪
(最近は、目に良いというブルーベリーについ手が伸びてしまう…^^;)
ここは、フルーツショップなので、果物は新鮮でとても良い物を使っているし、
ボリュームも満点なのですが、それだけにお値段も良いのよね^^;
ということで、ひと夏に1~2回くらいしか行きませんが、今日はちょっと贅沢してしまいました^^;
f0048234_22332629.jpgf0048234_22512289.jpg

夕飯は、久々に母の手作り餃子が食べたいというリクエストに気を良くして、餃子40コ♪
私は2~3コしか食べていないんですが、完食でありました(^-^)
普段は、80コ作って、20コくらいは冷凍保存するんですが、今日は突然のリクエストだったので40コで
勘弁してもらった…^^;
そうしたら、お酢を切らしてて、アジャパー(分かる人は古い人♪)と言う感じだったのだけど、
息子が濃縮レモン液を見つけてきて一件落着(ホッ…)
だけど、お酢の代わりにレモン汁は、スッキリしていて美味しいかも(^-^)
f0048234_22373618.jpg
f0048234_23375631.jpg
あれ…食べ物の話で終始してしまいました^^;
ドライブ先での景色は、明日のお楽しみと言うことで…(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-19 23:01 | 食べ物

春の恵♪

f0048234_1457367.jpg

お久しぶりです。米沢も大分雪が溶けて、クロッカスの花や水仙の蕾が目に付くようになってきました。
いよいよ春の到来です。春と言えばこれ…、蕗の薹♪
雪の重みで押しつぶされた雑草の下から、蕗の薹がひょっこりと顔を出しています。

蕗の薹は苦みが強くて、食べるにはそれなりの工夫が必要なんだけど、その苦みというかえぐみが、
この蕗の薹の美味しさでもあるわけよね^^;  
最初はちょっと気になるけど、一度食べ始めると、ついつい、もう一つ…。
大人だけでなく、野菜嫌いの子供でも、同じように食べてしまう子が多いとか…。
そういえば、うちの息子達も蕗の薹の天麩羅は大好物です。

人間は、教えられなくとも山菜特有の苦味が、身体に良いっていう事、本能的に分かっているのかもね(^-^)
開いた物は、苦味が強すぎるので、食べるのには、ちょうど↑くらいのつぼみの状態が良いですね。

f0048234_15205159.jpgそして、蕗の薹が顔を出すと、うちのおばあちゃんが必ず作るのがこれ、「蕗味噌」です。
暖か御飯にちょっと付けて食べると、美味しくて御飯がいっぱい食べられちゃう^^;
日本酒いただくときにもこれは最高~♪
蕗の薹って、天麩羅も美味しいんだけど、他に煮物やクルミと混ぜて切り合えにしても良いかも。
蕗の薹味噌の作り方(おばあちゃんレシピ) 
蕗の薹の土や汚れを洗い、沸騰した湯に蕗の薹を入れ1分茹で、直ぐ流水で洗い晒す。
水分を切りさらに水氣を絞る。包丁で叩くように微塵に切り、味噌を入れ、良くかき混ぜて和える。
(好みで砂糖、味醂を入れる)
冷蔵庫で3日くらい寝かして味が馴染んでからいただく。

ネット上でこんなレシピも見つけました。
これは日本酒以外のアルコールにも合いそうで、ちょっと作ってみようかと思っています。

蕗の薹の効能
クエルセチン、ケンフェノールを含み、せき止めになります
この独特の苦味は、健胃整腸の薬理効果大、春先の花粉症にも効くそうです
春のだるさ、疲労の解消にも!
f0048234_21123057.jpg<苦味成分> アルカロイド
・肝機能を強化し、だるさ疲労を解消
・新陳代謝を促進し、細胞を活性
<苦味成分> ケンフェノール
・活性酸素など、発ガン物質を除去
<香り成分> フキノリド
・胃腸の働きを促進

天麩羅は熱々が美味しいです(^-^)

効能を見ていると、やっぱりお酒にぴったりだと
思っちゃうのはnikoだけかしら~♪
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-04-15 15:59 | 食べ物

干し柿

f0048234_12351072.jpg
知人から干し柿をいただいた^^
「柿が赤くなると医者が青くなる」って知っている?
それほど柿は、栄養価の高い果物って言うことなんだけど、
解毒作用もあって二日酔いにも効くらしい。
柿の葉には防腐効果があって、昔から柿の葉寿司とかの保存食にも
利用されているよね。
そして干し柿は、祭礼用の菓子として、または飢饉のときの非常食として
大昔から食べられてきたんだって…♪
渋柿を天日に干すことで、渋みのもとタンニン細胞の内容物が凝固して、
甘く美味しくなるんだそうな。
もちろん、栄養的にもアップする。ビタミンA含有量はなんと生の2倍。
食物繊維も豊富。
なんだか、良いことずくめの食べ物だよね^^
このまま食べても美味しいけど、焼酎に漬け込んで、
柔らかくなったのを細かく刻んでなますと和えると、これまた格別なんだよね(^-^)

↓の写真は、上山の干し柿農家の庭先♪

f0048234_12352461.jpg


11月の下旬くらいの風景なんだけどね、
たくさんの柿が紐で吊されて干されているのは、ちょっとした季節の風物詩^^

f0048234_12353732.jpg

[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-01-20 23:46 | 食べ物