カテゴリ:食べ物( 28 )

秋の風物詩

去年も同じような画像をupしたのですが、今年ももうそんな季節になってしまいました。
f0048234_10105599.jpg
上山・干柿農家の秋の風物詩

f0048234_10133733.jpg
ピンクの花は「もってのほか」(食用菊)

f0048234_10135194.jpg

f0048234_10141035.jpg

f0048234_10143452.jpg
柿畑

f0048234_1015361.jpg
このままでは絶対食べられない渋柿

我が家の場合
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-12 10:35 | 食べ物

旬太のラーメン

ミントパパさんお奨めの『旬太』へ行って来ました。

パパさんのおっしゃるとおり本業は居酒屋さんです。
だからメニューに海鮮丼ランチなんてのもある。
f0048234_2014317.jpg
そして赤湯・北京飯店の肉団子も~♪
って、今日はラーメン食べに来たんです。
ランチと肉団子は、息子達と一緒に来るときの楽しみにとっておこう(笑)



では、ここからはミントパパさんのラーメンブログ風に~(笑)

f0048234_2081643.jpg
赤湯北京飯店手打ち麺使用と来たら、やっぱり味噌でしょ~♪
ということで、朝飯抜き状態の私は奮発して「みそチャーシューメン」を頼みました。


f0048234_20112179.jpg
凄く分厚いチャーシューが3枚も乗っています!
それも、もの凄く良く煮込んであって、お箸で持つのがやっと…脂身は口に入るとトロ~^^

f0048234_20121490.jpg
麺は、モチモチの太い縮れ麺で、ミソと絡んでとっても美味しい♪♪♪

トッピングは青のりとワカメときざみネギで、ミソスープ全体に炒めた挽肉が泳いでいます^^
スープはパパさんが言うように鶏ガラと豚ガラなんでしょうか…
コクがあって、レンゲに付いてきた辛みそは混ぜないで食べた方が美味しいように思いました。

辛みそがいらないと言うことは、本当にミソスープが美味いって言う事よね^^

で、難を一つ言うと最後にドンブリの底に沈んだ挽肉をレンゲですくって食べようとすると、
この辛みそのやり場に困るのよね^^;
レンゲを乗せてくる小皿に辛みそ置いてくれると有り難かったりして(笑)


もう、今日はこの一食で満足~♪
ここまで足を延ばしたかいがありました。
ミントパパさん、ありがとう~(^-^)

住所 山形市小立3-13-22
TEL 023-624-3434
営業時間 11:30~14:00/17:00~24:00
定休日 毎週水曜日
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-11 20:37 | 食べ物

門司港地ビール工房

f0048234_10171612.jpg大道芸人
門司港のレストラン前の広場で輪くぐりです^^
お客さんに合いの手を促したりと自分で盛り上げながらの、大奮戦という感じでしたよ(笑)


f0048234_10173415.jpg
門司港地ビール スペシャル
門司港地ビール工房と言うところでお昼にしました。
地ビールのメニューは、バイツェン・ピルスナー・ペールエール・スペシャルと有りまして、
どれも美味しそうだったのですが、ウェイトレスさんに聞いたらスペシャルはその時期その時期の
限定品ということだったので、迷わずスペシャルを注文しました。
で、これが んっまいの~♪
けっこう歩き回った後で、喉も渇いていたのですが、その渇いた喉にスルスル~と、
柔らかい繊細な刺激を残して流れ込んでいってしまいました(笑)

f0048234_10175089.jpg
ラムのカツレツ
食事というかビールのつまみはラムのカツレツです。ラム特有の臭さがまたたまらなく美味しかった~♪
ソースの代わりにチーズがたっぷりかかっていて、ラムの味を消さずにいただけました。
だから、もう一杯ビールも飲みたくなってしまいます(笑)

f0048234_10181044.jpg
バイツェン
小麦麦芽を贅沢に使用した上面発酵のビール。
小麦麦芽独特のフルーティーな香りが
楽しめる芳醇な味わいのビールです。
と説明にあるから、実は最初から目を付けておりました。
これが本当に、味も香りもフルーティなんですよ~♪
スペシャルもバイツェンも泡のきめが細かくて、発砲の刺激もとっても繊細で、
こんなに美味しいビールは久々でした(^-^)



f0048234_1132263.jpgボイジャー号
ちょっぴり良い気持ちになって、お店の外に出てみると港にはいろいろな船が…
→左に写っているのはボイジャー号という遊覧船です。
これに乗ると巌流島観光も出来たらしいのですが…


f0048234_10183934.jpgビール片手に
私は酔いを醒ましながら、外のベンチで日向ぼっこです。隣のベンチでビールを飲みながら船を見ている人がいて、あ…ここで飲むビールも美味しそう~♪と思いましたが、さすがに日向ぼっこのみに
とどめておきました(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-11 11:09 | 食べ物

ホテルの朝食♪

f0048234_7564870.jpg

ちょっとリッチな気分で~♪
自家製のヨーグルトが美味でした(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-06 07:56 | 食べ物

もってのほか  (蔵王にて  その5)

f0048234_9102120.jpg
こちらの地方には「もってのほか」という食用菊が有名ですが、
先日行った蔵王温泉で同じ「もってのほか」という名前のお蕎麦やさんに入りました^^
ちょうど午後1時を回ったところで、昼を目当てに来た第一陣のお客さんが引けたところに、
日曜日ということもあって第二陣のお客さんでちょっと混んでる?っていう感じだったのかな…
店の入り口に「そば工房」というガラス張りの一角があって、そこの店主と思われる男性が
凄い勢いでお蕎麦を切っている所でした。
きっと茹でるお蕎麦がなくなっちゃって、大慌てでそば打ったのではなかろうか…ということで、
正に打ちたてのお蕎麦をいただいて来ちゃいました(^-^)lucky~♪

蕎麦は田舎そばではなく、腰の強いツルツルのお蕎麦で、ものすごく美味しかった。
からし大根が付いてくるんだけど、それをつゆに入れていただくとまた格別です。

お蕎麦がでてくる間にいただいたお茶も、そば茶で香ばしくて、ホッとするような味だった^^

天ぷらは季節の野菜天…舞茸が最高~それに粗塩が付いてくるのもグー(^-^)g””
これでお酒いただいたら、美味しいだろうなぁ~今度は旦那さんか長男誘わなくちゃ…と密かに思いましたよ^^;


ところで菊の名前の由来ですが、「菊なんて食べるなんてもってのほかだ」という説と
「食べてみたらもってのほか美味しかった」という2説が有るそうです。

このお店ではそんな名前にあやかって、
「もってのほか美味しいそば屋だ」と言われるように付けたとのことでした(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-25 09:54 | 食べ物

学園祭と冷やし中華^^;

昨日は息子の高校の学園祭♪
演劇部の発表もあるので、OBの長男も伴って観に行って来ました^^
f0048234_22153644.jpg
お題は『ぽっくりさん』!
出だしからコメディと思いきや、なんだかけっこうジンワリくる内容で常に涙腺弱い母は、簡単に陥落です^^;
世の中いじめとか色々なことが辛くて、自ら命を絶つ若い人(大人の人も…)が大勢いますが、
そんな自分の命を絶ってしまおうと考えている人々へのメッセージのような内容なんです。
「どんなに辛くても、厚い壁が立ちはだかっていても、生きて生きて生き抜くんだ!
そして生まれ変わり続ける中で、また仲間と出会おう~!」そんなメッセージ…
きっと苦しみや辛いこと、立ちはだかる壁の高さっていうのは、実際にはその人自身にしか分からないこと…
でもね、生きたくても生きられない人も一杯いるの…だからね、本当に大変なんだと思うよ
今の時代いじめとかに有っている子は…でも、あなたには生きる権利と生きる義務が与えられている…
そのことを忘れずに頑張って生き抜いて欲しい…昨今の暗いニュース見ててもそう思う。
生きていればきっと良いこと有るはずだよって…ね(^-^)

そんでもって冷やし中華
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-23 07:03 | 食べ物

バナナ酢

先日も今のBOOMと言うことで御紹介したバナナ酢ですが、実はあれ自己流で黒糖の代わりにオリゴ糖を
使用していたんです^^;
そうしたらけっこう酸っぱくって、ヨーグルトに入れても酸味が増すだけで今ひとつな感じでした。
f0048234_2293550.jpg

と言うことで、今回はレシピ通りに作ってみました。黒糖を使っているのでとっても黒い!そしてとっても甘い♪
これだとヨーグルトに入れても良し、豆乳に入れても良し♪  なかなか美味しくいただけます。
肩こり改善にバナナ酢と思っていたのですが、最近は便秘症にも効果が出てきた感じ(^-^)

お勧めは「豆乳+バナナ酢」です♪  豆乳にバナナ酢をスプーン2杯くらい入れて、良くかき混ぜると、
ちょっととろみが出てヨーグルトドリンクみたい。独特の豆乳臭さも抜けて美味しくいただけますよ。
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-05 22:50 | 食べ物

なでらおろし

f0048234_2101618.jpg
ちょっと見、ダムのようにも見えますが大平橋の下を流れる松川です。
橋を境に大きな段差が、大きな水音をさせていました。
紅葉の頃に、下から橋を仰いで写真撮ってみたいな~と思いました(^-^)

大平温泉で露天風呂に浸かり、山道を息を切らせて登り、帰りは駐車場からこの橋まで、
ノーアクセルで降りてきて、気が付くともう2時過ぎでした^^;
いっぱい歩いたし、写真も撮ったし、おなかも空いたと言うことで、
途中笹野の「なでら」でお昼にすることにしました。
f0048234_21225366.jpg
この建物は築170年の古民家を移築したということです。
f0048234_21252447.jpg
曲屋という造りだそうです。昔は一つ屋根の下に厩もあって、人間も馬も一緒に生活していたらしい。
f0048234_21263184.jpg
これは雪国の民家の生活の知恵なのかな…?
f0048234_21312865.jpg
いただいたお蕎麦はこれ「なでらおろし」!
太打ちの二八の上に、大根おろしと納豆が乗っていて840円でした^^。
お蕎麦はツルツルシコシコしていて、適度な腰があってとても美味しかった。

米沢はラーメンだけでなく手打ち蕎麦も有名なんですよ。
特にここ笹野・南原あたりでは自分のところで蕎麦を栽培しているお店も多いんです。
だからずっと前から、ここには一度来てみようと思っていたんですが、念願が叶いました^^

思った以上に美味しかったので、なんだか今度はお蕎麦の食べ歩きにはまりそうな予感です~(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-01 21:49 | 食べ物

カスピ海ヨーグルト

f0048234_2119073.jpg私のmy boomで続いている物の中に、「カスピ海ヨーグルト」がある。
去年の春先に、職場の子から種を分けてもらって自分で作り出したのだけど、今年になって「スキムミルクヨーグルト」がboomになったとき、低脂肪乳でヨーグルト作ったらどうなるんだろうって思って、試してみた^^;
そしたらヨーグルトって言うのは、どうも牛乳の中の脂肪分が低いとあんまり美味しくできないらしく…なんだか妙に酸っぱくなったり舌先にピリピリくるようになって、慌てて元の牛乳に変えたんだけど、それ以来私の家のヨーグルトはカスピ海ではなく、違うヨーグルトになってしまっていた(笑)
で、今回新しい種を購入、新しいカスピ海ヨーグルトを作ってみた(^-^)
やっぱり全然違うんだなこれが~♪
新しいカスピ海は、粘り気があってとっても濃厚な感じ(笑)

今度は、やたらな事しないで、大切にこのカスピ海ヨーグルト食べなくちゃね~(^-^)

(もし、何か実験したくなったら元の種はちゃんと取っておこうっと!)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-29 21:34 | 食べ物

今のBOOMは~♪

f0048234_21371244.jpg私は健康オタクなので、身体に良いと言われることはすぐ試してみたくなる^^;
で、今までも「毒出しジュース」「カスピ海ヨーグルト」「赤出汁みそ汁」「アミノ酸ダイエット」「ダンベル体操」「珊瑚オーシャン水」等々いろいろmy boomがあったんだけど、今のboomはこれ(笑)

バナナ酢です(^-^)

今巷でboomになっている「バナナ酢ダイエット」♪
もちろんダイエットという言葉にも魅力を感じますが、「酢」そのものの力が、肩こりに効くというのが
一番のポイント!

実はなかなかの肩こり症で、ひどいときは肩こりから頭痛が起きて、麻酔科の先生にブロック注射をして
もらっていた時期があるんです^^;
でも、しょっちゅう注射してもらうのもイヤなので、いろいろ試してきたんですけどね。
それが先日、職場のスタッフのお母様が作ったという、「梅紫蘇酢」を飲んだらね…なんと肩の張りがフッと
軽くなるではないですか!!!  そして額にジンワリと汗が出て身体がポッポとしてくるではないですか♪
これは凄い♪  「酢」が身体の代謝を高めているって言うのを実感!!!  感激ものでした(^-^)
でも、そのお母様が作った「梅紫蘇酢」は季節限定ものですからね。   いただいた分で今年は終わり^^;

f0048234_2231818.jpgf0048234_2234534.jpg
そこで、こんなのやあんなのを試しているうちに、「バナナ酢」が良いと言う声が聞こえてきて、
実際作ってみたと言うわけ~♪

「バナナ酢」はなんでも便秘にも効果があるらしい(^-^)

これはもう、絶対私向けの、健康食品ですよ~♪
肩こり症の方は是非お試しあれ!!!  
ちなみに冷え性にも効果があるので、手足が冷たくて眠れないって言う方にもお勧めですよ♪

More
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-28 22:21 | 食べ物