カテゴリ:PC( 5 )

携帯電話を洗濯!

先日のことなのですが、やってくれちゃいましたよ~!
うちのおばあちゃん、畑に行くとき携帯電話を前掛けのポケットに入れ、畑から戻った後、汚れた前掛けから携帯を
取り出すのを忘れて洗濯機へ…
そして洗い上がった前掛けを干すときに携帯に気づくという…ん~、なさそうでよくある話らしいんですけどね。
電源入って起動画面は立ち上がるのですが、そこから先へ進めない( ̄□ ̄;)!!

傷とか部品の破損は、修理もできるけど水ポシャは駄目ですよね~。
仕方ないから新機種に乗り換えです^^;
結局プラン的にお安く済んだのはラッキーでしたけど、この携帯水ポシャ事件が新たな事件を呼ぶのです。
今時の携帯電話ってPCと直接データのやり取りができるよう専用のソフトの入ったCD-ROMが添付されてくるでしょ。
新しい携帯にもCD-ROMが付いてきてアドレス帳のバックアップもできるソフトが入っていたんです。
それで喜んでPCにソフトをインストールしたのですが、その後から先日記事にアップしたブルースクリーンエラー
出現が始まったのですよ。

f0048234_13334021.jpgおかげさまでPCの再セットアップ後、
ブルースクリーンは出現しないので、
どうもこの携帯付属のソフトとの相性の
問題だったのかな~と自分なりに
納得している今日この頃ですが、
やっぱり只で便利なものには、
落とし穴も有るんじゃないかと
密かに思うnikoでした。


写真右が水ポシャ後、
電源しか入らない古い携帯。

左のピンクがおニューです。
今度は、ネックストライプも
プレゼントしちゃいましたよ^^;
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-08 13:14 | PC

blue screen of death

私、パソコンって物理的な破壊を加えるか、悪質な駆除不能なウイルスに侵されない限り壊れないものだと思っていたんです。
ところが先日、突然こんな画面が…
f0048234_9563580.jpg
素人ながらもウインドウズ3.1の頃からPCをいじり倒してきたnikoといたしましては、もちろんそれなりの復旧の努力をいたしましたよ。その直前に入れたソフトを削除したり、システムの復元を行ったりと…でもだめなの(ρ_;)
サポートセンターに電話したら、優しい声のお姉さんにcoolに「セーフモードでデータのbackupを取ってから、OSの再セットアップを試みてください。」と言われた…。
データって画像と音楽で30ギガぐらいあるんですけど…トホホ
結局電気屋さんにいって外付けのHDを購入。
そこに、その日は機嫌良く立ち上がったPCのデータをバックアップして、無事OSの再セットアップも完了しました。
ちなみにこのメッセージ画面はブルースクリーンエラーというらしいのですが、電気屋の親切なお兄さん曰く、HDに傷(HDのプログラムに傷があるという意味らしい)が付いているのかもしれないと…
つまり再セットアップ後も、ブルースクリーンが出るようなら致命的って言うこと???
ネットで調べるとやっぱり色々と怖いことが書いてある。
ブルースクリーンが現れたのが6月18日、OSの再セットアップが完了したのが6月23日、復旧に1週間もかかってしまいましたがその後は何事もなく…私も静かに静かにパソコンを使っている次第です^^;





[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-07-03 22:10 | PC

TrackBack

トラックバックとは、ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。

と言うことらしい…

で、バナナ酢ダイエットにダイエット関係や、映画鑑賞の記事にその手のトラバが張られるのは分かるのだけど、
さすがにこのトラバはないでしょ^^;
確かに私の記事の中にコンバインという言葉は出てきますけどね~なんか違うでしょ(笑)


f0048234_21114732.jpg
写真は記事とは全然関係ない、蜜集めに夢中のミツバチ君♪
なかなかじっとしていてくれなくて、なかなかピントあわないですね^^;
花は犬サフラン(コルチカム)です(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-26 21:33 | PC

PCの再セットアップ

f0048234_23243515.jpg次男から頂戴したPCの再セットアップがやっと終わりました。といっても、まだ使い慣れたソフトすべてをインストールしたわけではないのですが、とりあえず一太郎とofficeを入れたので、なんとかスムーズに文字入力も、画像の編集もできるかな…?ワープロソフトはATOKが慣れちゃって、一太郎も日本人好みのファジーさが好きで、PC使い始めてからずっとのお付き合い。でもレポート出すのでも何でも今はWordでとの指定が来るので、なかなかつらいものがあったりして…。
ところで、今回の再セットアップで一番苦労したのが、ネット接続!!!!!
我が家は、地元のケーブルTVがプロバイダなんだけど、息子も使えるようにって、ルーターからワイヤレス接続しているのだけど、簡単セットアップのためのCD-ROMが行方不明になってしまい、結局サポーターさんの手を煩わせること1時間あまり…^^;
でもホント、大変助かりましたよ~。とっても丁寧に誘導していただき、生半可私がいじったために接続ができなかった設定ミスやらも見つけていただき…サポーターさんって凄いですよね。もう尊敬のまなざしですよ(笑)
あ…それで思い出した、私が時々抱腹絶倒させられるのがここ
サポセンって、いろいろなお客様の対応をして、なかなか神経を使うお仕事のようで、ここをのぞくと苦労のほどが本当によくわかります。私も、きっと手強いお客だったんだろうなぁ~。
だけど、今日は本当に感謝感謝♪「今日の担当様、本当にありがとうございました(^-^)。」
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-03 23:26 | PC

新しいPC♪

VALUESTAR VL590/Dが私の部屋にやってきました。
次男の高校入学祝に買った代物ですが、諸事情により母のものとなりました。
しかし、余分なソフトはいっぱいだし、肝心の使い慣れたソフトはこれからインストールしなきゃだし、
しばらく悪戦苦闘しそうな予感です…^^;
実は、画像処理ソフトがよくわからない…しばらくPCカスタマ日記になりそうな予感^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-28 23:04 | PC