カテゴリ:ボランティア( 4 )

ゴスペルクリスマスコンサート

さてさてクリスマスも無事終わり?
リアルタイムではないのですが、先日の院内ボランティア活動でのコンサートの様子をお届けしたいと思います^^;
f0048234_1154920.jpg
昨年に引き続き、ゴスペルクワイヤーソウルシェイカーズの皆さんにお願いしました。

今年は、私の入院騒ぎとか有ったため段取りが悪くて、押せ押せの感じで当日かなりどたばたしてしまったのですが、院内ボランティアさん達の協力も得て、心温まるコンサートを開催することが出来ました。
f0048234_1292026.jpg
f0048234_1251634.jpg

↓このサンタの帽子や赤いケープを着けていらっしゃる方達は院内ボランティアさんです。
f0048234_12114133.jpg
普段は院内図書の貸し出しや、リハビリ患者さんの搬送をしてくださっていますが、今回も当日の飾り付けや患者さんの誘導など、本当に沢山のお手伝いをしていただきました。
f0048234_12154093.jpg
真ん中のかわいらしいお嬢さん、シェイカーズのれっきとしたメンバーだそうで、将来大歌手を予感させるダイナミックな歌いっぷりを聞かせてくれました。
米沢市の広報にもソウルシェーカーズのことが載りました♪

f0048234_12421883.jpg


昨年も思ったのですが本当に素晴らしい歌声で、
そして皆さん気持ちよさそうに歌っていらっしゃるんですよ^^
これって、ストレス解消にも良いんじゃないでしょうか?
思わず私も歌ってみたい…って思った。
(昨年も同じ事思いましたけどね^^;)

[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-12-26 12:24 | ボランティア

小雨の中で…

f0048234_2147336.jpg
先日ご紹介した中庭の朝顔ですが、今日は2階外来の窓から撮ってみました^^
f0048234_21475557.jpg
2階の窓から見下ろして撮るとこんな感じ…

f0048234_2149525.jpgそしてこの人が朝顔の育て主farmer Drです。
今日はシトシト小雨交じりの空模様ですが、この診療前のひとときが見回り時間らしく、白衣を手にしたまま、キュウリもいでました(笑)
朝顔はまだまだ蕾がいっぱいで、当分朝顔の
絡まる病院が見られそうです。
f0048234_2156343.jpg
中庭にはこんな花も咲いています。何の花だか分かりますか?実はこれ、オクラの花なんですよ。
ちょっと地味だけど品のあるきれいな花だと思いませんか?


f0048234_21562430.jpgこちらはクレオメ  フウチョウソウ科
いつの間にか咲き出していました…
ピンクの花と、長い花弁が可愛らしい(^-^)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-12 22:04 | ボランティア

今頃満開♪

f0048234_2116094.jpg
朝晩はすっかり涼しくて、下手すると寒いかも…って思うくらいになってきましたが、病院の中庭では今朝顔が
満開です♪
f0048234_21171070.jpg
↑これ全体像です^^。 1階の外来の窓を埋め尽くすように2階に朝顔が上っていきます。
2階は形成外来なんですが、形成のDrとfarmerDrが協力してロープを張り巡らせてくれて…
そのロープに沿って気持ちよいくらい朝顔がのび、今まさに満開(^-^)
f0048234_21211469.jpg
これは下から見上げて撮ってみました。ちょっと迫力あると思いませんか?
今日はデジカメ持っていなかったので、携帯カメラでの撮影です^^;
f0048234_212484.jpg
そしてこれが今日の収穫!
食堂で昼食した後、収穫してきました。そう、実はオクラも植わっているんです(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-06 21:26 | ボランティア

中庭の収穫

f0048234_2251619.jpg昨日に引き続き、
中庭の収穫をご紹介♪
真っ赤なミニトマト、
美味しそうでしょ。
ところで何で中庭に野菜?って言うお話を…
うちの病院時々、拒食症の子供が入院します。それでね、farmer Drがその子とお友達になったのね^^
それでその子がね、中庭にチューリップの球根を植えたり、草むしりするのを手伝ってくれたりするんですよ。
そしてある日farmer Drにね、「私、ミニトマト育てて食べてみたいなぁ~!」なんて言うわけ。
もうfarmer Dr大張り切り!!!  
それでほら、こんな美味しいそうなミニトマトが収穫できました(^-^)
その子は、状態もよくなり退院の日に中庭のミニトマト、自分で収穫して帰っていったよ。
外来とかで出会うことがあったら、是非ミニトマトを食べての感想聞いてみたいな…。
f0048234_2222365.jpg
病院の中庭には、こんな風にお花もきれいに咲いていますが、ガーデンと言うより菜園という言葉がよく似合う…何はともあれ、患者さんにとって憩いの場になることを目指しての、ボランティア活動です。
でも一番癒されているのは、忙しい仕事の合間に、草花に触れる時を持てるfarmer Drと私たち自身かも
しれません(笑)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-09-05 22:32 | ボランティア