2006年 11月 04日 ( 1 )

法泉寺庭園

f0048234_7152813.jpg
法泉寺庭園の狛犬
すっかり冬支度…なんだか雪囲いの檻に閉じこめられて、「出してくれ~!」って吠えているみたい

f0048234_715478.jpg
法泉寺庭園の灯籠
まずまず騒ぐな狛犬どん! 儂なんぞ頭のてっぺん括られたぞい!

f0048234_716172.jpg
法泉寺庭園
おなじ冬支度でも、「雪吊り」はまた違った風情がありますね

f0048234_716345.jpg
法泉寺庭園の紅葉
法泉寺は二代上杉景勝が創建した寺で、初め禅林寺と称した。庭園は、三代定勝が禅林寺開祖九山禅師とはかって、京都嵯峨天竜寺の名園を模して造った。享保年間、藩士小田切寒松軒が補修したもので、米沢三名園の一つと称された。が、昭和初期境内を貫通する新道が切られ、庭園は縮小されてしまった。「鷹山公詩会の庭園」として知られるほか、境内には直江城州公参禅の遺跡、吉良上野介の室梅嶺院殿(四代綱勝の妹)墓等がある。
って…なんで貫通新道なんか作っちゃったのでしょうか…(ρ_;)もったいない…
そもそも、今までこんな素敵な庭園があるということにも気づかないでいたんですけど、
米沢って、けっこうとんでもない事しているなぁ~
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-04 07:50 | ぷらり散歩