2006年 10月 30日 ( 1 )

白布峠から檜原湖へ  (中津川渓谷へ  その2)

f0048234_2203286.jpg
米沢・小野川から白布へ行く途中の紅葉
米沢から裏磐梯へ抜けるには、白布から西吾妻スカイバレーを通るのが一番の近道です。
途中標高1200m位の所にある錦平は紅葉で有名なところですが、
今年はもう木の葉が全部散ってしまって、はげちゃびん(笑)

f0048234_228086.jpg
西吾妻スカイバレー・白布峠から見た檜原湖
錦平はさっさと通り過ぎ、福島県へと入ります^^
スカイバレーの頂上から見る檜原湖は、いつ見ても美しい(^-^)     
左手奥に見えるのが磐梯山です。
ここから、ちょっと雰囲気が変わるのは、一山越えたためでしょうか…

f0048234_22253165.jpg
白布峠の木々
ここは標高1400mくらいでしょうか…赤や黄色の紅葉は望めませんでしたが、
青い空に樺の木の仲間の白い肌が妖しく美しい風景を作っていました。

f0048234_22385932.jpg
檜原湖の釣り船
ここは、冬場のワカサギ釣りで有名ですが、この時期は何が釣れるのかな?

f0048234_22514595.jpg

f0048234_22521245.jpg
湖面を渡るさわやかな風が湖畔の紅葉をも散らし、秋ももう終わりだな…としみじみ感じてしまいました^^;
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-30 22:56 | ぷらり散歩