<< 山寺 その2 ボードデビュー♪ >>

山寺 その1

実は昨日、山寺に行って来ました。
以前より、雪の中の山寺を見てみたいなぁ~と思っていたのですが、
年末からの降雪量や時期的なものから見てもチャンスかと思い決行です(笑)
f0048234_8404693.jpg
山寺登山道入り口です。
f0048234_19545097.jpg
立石寺本堂の根本中堂
f0048234_19572170.jpg
家内安全 厄難消除…旧年の厄が落ちるよう、お線香で燻してきてしまいました(笑)
f0048234_200610.jpg
招福布袋様…みんなになでられてつやつや^^;
ここで引いたおみくじは、大吉でした(嬉しい♪)

宝珠山立石寺は、山寺と呼ばれ親しまれてるが、比叡山延暦寺の分院で、860(貞観2)年に慈覚大師が創建。本堂にあたる根本中堂は、1356(延文元)年に初代山形城主斯波兼頼(しばかねより)が再建したもので、国の重要文化財に指定されている。堂内には慈覚大師作の薬師如来座像や伝教大師像、文殊毘沙門像などが安置されている。千年以上の昔から絶やさずともされた不滅の法燈がある。これは比叡山から分火されたもので、奥の院の常火、開山堂の常香に分けられたと伝えられている。
f0048234_20152225.jpg
と言うことで、こっそり撮ってきた文殊様のお姿^^;
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2008-01-03 20:17 | ぷらり散歩
<< 山寺 その2 ボードデビュー♪ >>