<< そばカフェ じーま 義経焼き >>

凍結…追突

今日は予報通りの良い天気だったので、喜多方まで写真撮影のドライブに出かけました。
喜多方でお昼には美味しい日本蕎麦、夜には喜多方ラーメンとお腹も満足なドライブだったのですが…
帰りにとんでもない事件が!!!
f0048234_2320541.jpg
米沢から喜多方に抜けるには、大峠と言うところを通るのですが、福島から大峠トンネル手前までは3℃有った気温が、トンネルを抜けて山形に入ったとたん、きっとマイナスになっていたのでしょう。
道路が凍結しておりまして…まさにブラックアイスバーン!
上の光景を目にしてブレーキ踏んだときにはもう手遅れでした。きっと30~40メートル手前で気づいたと思うのですが、「あれ~!止まらない。」ドッスン~!!(このときはまだ、事故処理班いませんでしたけどね)
と言う具合に写真トラックの右前輪後部に左前方から突っ込んでいました。
そして、後ろを振り返ると…同じように私の方に突っ込んでくる車が!!!
「きゃ~!」と思いきや、ぶつかる寸前で止まってくれました。(ホッ…)
あわてて、車の向きを変えて道路端に寄せると、後方にパトカーのライトが見えます。
携帯繋がらないし(山奥過ぎて圏外なんです)、トラックの向こう側にも事故車がいるようだし、怪我人もいるようなので、スケートリンクみたいにツルツル滑る道路を歩いてパトカーに近づくと、今度はパトカーの後ろから来た車がパトカーに
ドシン…はぅ…( ̄□ ̄;)!!
仕方ないから、後はおとなしく事故処理が終わるのを、寒さに震えながら待ちましたとも…
f0048234_2320287.jpg
f0048234_2323593.jpg
トラックの向こう側には、自走出来なくなった普通乗用車が2台、レッカー車につり上げられ運ばれていきました。
f0048234_23243930.jpg
トラックとガチンコしてしまった乗用車は、なかなかトラックのバンパーから外すことが出来ず、レッカーで吊り上げながら、トラックにど突かれたり、引きずられたりして、メキッ、バリバリとやっと外れました。
しかし、トラックって丈夫ですよね…考えようによってはトラック居てくれて助かったかもと思いました。
トラックと同じように滑ってトラックと同じような向きでぶつかったから、私はこんなもので済んだのかな…と。
結局、状況確認や車の移送、その他諸々で約3時間の足止め…(w_-; ウゥ・・
「怪我が無くて良かったじゃない。」と見知らぬドライバーに慰められ、メシャンコになった車に乗ってやっと帰路につくことが出来ました…はい^^;
[PR]
by Nikolaschka_01 | 2007-11-25 23:42 | 日記
<< そばカフェ じーま 義経焼き >>