人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再び笹野… (その1) 携帯電話を洗濯! >>

アヤメ公園のおみやげ

アヤメ公園のおみやげ_f0048234_21455767.jpg
昨日は、長井のアヤメ公園に行って来ました。
花は満開の時期を過ぎて暑い日差しの中に少しくたびれた風情ではありましたが、地元の高校生が大勢アルバイトをしており、その子達の笑顔がとっても爽やかでした。
男子生徒は来園者の駐車場の誘導を受け持ち、女子生徒は入り口で入場券のもぎりと、園内では花がら摘みを
担当しているようでした。入り口の二人組は制服の上に公園の半被を羽織り笑顔で入場券を受け取っていました。
思わず「バイトなの?」と声をかけると、爽やかなちょっとはにかんだ笑顔を見せ「そうで~す♪」とハモっていました。

アヤメ公園のおみやげ_f0048234_21463763.jpg
↑なれない絣のもんぺ姿に姉様被りで花がら摘みに精を出す女子生徒


アヤメ公園のおみやげ_f0048234_21465819.jpg
アヤメ公園のおみやげ_f0048234_21471268.jpg
帰りは、制服姿の男子生徒の気持ちよい「ありがとうございました~!」という声に送られて
おみやげのアヤメの苗と一緒に爽やかな元気を分けてもらってきました。

このような学校ぐるみでの地域行事への参加と、アルバイトの組み合わせというのは大変良いものですね。
人間の基本はコミュニケーション、コミュニケーションの基本は挨拶ですものね^^
そしてそれが労働と報酬に結びつくことで、金銭を得ることの大変さや見知らぬ人との関わり合いの大変さを、
自然と学ばしていくんじゃないのかな~
きっとここの地元高校生達は、社会に出てもきちんとコミュニケーションをとっていける大人になるのでしょうね(^-^)
by Nikolaschka_01 | 2007-07-08 21:42 | 独り言
<< 再び笹野… (その1) 携帯電話を洗濯! >>