<< 出初め式! やっと来た冬将軍! >>

寒かった~!!!

f0048234_22115199.jpg
昨晩はお月様が凄くきれいに輝いておりまして、案の定今朝の米沢は氷点下7.5℃なんて言う
とても寒い朝になりました。
今朝は除雪するほどの雪もないのですが、通勤途中の道路を除雪車が元気に走り回っています。
あの運転席からの眺めは格別だろうなぁ~なんて思ったりして(笑)
f0048234_2212799.jpg
途中の公園は、人が足を踏み入れない分積雪が多いですね^^
白一色の中に遊具の原色の塗装が目を引きます。
f0048234_22121833.jpg
右手の青いのはブランコなんですが、上のブルーの鉄棒に3ヶ所雪が白くこびりついているのは、
ブランコをチェーンごと鉄棒に巻き付けてあって、そこに雪が積もっているのです。
そうです、米沢では冬場はブランコ乗れないんですよ^^;
f0048234_22123323.jpg
車道はこんな感じ…
日中、車の往来でうっすら積もった雪が溶けだして、夜に気温が下がるとブラックアイスのできあがり
(くわばらくわばら)
f0048234_22124593.jpg
歩道はね…あんまり人が通れるような状況にはなっていません。
今年は雪少ないから、それでも人々が歩いて道が付いたけど、
去年はみんなして車道を歩いてましたよ^^;
f0048234_22125618.jpg
私は病院脇の河川敷に駐車しているのですが、去年は雪が多くてこの階段も使用不能でしたよ^^;
f0048234_2213859.jpg
雪で狭くなった階段を上りながら一枚パシャリ!
ここは上杉祭りの時川中島決戦で見物桟敷になる所なのですが、そこに積もった雪がとてもふっくらと柔らかく見えたなぁ~(それってやっぱり寒いって言うことかな?)
[PR]
by nikolaschka_01 | 2007-01-10 22:43 | 米沢の雪事情
<< 出初め式! やっと来た冬将軍! >>