人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初詣 初日の出 >>

本当は白鳥!

本当は白鳥!_f0048234_2063797.jpg昨日は、元旦らしく初日の出の写真なんてアップしてみましたが、本当は飛翔する白鳥の予定だったんですよ~^^;
なにしろ、年末にastraさんがアップされていた白鳥の写真にすっかり心を奪われ、「よし元旦は白鳥だ~!」と決めていたんです。
だから私も、日の昇る前に白鳥のいる岸辺に行かなくちゃと思い、朝は5時に起きだし出かける準備をしました。
物好きな次男がつき合ってくれたので、途中コンビニでピザまんと暖かい飲み物を買い込んで、白鳥たちのためには食パンを一斤持って、川岸に着いたのは6時ちょっと過ぎだったかな…。
本当は白鳥!_f0048234_2025697.jpg
まだ、真っ暗です…^^;   そしてサブい…(;_・)

本当は白鳥!_f0048234_20252238.jpg
デジカメの夜景モード設定でこの程度…
「早く太陽よ昇れ~!」
こんなに暗くても、鴨たちと半分くらいの白鳥はお目覚めしていて、
息子と二人、鳥たちに食パンで餌付けしながら太陽が昇るのを待ちました。
最初は人っ子一人居なかったのですが、30分位すると私たち以外にも
物好きな方がいるようで、イチデジ抱えたおじさま登場(^-^)
朝の挨拶を交わした後は、またお互い黙々と暗闇の白鳥たちに向けて
シャッターを切っていました(爆)

そろそろ、温かい飲み物は冷え食パンも残り1~2枚、そうちょうど7時頃でしょうか…
さっきのおじさまが「なかなか朝日が昇りませんなぁ~。」『ほんとうですね~』なんて
会話の後、ふと気がつく私…あれ、人が増えてきたじゃないですか?
それに皆さんカメラ片手に…この人達はもしかして初日の出待ち組???
はいそうです、今日は元旦です。

飛翔する白鳥を狙っていたのはどうも私だけだったようで(笑)
おじさまの話だと、ここの白鳥はいつも9時頃朝のお散歩に飛び立つんだそうです。
もうそのこと聞いたら、息子と二人とたんに根性無しになりまして…
だってね、朝日の昇る1時間くらい前が一番冷えるって言うじゃないですか?
その一番冷え込みの厳しい時間帯を、雪積もる岸辺でガタガタ震えながら
過ごしちゃったんですよ~



本当は白鳥!_f0048234_218597.jpg

本当は白鳥!_f0048234_2110210.jpg

本当は白鳥!_f0048234_21103828.jpg

本当は白鳥!_f0048234_2124147.jpg

本当は白鳥!_f0048234_2123683.jpg

けっきょく初日の出を拝んだ後、そうそうに川岸からは退散です^^;
帰り道モスバーガーに寄ってホットココアで温まりながら、
「まぁ~きれいな初日の出撮れたから良いか^^;」なんて次男と話しながら、携帯で撮った分を
それぞれ写メなんかしたりして(笑)
by nikolaschka_01 | 2007-01-02 19:33 | ぷらり散歩
<< 初詣 初日の出 >>