<< 名菜館の餃子 ボージョレー・ヌーヴォー >>

日本人、どうしちゃったのかな?

前から思ってはいたことだけど、日本人どうしちゃったんでしょうか?
特に、我が子の虐待、子殺し、親殺し、いじめ、自殺、青少年の犯罪…数え上げればきりがない。
そんな中で、特に私に理解できないのは、我が子の虐待、子殺しです。

「自分の産んだ子を自分の分身と思ってはいけない。一つの自我のある別の人格なのだから、
いくら自分の腹から出てきた子でも、分身と思ってはいけない。」

みたいな事書いたある育児書ありました。
それで子供育てるとき、そのことを意識の隅に置いて育児をしてきたつもり…
でもね、やっぱり自分の血肉を分けた分身なんですよ、自分の子供って…。
だから、我が子のウンチは汚くないし、鼻水で鼻が詰まって苦しそうにしていれば、その小さな鼻を自分の口に含んで、鼻水吸い取ってやることも出来るんですよ。
そんな自分の分身を、なんで虐待することが出来るの?…私にはとっても理解できないことですね。
確かに小学校も中頃になってくると、しょうもない悪戯をしでかしたり、学校という社会ルールから逸脱しすぎて
問題を起こし、この母もヒスを起こして子供に手をあげるなんてこともありましたよ。
でもね、5~6歳くらいまでの間は、何をしでかしても可愛いばかりで、手をあげるなんて考えられなかった…
乳飲み子の時、熱を出してぐずる息子を一晩中抱いて過ごしたこともある…
抱き癖付いたって一生抱いていなけりゃならん訳でもないしと、泣けばすぐ抱いてあやしたっけ…
そんな風にして育てた我が子を、殺してしまうなんて、私にはもったいなくて出来ません。
f0048234_2036912.jpg
日本人、本当にどうしちゃったのかな?
少し、しっかりしようよ!

私は自分の感性と子育ては間違っていないと思っている。
だから、子供に責任を持てない親は理解できない。
子供は確かに私とは別の人格を持つ別の人間だけど、血肉を分けた分身であることも確かなの。

だから自分に責任持つことだと思うのですよ。子供に責任持つと言うことは…
自分を愛してあげて欲しいよね。
それが子供を愛すること、子供に責任を持つと言うことではないかと思うのですよ…。

[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-11-19 20:38 | 独り言
<< 名菜館の餃子 ボージョレー・ヌーヴォー >>