<< 皀莢の木 なでらおろし >>

紫苑

f0048234_9352141.jpg
我が家の庭の紫苑(だと思う^^;)です。
わたしの背丈の1.5倍くらいあります。
紫苑の花の間から見た青空がとてもきれいだったのでupしてみました。
(是非、画像をクリックして拡大して見てくださいね^^)






f0048234_9415828.jpgこんな可愛らしい、か弱げな花ですけど、
群生するとちょっと迫力!
我が家の庭で野生化しています(笑)

キク科の植物で別名、オニノシコグサ、
ジュウゴヤソウ(十五夜草)とも言うそうです。


学名 Aster tataricus
Aster : シオン属
tataricus : 中央アジアの
ダッタン(韃靼)産の
Aster(アスター)は、ギリシャ語の
「aster(星)」から。
花のつき方のようすに由来。


中央アジアの大草原に、野生の紫苑が群生して咲いているところを想像しながら次の写真をご覧下さい^^
f0048234_9353577.jpg

[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-10-02 10:14 | 植物
<< 皀莢の木 なでらおろし >>