人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再びまるてん 携帯のロゴマーク >>

仏滅

仏滅_f0048234_22401566.jpgなんだか今日は、ろくな事が起きませんでした^^;。
一番参ったのは、始業点検済みの麻酔器が使用中に調子
悪くなったこと…(あ…^^;もちろんすぐに予備の麻酔器に
changeして患者さんには何の支障も無いのですが)
準備万端で臨んでも何かトラブルがあると、つい余所様の
せいにしたくなり、カレンダーを見ると「なんだ~! やっぱり仏滅じゃない!!!」と言うことになりました(笑)。
普段は全然大安とか仏滅とか気にもしていないのに、勝手なものですね。でも、麻酔科のDrとあのタイミングで麻酔器が
うまく作動してくれなかったりすると、「まるで恋人に裏切られた気分だよね~!」と変なところで意見が合ってしまいました。旧式の麻酔器はとってもシンプルで、人工呼吸器に吸入麻酔薬が流せるような仕組みになっているだけで、心電図や血圧のモニターもついていないのですが、今時の麻酔器は精巧なモニターとの一体型でトラブルがあったときは、けっこう大変!
けっきょく、モニターと麻酔器の中枢はコンピューター制御なので、素人さんには手に負えないと言うわけ…
だから、そのためにきちんと始業点検するんだけど、OKサインが出てからのトラブルはやっぱり恋人に裏切られたような気になると思いません…^^;
by nikolaschka_01 | 2006-09-14 22:00 | 医療あれこれ
<< 再びまるてん 携帯のロゴマーク >>