<< 今年の残暑… ポケベル待機とステーキ >>

鳩峰高原から福島飯坂へ

f0048234_22543629.gif
これは先日、長男とドライブしたルートの地図です。ちょっと見にくいと思いますが、栗子山を中心に国道399号線と13号線の赤地にグレーの点々をドライブしてきました。
f0048234_22595816.jpg
地図の中央やや上の赤い十字がここ鳩峰高原です^^ 地図の色からも分かると思いますが、ちょうど峠を登り詰めた尾根に高原があるので、やはり盆地の米沢より格段と涼しかったです。鳩峰高原はちょうど山形と福島の県境なんですが、福島県にはいると途端に道路状況が良くなるのは、米沢から福島に抜けるどこの峠道でも、一緒なのが笑えます^^;(米沢って貧乏なんですよ~(笑))
f0048234_239542.jpg
後は福島飯坂方面に向かって、摺上川の支流沿いに山の中を下っていきます。
免許取り立てで、運転したい症候群の長男にとっては、対向車もほとんどなくクネクネした山道は絶好のドライブコースのようでしたが、右路肩は急斜面でその下は摺上川の支流ですから、母といたしましてはそれはそれなりに、ドキドキのドライブでありました(笑)
f0048234_22411917.gif
この地図は、摺上川ダムが出来たとき、一緒に誕生した「茂庭っ湖」…。
f0048234_2323965.jpg
これは観音堂沢かな…?
f0048234_23233765.jpg
同じく観音堂沢をズームアップ。
このダムが出来たおかげで、福島飯坂では、大雨が降っても摺上川が氾濫しなくなりとても助かっているようです。でも、もとダム地に住んでいた村々は立ち退かなくてはならなくて…。
そんな村々の守り神だった道祖神が、以前の記事で紹介したように一所に集められて…
その現場を見て、うちの息子しばし呆然としておりました^^;(どうも物の哀れを感じたようです(笑))
[PR]
by nikolaschka_01 | 2006-08-22 23:36 | ぷらり散歩
<< 今年の残暑… ポケベル待機とステーキ >>